わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-04



スターバックス

先日の記事にも書きましたが、
ドーナッツプラントのドーナツがスターバックスに置いてあることを知り、
早速スターバックスに行ってきました。

スターバックスに置いてあるパンやドーナツには、
5大アレルゲンだと思うのですが(私が感じたことであって、未確認です。)、
卵や小麦のマーク表示がされていました。
そしてドーナッツプラントでみたものを同じドーナツには、
よくみるとドーナッツプラントのマークがついていました。
ドーナッツプラントのドーナツ以外にも、卵の入っていないドーナツがあったので
みーたんと選んで、それぞれ1つずつ買いました。
卵の使用していないものだと、そのほかに
フランスパンのようなパンの中にハムが入ったようなサンドイッチなどもありました。

店舗によっておいていないとか、
売り切れちゃったとか、
色々とあるかとは思いますが、
どこの街にもあるスターバックスで卵なしのパンが帰るのは
ありがたいなと思いました。

家に帰って調べたところ、
スターバックスのHPにカロリー・アレルギー情報が載っていました。
http://www.starbucks.co.jp/allergy/index.html


ドーナッツプラント

前から行ってみたかった東名高速道路の海老名SAのドーナッツプラントに行ってきました。
http://www.doughnutplant.jp/
ここのドーナツは、麦と乳はありなのですが、卵は使用していません。
みーたん、ここでは好きなドーナツを選べそうです!

「どれにする?」と聞くと、
もっともシンプルなドーナツを指差しました。
確かにシンプルなドーナツは食べたことあるもんね・・・
「どれでもいいんだよ」と言ったのですが、
選ばないのでママがチョイス!
一応みーたんご希望のシンプルややつ(バニラビーンズ)と、
キャラメルチョコレート味(海老名ドーナッツ)のドーナツ2つ、お持ち帰りしました。

個人的に卵が入っていない食べ物って、
ぼそぼそしているイメージがあるんですけど、
ここのドーナツはしっとりしていて、普通においしいです!
みーたんはシンプルなドーナツを食べて、「おいしい」と大満足。
キャラメルチョコレート味のものは、おなかがいっぱいなのか、
それとも警戒しているのか、
理由はわかりませんが「いらない」と言っていたので、後ほど食べることに。

後ほどキャラメルチョコレート味を口にしたみーたん。
お目目をまんまるにして、「おいしい!!!」と喜んでいました。
確かにこんな感じのパンやドーナツは
食べたことがなかったものね・・・
感激したようです。
「またドーナツ食べようね!」と言っていたので、かなり気に入ったみたいです。
また海老名SAに行くときには必ず買ってあげるからね。

HPを見ていて気づいたのですが、スターバックスや成城石井でも
こちらの商品を取り扱っているみたいです。
結構近所で手軽に食べられることがわかり、うれしい!!!

ちなみに・・・
バニラビーンズは、380円。かなりの大きさがあります。
海老名ドーナッツは、290円。ごくごく普通のドーナツの大きさです。
お値段のほうはちょっとお高めです。

それと食べられるスペースもありました。
普通の店舗って感じで、ゆっくりと食べられそうな雰囲気でしたよ。
今度はお店で食べてみたいなと思います。

バーベキュー

私の会社の集まりで、久々にバーベキューに出かけました。
パパは仕事なので、みーたんとかーくんも連れて。
はじめに駐車場で3人ほど会社の人に会った時は、
元気よく「こんにちは!」と挨拶できたみーたん。
その後会場に行くと、たくさんの大人がみーたんを囲むもんだから、
びびって、ママの後ろに隠れちゃいました。
そんなわけでいつもどおり、はじめは人見知りモード。
終わりくらいになって、お兄さんやお姉さんにいっぱい遊んでもらってました。

かーくんは、保育園同様、まるで人見知りなし。
多くの人に抱っこされたけど、
ママが側にいなくてもニコニコと愛想よくしてました。
それにしても、赤ちゃんや子供のパワーってすごいですね。
普段見ないような笑顔があちこちから見る事ができました。

このバーベキュー。毎年メニューはほぼ一緒。
上司こだわりのお肉を、塩コショウで食べることがメインです。
なんでもステーキ肉を知り合いから調達してくるらしいのですが、
これが本当においしいんですよ!
後は、焼き野菜、そして焼きそば。
会社にある機材もこのメニューでしか使用していない。
というわけで、我が家のアレルギーっ子でも
気にすることなく普通にいけちゃいます♪

最後のほうにお菓子がちょろっと出現。
卵、入っているか怪しげなお菓子と、飴ちゃん。
みーたん、その頃はおねむモード・・・
みんながみーたんに持ってきてくれますが、
どちらもいらないと態度で示していました。
それでも結局飴ちゃんだけはもらい、
怪しかったお菓子は手を出さず・・・
眠くてただいらなかったのか、怪しいから手を出さなかったのか。
ママにはわかりませんでしたが、
家に帰って調べたところ、やはり卵が入っているものだったので、セーフ!

そんなこんなで、楽しいバーベキューになりました。

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

サブウェイデビュー

お友達がおうちに遊びに来てくれることになりました。
が、あいにくの天気。
ファミレスにも行けないような天気です・・・
お昼どうしよっか?ってことになりました。

出前を取るとなると、ピザ、すし、中華屋、そば屋、
弁当、ファーストフード・・・
そんなものしか近所にはない。
みーたんの食べるものを考えると、どこもちょっと難しいのよね。
みーたんは何か別なもので我慢してもらうかと思って、
「ピザにする?」なんて提案すると、
「みーたん、食べられるの!?」とお友達が言ってくれた。
ん~、ありがたい(涙)
というわけで、また話は振りだしに戻る・・・

お友達が「サブウェイはどう?」と提案してくれました。
サブウェイか~、サンドイッチってマヨネーズ使ってるから
難しいかなと思いながらも、HPをチェック!

すると・・・

結構いけるじゃないですか!!!
またHPにもアレルギー情報がしっかりと記載されている!
http://www.subway.co.jp/allergy/index.html
こりゃいい♪
ということで、みーたん、サブウェイデビューしました。

みーたんが食べたのは、
ハム&チーズ、パンはホワイト、調味料はオイル&ビネガー。
後は皮付きポテト。
ちなみにこの調味料をチョイスすると
サラダについてくるドレッシングみたいなのを別にくれます。
食べる直前にかけてねということみたい。
食べてみたら、調味料無しでもおいしかったので、
みーたんには調味料無しで食べてみました。
気に入ったようで、もりもり食べちゃいました。
みんなで同じものも食べられたし、おいしく幸せなランチでした。

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

「とんでん」行って来ました

とんでんにアレルギー対応のメニューができたようなので、行って来ました。
最近ファミレスではそういった取り組みをしてくれるところが増えてきたので、
気軽に出かけられるようになってきたなと感じます。

急に出かけたので、写真はなしです・・・


さて、アレルギー対応のメニューは1種類のみ。
『低アレルゲン ハンバーグランチ』です。
メニューは、
ちりめんじゃこのご飯
ハンバーグ
ウインナー
かぼちゃスナック
ゼリー(フルーツが入っていました)
です。

卵、牛乳、小麦、そば、落花生が含まれていないようです。
調理器具も通常のものと同じもので調理しているようなので、
過敏な方はご注意ください。

またアレルギー物質一覧も用意しているようです。
ネット上からも見れます。(PDF)
http://www.tonden.co.jp/menu/allergen.html


かぼちゃスナックは、たぶんですが、
キューピーの『よいこになあれ かぼちゃちっぷ』だと思います。
http://www.kewpie.co.jp/products/baby/yoiko_oyatsu.html


ここでは、紙(もしくはビニール)エプロンのサービスはありません。
まぁあれ、すぐに破いちゃって使えなかったりするんですけど(^_^;)
後、スプーンが1つついてきますが、
コンビニでついてくるものより、ちゃちい感じ・・・。
ちょっと食べさせにくかったです。

味はそれなりです。
ハンバーグの下にレタスが敷いてありましたが、
それ以外に野菜はなし。そこがちょっとさびしいです。
個人的にはご飯の上のちりめんじゃこは気に入りました。
ごまがのっていたか・・・、忘れてしまった。

ちなみに、かぼちゃスナックは、まずい・・・。
このよいこになあれシリーズのおかし、まずくないですか!?
みーたんは『お菓子だ!』と見た目で食いつきましたが、
結局2、3個食べて、後は手も出しませんでした。
うちではこのお菓子はいまいちです。

うちではみーたん用にメニューは注文しますが、
みーたん自身、あまり食べないこともあり・・・
結局ママやパパのをつまんだりします。
ということで、ママもそれなりにメニューを悩んで決めています。

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

