わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏祭り

夏祭りの季節になりましたね。
我が家は毎週あちこち出かけて楽しんでいます。

スーパーボールすくいやヨーヨーつりなど、
何回かチャレンジしています。
みーたん、生まれてはじめての体験です。
(去年はおばあちゃんがすくってた・・・)

みーたん、結構やり手です。
スーパーボール、11個すくえました。
道具がすくいやすいのかなと思い、周りの子をみると、
みーたんより大きい子たちでも数個がいいところ。
だよね・・・
私も幼き頃を思い出しても、こんなにごっそりすくったことはないですよ。

ヨーヨーつりは、4個。
でも4個釣って満足して終わりにしただけで、
まだ糸は生きていたんですよ!
まだまだ釣れそうな感じでしたけど。
これまた周囲の子たちは1~2個でした。

ヨーヨー4個すくって、まだできるのにおしまいだなんて!
私には考えられません。
この無欲な感じがいいのでしょうか。
とにかくたんたんとすくって、大量に持ち帰ってます。
お店のおじさんにもびっくりされているけど、
あれは商売用かな!?
みなさんは、どのくらいつれるものですか?

スポンサーサイト

初!ディズニーランド

おでかけって楽しい。
けど、そこに食事もからむとアレっ子には単純ではないこともある。
急に「あそこに行こう!」と思ったところで、
食事を考えると、いけなかったりする。
事前準備は欠かせない!!!
そんなアレっ子を支えてくれるような施設は増えてきている。

で、やっぱり天下のディズニーってすごいと思う。

ディズニーランドでは、5大アレルギーを使用していない
低アレルゲンメニューというのがある。
1レストランにつき、1メニューの用意しかないけど、
パーク内のいくつかのレストランにあるので、
メニューを多少選ぶこともできる。
事前予約など必要ないので、急に行くことが可能!
ん~、ありがたい。

というわけで、みーたん、ディズニーランドデビューしました。

ランチにはクイーン・オブ・ハートのバンケットホールへ。
低アレルゲンメニューを注文しました。

まず待ち列に並ぶ前にキャストに確認。そして注文。
注文すると、奥から責任者のような人が出てきて
みーたんのアレルギーについて聞いてくれ、
その上でメニューの説明してくれます。
お会計を済ませて、席で待っていると持ってきてくれるというしくみ。

丁寧に説明してくれるし、こちらの質問にもしっかり答えてくれるし、
安心して食べさせてあげることが出来ます。
けど・・・、やっぱり注文してから作り始めるので
時間がかかるのが難点!
だって、大人の食事は席についた瞬間に目の前にあるのに
みーたんのは何もない。
おなかが空いた子どもを我慢させるのは、結構大変。
結局パパとママがほとんど食べ終わった頃、
みーたんのがやってきました。
みーたんのが来てから、パパとママのを買うべきだったのかな!?
みなさんはどうしていますか?

夕食はどこにしよう!?って思っていたけど、
結局ポップコーンをむちゃ食いしたみーたんは
その後、なにも食べることが出来ず・・・
結局夕食はなしで家に帰りました。

楽しかったディズニーランド、またいけるといいな。

サンリオピューロランドに行ってきました-その他

サンリオピューロランドまでは、家から車で一時間ちょっと。
9:30開園の日だったので、それに間に合うように出発!
予定通り9:20には到着しましたが、
すでにサンリオピューロランドの駐車場は満車。
なんと80台しか止めるところがないらしい・・・
けれど、近隣に駐車場がいっぱいあるので困ることはない様子。
うちも本当にちょっとだけ離れた公共の駐車場にとめることに。
サンリオピューロランドの駐車場のおじさんが地図を配ってくれるので、
探したりする必要はなしです。
※サンリオピューロランド内で、駐車料金の割引があります。


入り口に到着すると、長蛇の列!!!
こんなにも人気なの!?とびっくりしたけど、意外と列は早く進み、
あっという間に入場できます。
入場してからも人はいるけど、ディズニーを考えれば、
たいしたことない混雑ぶり。


まずは人気らしい「キティーズハウス」へ。
ここでは家のありとあらゆるものがキティーちゃんの形をしてます。
そして最後にキティーちゃんと写真が撮れます。
ちゃんとひと家族ずつ、個室で撮ることができるんです。
親切だなと思ったのが、自分のカメラでも
1枚撮ってくれるということ。
もちろんあちらのカメラで撮ったものは
外で販売してくれます。1枚1000円くらいだったと思う。
買わなかったので、忘れちゃいました。


その後、サンリオキャラクターボートライドへ。
これはディズニーランドのイッツ・ア・スモールワールドのサンリオ版といったところ。
ボートのような乗り物に乗って、サンリオの世界を見て回ります。
乗り物のアトラクションって、これのみのようでした。
後はショーばかり。
ちなみにみーたんは、初アトラクションだと思います!
興味深々できょろきょろしてました。楽しかったみたいです。

このボートは6人乗り。4人家族だと、後ろの2席が余るので、
そういうところでもOKですよって人は、
別の列に並ぶことができ、少しだけ早く乗れます。
行けばすぐわかる案内が書いてあるので、
こだわりのない方や時間のない方は、利用してみてください。
けど、子供が喜びそう!という方は、是非一番前に乗って見て欲しいな。
後ろに乗っていたのであまりよく見えなかったけど、
扉がぱーっと開いて、各部屋を回る感じなので、
好きな子だったら、絶対に前が楽しいと思います。


その後、11時30分頃からのショーを見ることに。
シナモンの「ひみつの扉」です。
みーたん、これは超ご機嫌!!!

200701サンリオ3


ノリノリで体を動かしながら見ていました。
けど、途中で暗くなるシーンがあり、その瞬間にねんね・・・
あんなにウキウキだったのに。
朝が早かったこともあって、睡魔に負けちゃったみたい。


ショーが終わったら、ランチへ。
ランチについては、前回の記事を参考にしてくださいね。
http://waomama.blog73.fc2.com/blog-entry-60.html


みーたんは保育園では昼食後、すぐおねんねの時間です。
ショーの間に少し寝たとはいえ、眠たいはず。
もっともっと遊びたいけど、生活リズムを変えちゃうのはかわいそうなので、
お土産を買って、帰ることにしました。
また遊びに行こうね!!!



今回タダ券をいただいていきましたが、
結構パスポート代が高くて、びっくり!大人が4400円です。
けど、周りに聞いたところ、金券ショップなどで
かなり割引されて売られているそうですよ。

室内なので、暑い、寒い、雨、晴れなど、天候を気にしなくていいところがいいなと思いました。
もちろんロッカーもあるので、コートなどを持ち歩かないで済みます。

施設が狭いのも、小さい子連れには助かります。
でも逆に狭いため、ベビーカーは使用禁止です。

飲食の持ち込みは禁止のようですが、ベンチはたくさんあるし、
ジュースの自動販売機も結構ある。
というわけで、疲れたら、すぐ休憩ができるところもいいです。

お土産屋さんは出入り口付近に大きなお店があって、
アトラクションの間にもところどころにある。
この感覚はディズニーランドに似てるかな。
売っている商品ですが、珍しいものが売っているとか、
ピューロランド限定みたいなものはよくわからなかったです。
大きなサンリオショップってイメージだったな(^_^;)

サンリオピューロランドに行ってきました-お食事編

昨年の話ですが、パパがタダ券をもらってきたので、行ってきました。

まずは気になるお食事のこと。
アレルギーっ子のお出かけは、まずは食事の確保が気になるところですよね。
サンリオピューロランドは、子供向けの施設だし、
何かしらあるのでは?なんて期待していましたが・・・
アレルギー対応のメニューがあるか電話して聞こう!と思ったら、
すでに電話受付の時間を過ぎていた・・・
実は急にサンリオピューロランドに行くことになったので(前日の夕方)、
下調べはほとんどできない状態でいきました。

HPを隅から隅まで読んでみたけど、アレルギーについては書いていない!!!(気がする)
お弁当など食べる場所がないので、持ち込み禁止とだけある。
まぁいざとなったら、一度外に出て、また再入園すればいいかと
ざっくりと考えて出発。

お昼に、4階にあるレストランに入ってみる。
http://www.puroland.co.jp/spl/dictionary/restaurant/food_machine/food_mainmenu.html
すると、キティーちゃん弁当というのがあって、
これはアレルギー対応しているものでした!
とりあえず、「ほっ」。商品はこんな感じ・・・

200701サンリオ1


200701サンリオ2



購入すると、キティーちゃんのスプーン(プラスチック製)、
マイメロディーちゃんのビニール製のエプロンがついてきました。


ここのレストランは、セルフサービスです。
学食とか社食のイメージで、商品が棚に並んでいて、
そこの前をトレイを持ちながら、欲しいものを取っていく感じ。
会計後は、席までお姉さんが運んでくれます。

並んでいる商品にはもちろんデザートもありました。
とってもかわいいデザートがたくさんあったので、
みーたんがいろいろ理解し始めたら、これは難しいぞ!と思いました。

だってね。
ここのレストランは、お会計を済ませてから席に座ってくださいっていう
システムなんですよ。ってことは、お料理が並んでいるところを
みーたんも歩かなくっちゃいけないじゃないですか。
みーたんが食べられるようなデザートなんて、
ひとつもなかったですからねぇ・・・
フルーツの盛り合わせみたいなものでも、あればいいのになぁ。
まぁいざとなれば、会計が済むまでお店の外で待っていてもらうとか、
方法がないわけじゃないだろうけど。

味はおいしかったようで、みーたんもいっぱい食べました。
他にも対応していることがあるのかもしれませんが、
キティーちゃん弁当を見つけたので、
これ以上深く調べませんでした。
他にもなにかあるのかなぁ~

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。