わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-07



みーたん:第四回、第五回の検査結果

みーたんは4月と10月にアレルギーの血液検査をしています。
振り返ってみれば昨年10月の検査結果を載せ忘れていたので、
それもあわせてのせたいと思います。

■第四回(2007年10月)

ヤケヒョウヒダニ クラス5(↑ 前回クラス2)
牛乳 クラス2
卵白 クラス4
ピーナッツ クラス2
大豆 クラス3
小麦 クラス2
ゴマ クラス3
ソバ クラス2
卵黄 クラス3
鶏肉 クラス2
オボムコイド クラス4(↑ 前回クラス3)

■第五回(2008年04月)

ヤケヒョウヒダニ クラス4(↓ 前回クラス5)
牛乳 クラス2
卵白 クラス4
ピーナッツ クラス2
大豆 クラス3
小麦 クラス2
ゴマ クラス2 (↓ 前回クラス3)
ソバ クラス2
卵黄 クラス3
鶏肉 クラス2
オボムコイド クラス3(↓ 前回クラス4)


今回全体的に少しずつ下がっています。
クラスは変わらなくても詳細な測定値は下がっていました。
3歳を目前にして落ち着いてきたのかな!???
ダニが下がったのにはかかりつけ医も私もびっくり。
年齢的にもこれから上がってきてもおかしくないなと思っていたので。
それに、掃除が一番嫌いな家事ですから!!!
防ダニのシーツ&布団が効果あったのかな。
我が家ではかなり高額な買い物だったので、ちょっとでも下がってうれしかったです。
買ったことになんの後悔もなし。
むしろ、「よくぞ買った!!!」という感じです。
結果として何が良かったのかはわかりませんが・・・

やっぱり問題は卵ですね。卵はもう少し時間がかかりそうです。

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

かーくん:第一回検査結果

アレルギーの血液検査の結果でました。

牛乳 0
卵黄 1
卵白 3
オボムコイド 0

次回は半年後、1歳になったらまた検査予定です。

みーたんの検査結果には0なんてないので、
(正確に言うと、以前はダニは0だったけど)
「0ってあるんだ!」としみじみ思ってしまいました。

とりあえず卵はのんびりスタートすることにしました。
まだ母乳以外口にしたことのないかーくん、
離乳食もそろそろスタートです。
どうなるかな~

かーくんの保育園では1歳までは給食で卵はでません。
よって特に除去食にはならないものの、
混入などの心配があるので、
栄養士の先生や看護師さんにはよくよくお願いしておきました。

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

第三回検査結果

すご~く久しぶりの更新となってしまいました。
その間、遊びに来てくださった方、
ありがとうございました。
なにか理由があって更新していなかったわけではなく、
なんだか気づいたらこんなに期間があいちゃってたという感じです。
元気にしておりました。

それでは、ずいぶん前の話になりますが、4月の検査結果です。

ヤケヒョウダニ クラス2(↑ 前回クラス0)
牛乳 クラス2
卵白 クラス4(↓ 前回クラス5)
ピーナッツ クラス2
大豆 クラス3
小麦 クラス2(↓ 前回クラス3)
ゴマ クラス3
ソバ クラス2
卵黄 クラス3
チーズ クラス2
鶏肉 クラス2
オボムコイド クラス3(↓ 前回クラス4)


いくつか若干下がったものもありましたが、ダニはクラス0からクラス2へ。
近い将来あがるだろうとは思っていたものの、
クラス0だったのに~と残念な気持ちもないわけではありません。
少しずつよくなってきたような印象もありますが、
除去の内容など特別変化無し。
次回は半年後、10月です。どうなっているかな。

保育園での対応-いざというとき

卵やそばなどは、強いアレルギー反応がでる場合があるそうです。呼吸困難になって、死亡する場合もある。そう聞けば慎重にならざるをえません。保育園には食後30分以内に、強いじんましんのような症状が見られた場合にはママに連絡してもらうことになっています。昼食後になるので病院につくのは、12:30といった時間。かかりつけの病院ではお昼休み中ですが、「何時でも連絡して来て下さい」と言っていただいています。
ママの会社から保育園まではなんだかんだと1時間弱かかるので、このようないざというときは保育園の近所に住むおばあちゃんに迎えにいってもらうことになっています。食物アレルギーと診断されて以来、まだ一度もこのような場面には出会っていません。これからもないことを祈るばかりですが、いざというときの対応は病院、保育園の先生、おばあちゃんとよく話し合っておきました。

先日書いたお薬の件、保育園や幼稚園の様子を教えていただきありがとうございます。薬が必要になる日がこないのが一番ですけど、万が一そのようなことになった場合、対応できるように今から調べておこうと思います。症状をよくするには、やっぱり食生活を見直す必要がありますよね。正しい除去、回転食、新鮮な食材・・・。お料理の苦手な私には頭の痛い問題です!!!できることから少しずつチャレンジしていこうと思います。

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

保育園での対応-特別編

保育園って集団生活なので、個人的になにかをやってもらうって基本的にはなしですよね。ママ自身小学生の頃とか思い出しても、そういうことって理解できます。けど、アレルギーのある子は一工夫することで、他の子と同じことができることがあるんですよね。また平日は1日の大半を保育園で過ごすので、お願いしたいこともある・・・。ん~、難しいところです!

私は先生方の負担にならないような方法を考えながら、だめ元で提案していこうと思っています。幸い先生は、「やって欲しいことなどあれば言ってください。できないこともあるけど、できる限り対応したいと思っています」と言ってくれています。感謝、感謝♪うれしいことです。


ママからお願いしてやってもらっていること
・除去食(医師の診断書に基づき)
・食後、口のまわりを洗うこと


先生が自主的にやってくれていること
・よだれや食事など、こまめに拭く
・痒がっているときには冷やす
・除去食の詳細なメニュー日記
 (保育園の栄養士さんが書いてくれています)
・保育園での食事メニューと食後の様子の日記
 連絡帳のほかに保育園の常駐のノートが1冊できました
 主に、時間外の先生との連絡のやりとりに使っているようです


みーたんは肌が弱いのか、食物アレルギーの反応なのか判断つきませんが、食事の後に口のまわりが赤くなることがあります。大人でもしょうゆがつくとかゆくなるみたいなもので、食事が肌につくと赤くなることもあるだろうなと考えていました。赤くなって、かゆい状態のまま、またご飯を食べて・・・と繰り返すと、なかなか治らないんです。
以前は食事中や食後に口のまわりを拭いてもらうだけでした。こまめにやっていただけているようでしたが、やっぱりなかなかよくならないので(口のまわりが赤くなる、かゆがる)、洗うことを提案!快く引き受けてくれました。保育園には小さな子供用の水道があるので、そこで洗っています。最近ではみーたんをそこにたっちさせると、顔を前に出して洗いやすい体勢になるそうです。
調べてみると、やっぱり拭くだけでは汚れは綺麗にならない、また拭く行為によって肌が傷つくということから、洗うというのはいいことのようです。ちなみにこれはたまたまいった(かかりつけじゃない)病院で、口のまわりが赤いみーたんを先生が見て、「洗ってみたら?」と言ってくれたことがきっかけで、はじまりました。

最後に薬の話。みーたんの保育園では薬は一切NGです。塗り薬も飲み薬もだめなんです。薬じゃないワセリンについてもNGでした。塗るという行為そのものがだめみたいです。幸い、薬に頼らないといけない状況にはないので、今はまったく困っていません。でもそういう状況になったとしたら、どうなっちゃうんだろう!?まぁ、そんな可能性のことばかり気にしてもきりがない。というわけで、今は目の前の問題をひとつずつ解決していこうと思っています。

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

