わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-07



姉弟でアレルギーの差

やっぱり兄弟で、アレルギーの出方、違いますね。
アレルギーのある子とアレルギーのない子というパターンもあるでしょうし。
我が家は二人ともアレっ子です。

みーたんはアレルギーがあるって誰もが思うほどの症状、
あまり見たことないんです。
でもかーくんは、誰が見てもアレルギーがあるって感じのが出ます。
じんましん。それも大きなやつができて、
一個と一個がくっついて、大きな1個になるなんてこともあり。
誰が見ても、なんか食べちゃったねって感じです。
今のところ、じんましんがでるのみで終わっていますが、
今後がちょっと心配。

もしかしたら、かーくんのほうがアレルギー強いのかな?
二人目ということで、かーくんは小さいながらに
色々なものを食べちゃっているってのも原因のひとつかもしれません。

かーくんの離乳食開始は7ヶ月から。
これ、わざと遅くしたわけではなく、面倒であげてなかっただけ(^_^;)
他にもみーたんの時は手作り離乳食が中心でしたが、
かーくんはほとんど市販の離乳食で済ませてしまいました。
二人目にありがちなパターン!?

かーくん自身もよだれが出るわけでもなく、
食べたそうなアピールがゼロだったので、
ついつい面倒であげていなかったんですよね。
で、1歳を過ぎたことをいいことに、
今度は大人からのとりわけをじゃんじゃんしちゃってます。
というのも、愛用していた市販の離乳食、最近まったく食べてくれません。
味が・・・というのではなく、手づかみ食べじゃなきゃ食べる気にならないようです。
大人がスプーンで食べさせてあげる必要があるものはまったく口にしてくれません。
白米も手がべたべたするのが嫌みたいで、ほとんど食べず。
のりまきにすると、たまに食べるかなって程度。
もちろん味つけは薄くする努力はしていますが、
色々な食材をチャレンジしちゃってます。

ん~、我が家のこの食生活。改善する必要ありですよね・・・


テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

バナナアレルギー

ずいぶん前に判明したことですが、かーくん、バナナアレルギーでした。
はじめて食べたとき、かゆかゆがでちゃいました。
離乳食期、はじめてあげる時は、慎重にちょっとずつが基本ですが、
二人目だからか大胆にあげちゃったので、
初食べで思いっきりかゆかゆがでちゃいました。
かーくん、ごめんね。

バナナ、みーたんとパパは大好物なんですよね。
家には常にバナナがある!
兄弟でアレルギーが異なると、
色々と悩みも出てくるのかな?なんて想像しました。

とりあえず、誤って口にしないように気をつけないとなぁ。

みーたん、食べかけのおやつは机の上におきっぱなし。
つかまり立ちで机の上を物色するのが大好きなかーくんは、
先日みーたんの食べかけのお煎餅をしゃぶってました・・・
そして、お口にあったようで、
ものすごくご満悦な笑みをこぼしていました。
気をつけないと・・・

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

アレルギーの理解-3歳4ヶ月

みーたん、3歳4ヶ月の出来事。

先日テレビを見ていたら、デザートの特集をしていました。
なにも言わずにみーたんと見ていたのですが、
ふとみーたんが「これ、食べたい!」と言いました。
「ママはこっちがいいかな~」というと、
「じゃ、みーたんはこっち~」なんて会話。
こんな会話が楽しめるようになったんだなと
私はみーたんの成長を感じていました。

すると・・・

「でもこれ、卵入ってるかな?食べられるかわかんないね。」
と、いいました。

デザート系って卵が入っていることが多いので、
食べられないことが多いんですよね。
それを感じての発言のようでした。
カレーなど家でもよく食べるようなものをテレビで見るときは、
「食べたい」というだけで、卵のことは口にしないので。
メニューを見て、食べられるか、食べられないか、
判断できることは知っていたんですが、
食べる機会なんてなさそうなテレビの中の料理を見て、
卵入っているか気にするなんて、ちょっと切なかったです。


みーたんのアレルギー理解

3歳になったみーたん。
最近自分のこと(アレルギーのこと)を理解しているんだなと
思う場面があったので、書きとめておこうと思います。
みーたんはおしゃべりがのんびりだったので、最近気づいたのですが、
本当はもっと以前から色々と理解していたんだろうと思います。

先日お友達のおうちに遊びに行きました。
机の上の大皿にはお菓子がいっぱい。
ぱっと見、食べたことのあるものもあれば、
卵が入って食べられなさそうなものも含まれています。
私は特になにも言いませんでした。
みんながお菓子を食べ始めたのを見て、
みーたんもお菓子を食べ始めました。
たくさん種類のあるお菓子からみーたんが選んだのは、
おうちでも食べたことのある大好きなおせんべい。
最近はお菓子の袋も自分であけられるようになっちゃったので、
食べているところは一応チェックしておかないといけません。
次に目をつけたお菓子は、卵の入っていそうなマドレーヌです。
そのお菓子を手にとり、「これ食べられる?」と聞いたんです。
びっくりしました。
はじめに食べていたおせんべいは食べたことがある
(=卵が入っていない、自分は食べられるもの)ってわかっていたんでしょうね。
で、この食べたことのないマドレーヌはどうかって聞いたんだと思います。
卵が入っていて食べられないことを告げると、
あっさりあきらめて他のものを物色。
すごく成長したなと感じました。

これは別の日の話。
いただきもののお菓子を食べてみようかと話していたときのことです。
「これ食べられるか(原材料を)見て」といいました。
後ろに原材料が書いてあるってことも知っているみたいです。
そして見たところ大丈夫だったので、食べました。
しばらくして手首がかゆいといいました。
ここは以前からかゆがっていたところで、
食べものとは関係ないと思うのですが・・・
みーたんは「卵が入っていたからかゆくなったんだ」と言いました。
いやはやびっくり!
そんなことまでしっかりと理解していたのね。

これは別の日の話。
赤ちゃんのお友達が遊びに来ました。
私も赤ちゃんのママも目を離している隙に、
置いてあった赤ちゃんの卵ボーロを一粒食べていました・・・
一粒食べたくらいではなんともならないので問題はなかったのですが、
なんでみーたんは食べてしまったの!?
たぶんですがみーたんが卵の入っていないボーロを食べたことがあって、
なおかつそのおやつが大好きだからだと思います。
お友達のおやつを勝手に食べちゃったことも問題ありますけどね。

これは保育園での話。
保育園でも牛乳を少しずつ飲むようになりました。
それまではひとりで麦茶。
みーたんはコップに注がれた白い液体を見て、かなり警戒したようです。
自分からは飲むことはなかったし、
先生に飲んでも大丈夫だよって説明してもらってから飲んだようです。


日ごろ「みーたんは卵を食べるとかゆかゆになるんだよね」ってお話してます。
アレルギーについて、それ以上は特別に話していないと思います。
テレビや絵本で卵を見ると、
「みーたんは食べるとかゆかゆになっちゃうんだよね」ってお話してくれます。
実際に食べものを前にして、はじめてみるものや、
自分が食べちゃいけないと言われるもの、
またそれに似ているものなどは、自然と警戒しているようです。
そういうのって保育園での給食での出来事が影響しているように思います。
みんなとは違うものを食べているってこと、わかっています。
最近のこういう姿を見て、親が細かく教えることなくても、
集団生活や日常のなにげない生活から
自然と学ぶものなんですね。
変に卵ボーロ似のボーロなんてあげたら、迷う原因だったのかもなと思いました。

はじめ、給食でみんなと違うメニューを食べるのはどう感じるものなのかなって不安でした。
みんなと同じものがいい!って思うのかなって。
はじめの頃は卵、小麦、牛乳と除去が複数あったので、
その頃は違いを感じ、みんなのメニューが羨ましく思う日もあったようです。
みーたんはパンや麺が大好きだったのに食べられなかったので・・・
そういう時は先生が工夫して気持ちを盛り立てて食べさせてくれていました。
意外だったのですが、通常メニューを食べているお友達が、
みーたんのメニューを羨ましく思うこともあったようです。
最近は卵だけの除去で、かなり見た目も近いですし、
みんなとの違いを理解したのか、羨ましく思うようなそぶりはないようです。
ほかにアレルギーっ子だけ特別にヤクルトの日なんてのもあるみたいです。
他の子にばれないようにそっとコップに入れてくれるみたいです。
みーたんはびっくり&うれしくって声を出しちゃうこともあるようですが、
先生と「みんなには内緒だよ」ってことで静かに、
でもニコニコしながら飲んでいるみたいです。
そんなお楽しみもいいもんだな~と思いました。
おやつでヤクルトは月に1回くらいでるのですが、
その日に欠席した子の残りもののヤクルトだろうと想像してますが。
栄養士さんも工夫してメニューを考えてくれているお陰だと思います。
保育園の先生がたには本当にお世話になっているなと感じます。

みんなと同じメニューでなくてさびしい思いをした日もあったと思いますが、
そういう中から自分のことを学び、理解していったんだと思います。
うちではこれでよかったかなと思っています。

最近のみーたんの素直にアレルギーを理解している姿に安心しました。
3歳になったこれからはどうなるでしょうか。
また色々と知恵もついてきているので、
違った悩みも出てくるかもしれませんね。

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

保育園給食でのアレルギー対応

みーたんは保育園入園後に食物アレルギーがあることが判明しました。
さらに詳しく言えば、保育園の先生が気づいてくれたのですが。

なので、保育園選びの際、「アレルギーっ子だから」という視点では選んでいません。
ただよくある保育園見学マニュアルどおりに、入園前の見学の際には
私:「給食はアレルギー対応してくれますか?」
保育園:「はい」
というやりとりだけはしました。
最近の保育園や幼稚園はアレルギー対応してくれるところが多いと思います。
ただ問題なのは、どの程度してくれるのかという点!
これは園によってさまざまなようです。

話は戻りますが、保育園でみーたん食物アレルギーあるかも?と気づいてくれ、
実際に検査したらやはり卵(小麦、牛乳も多少)のアレルギーがあることがわかりました。
この時点で私はアレルギーについてまったく知りませんでした。
かかりつけの先生から聞いた、ひどいケースの話ばかりが頭に残り、
もうどうしたらいいのかさっぱりわからない状態でした。

検査結果を持ち、保育園に行きました。
担任の先生、園長先生、看護士さん、栄養士さんが集まってくれ、
結果をもとに、今後について話し合いました。
この時食物アレルギーのことなども教えてもらったり、
応援してもらったりして、
悪いことばかり考えていた私でしたが
前向きに考えられるようになりました。
私の心のフォローまでしてもらえて、本当に感謝です。

で、結果として給食はどうなったかというと・・・
かかりつけ医の診断書を元に保育園で除去。
食べられないお料理は、通常メニューとは違うメニューで対応。
例えば通常メニューが麺やパンを食べていても、みーたんはご飯を食べるといった感じ。
私が持ち込むものなど一切ありません。

無知なためこれが普通なのかと思っていましたが、
色々な方のブログなどを拝見すると、
1.通常メニューと見栄えが変わりないようなメニューを保育園が用意してくれる
2.保護者が通常メニューと見栄えが変わらないようなものを用意して持ち込む
このようなケースが多いようです。
特にブログでは2.のケースをよく目にします。
2.はお母さんたちの努力が必要で、
レシピを公開したりしているからブログ上で多いのかなと推測します。
1.のようなケースやうちのようなケースやもちろんそれ以外にも色々とあると思うのですが、
実際はどうなんでしょうね!?

私のようなケースがブログにはあまりなかったこと、
またこの4月から保育園入園だけど
思ったように保育園に対応してもらえなくて希望が叶わず
うちのようなケースになってしまった方もいるかなと思い、
今回記事にしてみようと思いました。
色々な考え方の方がいらっしゃると思いますが、
ひとつの考え方として読んでいただけたらうれしいです。
みーたんは給食もおやつも大好きで毎日おかわりしてきます。
保育園から帰ってくるとみんなと一緒に食べて楽しい、
そしておいしかったお食事のお話もしてくれます。

最近おしゃべりが上手になって色々なことを理解していることがわかり、
うちではこのやりかたでよかったかもと思うような出来事がありました。
長くなったので、それについてはまた後日・・・

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

