わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-05



半年を振り返る

今日から7月。今年も半分が終わりましたね。
この半年は、お正月から本当に色々なことがありました。
過ぎてしまえばあっという間・・・

特に6月は22日間出勤すべきところ、10日しか出勤しなかったという快挙!?
なんだかいろいろあった月でした。

まず、6月はじめは私のおたふく風邪疑惑・・・
疑惑というだけあって、おたふく風邪ではなかったのですが、
おたふく風邪のように両頬が腫れちゃいました。
病院の先生いわく、おたふく風邪にしては腫れが少ないということでしたが、
お笑いのフォーリンラブのバービーさんみたいな人相になりました(笑)

おたふく風邪かもしれない!ということで、
はっきりわかるまでは会社にもいけず・・・うつしたら困りますからね。
おたふく風邪か判断するには血液検査をするのですが、
その結果は数日後じゃないとわからないんですよ!!!
というわけで、数日休みました。

ちなみに「小さい頃、おたふく風邪になった?」と母に聞いても、「ん~」と冴えない返事。
みーたんとかーくんのことはしっかりと覚えておかないと!!!と思った瞬間でした。
あ~、でもあの母の子(=私)
覚えていられるはずもないので、母子手帳にでも書いておけばいいのかな?
しっかりとした、まめな母になりたいです・・・

結局おたふく風邪ではないとのことで、風邪の症状だろうとのこと。
病名も言われたけど、なんか忘れてしまった・・・
大人では珍しい症状とのこと、子どもがよくなると言われました。
腫れた日は腫れた以外なんともなかったのですが
2~3日後には寒気がして、風邪のような症状でした。
疲れかな?とのこと。疲れている自覚はなし。
なんとも変わった変な症状でした。



その後、大好きな人との別れ。


そして、どーんとやってきたのが腰痛(涙)
朝かーくんを抱きかかえた瞬間、変な痛み・・・
あ~、またやっちゃったかな?と思いながらも普通に歩けたので、普通に生活する。
がっ、夕方にはもうまっすぐ立つことができない。
かなり腰を曲げて歩くおばあさんとまったく同じ姿勢でお迎えに行きました。
通り過ぎた全ての先生に、どうしたんですか!?と聞かれたので、
よほどおかしな姿勢だったんでしょうね(笑)
腰の曲がったおばあさんって、まっすぐ立ってもまっすぐじゃないですよね?
まったくあれでした。
おばあさんの気持ち、痛いほどわかりました。
また腰を痛めたのが金曜日で。
保育園で二人のシーツをはがさないといけなくって、それはそれは大変でした。
土日は家でただただ横に・・・
「公園に行きたい!!!」という二人を横目に、ただただ横になってました。
あんまりにもぐずるので、二人をベランダに放牧(笑)
というか、私の許可もなく出て行きましたが。
子どもは一日中室内にいたら腐っちゃいますもんね。仕方がないです。
月曜日、どうにかやや腰の曲がったおばあさん程度にまでたてるようになり、
なんとか送迎に行きました。

そうそう、今回初MRIを経験しました。
MRIは誰でもできるわけではないそうで、○○している人はだめなど色々な質問をされました。
ちょっとおかしかったのが、閉所恐怖症。
なにそれ?なんて思いましたが、実際にやってみて納得。
なんだ、この機械は!?って感じです。
横になり、狭い空間に入れられます。
で、なにをされるわけでもなさそうなのに、やたらとでかい音が鳴ります。
30分~40分ほどかかるんですが、その間中じっとしていないといけません。
私は途中寝ちゃいましたが(笑)


さてさて、やんちゃなかーくん。でもママの腰の痛みを理解しているようで、
「ママ腰が痛いから」といえば、寄り道せずにまっすぐ歩いてくれます。
いつも走り回っているのに「ねぇねと手をつないで歩いて」というと、
手をつないで歩いてくれました。
いつもならありえないことです!

自宅に帰ってからまったく家に入らずにマンションの廊下で遊ぶかーくん・・・
ママは付き添うこともできずに困っていると、
手を洗って部屋に入っていたみーたんが
「みーたんがかーくんを見てるから、ママは寝てて」との優しい言葉。
みーたんは疲れたからおうちでゆっくりしたいといっていたのにも関わらず。
もうただただびっくり。ありがたく横になってました。

4歳になったみーたん。私より大人な対応をするときがあって、
ドキッとさせられます。が、それに助けられています。
やんちゃなかーくんも多少は空気を読めることがわかりました。

家族、友人、職場の仲間の支えがあって、
今日の私があることを、しみじみと感じる6月でした。

今年の残り半分はどうなるんだろう。
自然の流れに身を任せて、のんびりと進んでいきたい気分です。

誰かいるの?

以前は夜寝るとき、豆電球をつけていたが、
下の子が興奮して寝ないことが続き、
部屋を真っ暗にして寝てみることにしてみました。
以前よりは多少効果があるような!?

暗闇も目が慣れてくると、結構見えるもので、
子供たちも暗いなりにも、ふざけていること、多々有り。
けど、部屋から出ることはなかった・・・

昨日、急にかーくんが寝室を出て、真っ暗なリビングへ。
なにやらしゃべって、すぐに戻ってくる。
寝室のドアも閉めずに。すると、かーくん。

まっくらな廊下を見て、お辞儀を二回。
んー、んー!!?
これはなんだろう。

かーくんは割と社交的なので、相手がお辞儀をしたりして、
自分がお辞儀すべきところではお辞儀するタイプ。
けど、なにもないまっくらな空間に向かって、お辞儀ってなに!??
恐いながらにも部屋の外をよく見たけど、なにも見えなかった。
「こんにちは」「どーも、どーも」みたいな挨拶のように見えたけどなぁ~

誰かいるのかな?
かーくんには何かが見えるのかな?

ものすごく恐がりな私、ドアを閉めることもできず。
寝息を立てて寝ているパパをわざわざ起こして、
ドアを閉めてもらいました。
途中トイレにも行きたかったけど、朝まで我慢しちゃった。

なんだか不思議な出来事でした。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

行ってきました!

かーくん、みーたんからインフルエンザをもらうこと、なかったです。
年末に我が家にやってきたインフルエンザA型は、かーくんからみーたんにうつったので、
今回もうつるんだろうと思っていましたが、大丈夫でした!!!

で、結局、GWは予定通り旅行にいけました。

あ~、よかった。

神様仏様ご先祖様、本当に本当にありがとうございます。

このGW、渋滞にあうこともなく、雨も降っていましたが、
車から降りるときには雨に降られることもなく。
子供も体調崩さなかったし、ラッキー続きでした。
目に見えない力に守られていた気がしました。

ありがとうございます!!!

みなさんも素敵なGW、過ごされましたか?

バイバイ!K先生

みーたんの大好きなK先生。
もうひとつの保育園に異動になっちゃいました。
さびしいね。

こちらは大号泣というのはなかったけど、
泣いている先生を見て、みーたんもウルウルしてました。
恥ずかしいようで、最後のバイバイは簡単に済ませちゃってました。
家に帰れば、先生への熱い思いを語っているんですけどね。
先生に直接は、あまり言えなかったようです。

毎年、最後の日、先生に個人的に手紙を書いて渡しています。
0歳時クラスの時は、ただの線。
1歳児クラスの時は、自分で色を選んで線やら丸。(一応先生の顔だとか言ってましたが)
2歳児クラスの今回は、ペンと紙の色も選び、そこに先生の顔を書き、「だいすき Kせんせい みーたん」と文字まで書けました。

ん~、すっごい成長だわ!!!

来年には似顔絵や文字が上手になっているんだろうな。
楽しみです。

バイバイ!スプー

ぐーちょこらんたん、終わってしまいましたね。

のんびり屋のみーたんは最近になってようやくぐーちょこらんたんの全てのキャラクターの名前を覚えました。
ズズだけはなかなか覚えられず、いつも「なんだっけ?」なんて言っていたんですけど。

特別好きな様子もなかったけれど、最後だからと思って、
最終回の土曜、朝からしっかり見ました。


スプーからの手紙のあたりから、もうテレビで見られないというのがわかったらしく、


大号泣!!!


そんなに好きだったとは・・・母はまったく知りませんでした。


結局テレビが終わってからも泣き続け・・・
15分くらいは大号泣でした。
そんなに泣いたのは生まれてはじめてじゃないかしら。

「スプーが大好きなのに」
「まだ見たいよ」
「会えなくあっちゃう」
「困っちゃうよ」
などと言っていました。


色々なことわかるようになった、三歳のみーたんでした。

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

