わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強みを知る

こちらのブログに記事を書くの、どんだけぶりでしょう。
ご無沙汰しております。
今日は紹介したい本があって、記事を書きます。


最近自分の欠点ばかりが目に付きなんだかなーと思っていたので、
逆の発想で『強み』に焦点をあててみました。
そのために購入した本です。

『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす』

すでにご存知の方が多い本だとは思います。
以前から知っていて興味はあったものの、まったく手を出していなかったので、
これはいい機会だ!と思い、早速やってみました。

ネット上で30分ほど、質問に答えます。
で、その人の5つの強みがわかるというしくみ。
15分くらいで質問に飽きてしまいます。
さらに注意は途中でやめられないので、お子さんのいる方はやるタイミングは要注意です。

本の表紙の裏側にIDが書かれており、そのIDがなければ、テストは受けられません。
そのためにこの本を買う必要があります。
本自体は、和訳されているためか、読みにくい感じで、しっかりと読んでいません。

が、このテストはお勧め!!!
やっぱり私ってこんな人だったか・・・という結果でした。
すでに自分のことをよく知っている方には必要ないテストです。
よくある性格テストなどと似たような結果がでると思います。

ただ、私は「強み」って発想が好きです。
弱点に焦点をあてずに、強みに焦点をあてるっていいなーと。
そういう点でお勧めの本です。
興味があれば、是非テストにトライしてください。

IDが表紙の裏に記載されているので、なんとなく本屋で買うのはためらわれ・・・
(買ったはいいけど、誰かにIDを盗み見されていて、テストできないなんて嫌だったので)
ネット上で買いました。
気にする方は、ネットで買うのがお勧めです。
そういった理由で、中古の本も絶対に買ってはいけません。

↓アマゾンなら送料も無料でお手軽です。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
(2001/12/01)
マーカス バッキンガムドナルド・O. クリフトン

商品詳細を見る



なお、私の強みは以下のものです。
私を知っている人であれば、テストについて伝わるかなーと思うので、
追記に載せてみます。

続きを読む »

スポンサーサイト

心配しないで!食物アレルギー

心配しないで!食物アレルギー―親と子からのメッセージ 心配しないで!食物アレルギー―親と子からのメッセージ
武内 澄子 (2005/12)
家の光協会
この商品の詳細を見る


お勧め度:★★★★☆
親と子、両方からのメッセージ。20年間の歴史。


■著者
食物アレルギーの子を持つ親の会代表

■目次
私もアレルギーと気づくまで
夏希の乳幼児期
幼稚園時代
小学校時代
中学・高校生時代
大学入学、そして今
仲間とともに

■内容
著者のお嬢さん、夏希さんの生後すぐから大学生になった今までのことが書かれています。お母さんの立場から書かれた本、またところどころに夏希さんご本人からのメッセージで、あの当時本当はどう感じていたのかなど書かれていて、読み応えがあります。

今から20年も前、アレルギーといえばさばを食べてじんましんがでるといった程度の認識が一般的で、食物アレルギーが原因で消化器症状や全身症状が起こるなどということは周囲の人はもちろん、お医者さんにさえ理解されない時代。卵を食べさせないなんて、変な新興宗教に凝っているからだと言われるような時代だったそうです。

他の子と同じ教育が受けられるようにとの工夫が書かれています。集団生活に入る前に一度読むといいかもしれません。
また体験談のみでなく、知識的な部分も書かれています。特に最後に付録として載せられている食品の原材料の読み方などほかでは見られないもので勉強になりました。


テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

上手におつき合いアトピー/食物アレルギー

上手におつき合いアトピー/食物アレルギー―通院・治療・ケアに即お役立ち! 上手におつき合いアトピー/食物アレルギー―通院・治療・ケアに即お役立ち!
鈴木 五男 (2005/11)
小学館
この商品の詳細を見る


お勧め度:★★★★★
初心者向け、食物アレルギーの入門書


このシリーズの本は以前から読んでいたので、親しみやすさもあって、食物アレルギーが診断されてすぐに目に付いた本です。

以下のことが書かれています。
・アレルギーの症状
・アレルギーのメカニズム
・病院に行くタイミング
・病院での治療法
・おうちでのケア
・食物日記

アレルギーのメカニズムについては、ほかの入門書ではここまで詳しく書いてあるものはみたことがありません。(というほど、色々な本を読んだわけでないのですが・・・)しかしとってもわかりやすく書いてあり、理解することができました。

またもっともよかったのは、最後に食物日記帳がついていたことです。300日ほどかけるものになっています。食物日記って、どんなことを書けばいいのか悩んでいたので、実際に家計簿みたいに項目があらかじめ設定されているこの日記帳は勉強になりました。書く欄が少なく細かく書きたい方には向かないかもしれませんが、私のようなずぼらな人間には最低限このくらいのことを書いておけばいいんだなと安心できる材料にもなりました。

食物アレルギーを中心に書かれた本です。ところどころに体験談がちょっとずつ載っていて、色々な症状や対処法があること、気長に前向きに自分のペースで取り組んでいくことなどが読み取れます。頑張ろう!という気持ちになる本です。

サイズも小さく持ち運びにも便利です。ちなみにページの1/3部分は、食物日記となっています。

■監修 鈴木五男(山王病院小児科部長)
アレルギー疾患と環境、およびスギ花粉の関わりに関する研究の第一人者。

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

たまひよ赤ちゃん・子どものアトピー&アレルギー大百科

たまひよ赤ちゃん・子どものアトピー&アレルギー大百科―ひよこクラブ たまひよ赤ちゃん・子どものアトピー&アレルギー大百科―ひよこクラブ
末広 豊、伊藤 節子 他 (2005/03)
ベネッセコーポレーション
この商品の詳細を見る


お勧め度:★★★☆☆
初心者向け、アレルギーの入門書


以前からひよこクラブのこのシリーズの本は読んでいたので、親しみやすさもあり、食物アレルギーが診断されたとき、まずはじめに目に付いた本でした。

大きく分けると、
・アトピー性皮膚炎
・食物アレルギー
・気管支ぜんそく
・その他のアレルギー
の4項目が書いてあります。

が、アトピー性皮膚炎が一番多く書いてあるような印象を受けました。最後にアトピーっこの体験談として34人の体験談が書いてあるためだと思います。説明については、同じくらい細かく載っています。ただしその他のアレルギーは、ほんのちょっとの記載です。


私は主に食物アレルギーについて読んだので、食物アレルギーの項目について詳細に説明します。

■食物アレルギー全体について
・症状
・しくみ
・診断
・検査
・原因
・治療
・除去食
・除去食の解除

が見開きで2ページずつ書かれています。

■その他詳細
・離乳食初期
・中期
・後期
・卵アレルギー
・牛乳アレルギー

が見開き2ページずつ書かれています。
注意することやメニューについてなどです。


・小麦アレルギー
・大豆アレルギー

が二つあわせて1ページに書かれています。
注意点、除去食品のリスト、代替食品、メニューなどについてです。



食物アレルギーのところばかり読んでいたので、他のところはわかりませんが、食物アレルギーの入門書としていい印象を受けました。はじめてでまったく知識がない私でもさらっと読むことができ、また参考にもなりました。
・読みやすくわかりやすい
・知識のない人がまず知りたいような内容が載っている
・1冊で大まかなことが理解できる

入門書としてはいいのですが、理解すると物足りない本です。さらっとはじめに読んでおけばいいかなという印象です。この本を読んで疑問に思った部分、詳しく知りたい部分を他の本などで補うといいと思います。どういうことかというと、例えばメニューとか書いてあるんですが、量は少ないし、さまざまなアレルギーを考えるととても足りません。なのでこの本で食品を除去する必要があるんだなということを理解し、それ以上は別の本などを参考にするという意味です。なので、やっぱり大枠を知るためにははじめに読んでおくとその後がスムーズに調べられると思います。
また本の内容とは関係ありませんが、私は本はもっぱら電車の中で読むことが多いので、この大きなサイズは持ち歩けず、その点ではいまいちでした。

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

本の紹介:はじめに

私が読んだ本を少しずつ紹介していこうと思います。

主に食物アレルギーについて勉強しているので、1冊の中でいろいろなアレルギー症状が書いてあっても、食物アレルギーや興味のあった部分しか読んでいない場合がほとんどですので、ご注意下さい。

お勧め度を星で示しています。星は最大5つまで。
(例)★★★☆☆=星3つを示します。

基本的に私は本は図書館で借りることが多いです。気に入った本、再び読みたい本の場合、購入することにしています。ので、星5つは、「気に入った!」とか「是非買いたい!」ということを示しています。

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。