わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-04



ゼーゼー終了

吸入機を借りて4日後、昨日病院に様子を見せに行ってきました。ゼーゼー言わなくなったとは思っていましたが、聴診器あてると聞こえるのかな・・・と思いながら行きました。結局そのときはまったく音は聞こえなかったそうで、とりあえず吸入は終了。咳はしているので、咳のお薬だけもらってきました。

「またゼーゼーしたら吸入しに来てくださいね」と言われました。喉がゴロゴロ言うのと、喘息っぽいゼーゼーってどうやって聞き分けるんでしょう。先生に聞いたところ、その判断は難しいとのこと。夜だけゼーゼーする場合もあるので、日ごろから様子を見ておく必要があるみたいです。まぁ怪しいと思ったら、とりあえず病院に行ってみればいいのかしら。喉ゴロゴロだったら、ごめんなさいって言えば済むことですから^^;子供が二人、三人といると、なかなかそうはいかないんだろうけどなぁ。みなさん、病院にかかるタイミングはどうしてますか?

保育園に通うみーたん。昼間のゼーゼーは保育園の先生に聞こえるかしら。いろいろとネットで見ていると、保育園は結構騒がしいので、気付かないことが多いみたいです。とある喘息っ子のお母さんは保育園にお迎えに行って、車に乗ってはじめて気付いたとのこと。「車に乗る=静かになる」で気付いたようです。ベテランママさんでもそんな感じだから、保育園の先生には難しいところがあるかもしれませんね。さすがに息苦しくしていたら、気付いてもらえるでしょうけど・・・。

みーたんの保育園の先生にはお願いしておきました。保育園の先生もみーたんは風邪をひくとよく喉がゴロゴロするのが以前から気になっていたと話していました。みーたんのこと色々と観察していただいているみたいで、なんとなく安心。

結局夜もゼーゼー言わずに過ごせ、元気に保育園に行きました!今月は夏休みをとって旅行に行く予定なので、体調崩さないようにと、毎日祈ってます・・・

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

喘息性気管支炎

心配をおかけしました。熱も平熱になって2日間になろうとしているので、もう大丈夫かな。でも咳はしてます!昨日はぐったりして、ママ抱っこして~という感じでぐずぐずしていましたが、今日は少しずつ元気を取り戻しています。という感じでひと山越えたかなと、ちょっと一安心したところです。

今回のみーたんは、喘息性気管支炎と診断されました。喘息の様な気管支炎ということ。って、文字のままですけど・・・。小さい頃は気管支が細くて、風邪をひくとすぐゼイゼイなりやすいんですって。でもそういう子の中には、将来、気管支喘息になる子もいるので注意が必要のようです。みーたんはすでに食物アレルギーがあるし、パパは小児喘息だったこともあって、ママの中では超超超超超要注意!!!って感じです。

今日も午前中会社を休んで、病院へ。咳はまだでますが、ゼイゼイしなくなったなぁ~と思っていましたが、聴診器をあてると、ジリジリと音がするらしいです。というわけで、今日も吸入!

この吸入、日に日にうまくなってきました。先端がマスクのような形をしているのですが(イメージとしては、手術するときに口にあてる麻酔の形かな・・・ボキャブラリー不足ですいません(^_^;))、それで鼻と口を覆うとはじめは嫌がっていて。でも蒸気が吸えてればいいですと言われたので、ちょっと離してあてていました。けど、今日は自らそのマスクを口にあてて、鼻と口をすっぽり覆っていました。やると楽になるっていうのが、わかるのかな。7分間結構大人しくやってくれました。

吸入前と後、ママの目からはまったく変わらないのですが、聴診器をあてると音が落ち着くようになるとかで、効果があるらしいです。で、今日から自宅でもやるように言われ、機械を借りてきました。お薬は、ベネトリン吸入液とインタール吸入と書いてあります。ふむふむ、知らないよ~。お勉強しなくっちゃ。

また4日後病院に行きます。それで落ち着いたら、咳止めのお薬だけ飲むとか(もちろん咳がでていたらの話ですけど)、そういうことになるみたいです。

子どもの喘息の原因で多いのはダニらしいです。ダニアレルゲンを減らすような生活を心がけなくっちゃいけないなぁ。ぐうたら主婦にできるかしら。まずはできることからやっていきたいと思います。いきなりハードルが高いのは無理なので、簡単なことから・・・。
ぐうたら主婦でもできるようなことがあれば、教えてください。お勧めの本とかHPとかも大歓迎です!

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

喘息かも?

少し前に風邪をひいて、ちょっと咳をしていたみーたん。病院に行って薬を飲んだら、すぐに熱は下がり、元気も食欲も元通りに♪熱もなし、咳もなし。もうすっかり治ったなとのん気にしてたら、昨晩ぐずる。めちゃくちゃぐずる。こんなにぐずったことないよと思い、不安になり、体温を測る。すると、35.1度。なにそれ!?そんな体温見たことないよ!!!体が冷たい。

心配になって病院に電話。「汗を拭いて、暖かくする。水分をとれるようなら、ぬるい白湯とか飲ませて、1時間後またお熱を測ってみて」とのこと。

1時間後、体温を測ろうにもぐずって測れない。抱っこした感じは冷たいまま。病院に電話。「心配だろうから連れて来て」とのこと。夜中の1時、車を走らせる。もちろんパパ運転!

病院につくと大人しくって、待合室のおもちゃや絵を指差したり。むしろご機嫌。なんだか元気!熱を測る。36.1度。なんだ、平気じゃん!!!

と、いや~、お騒がせしちゃったわと思いながらも、診察してもらう。そうそう、呼吸がぜーぜーしてるのが気になるのよね・・・と思っていたら、やっぱりぜーぜーしてるって。「これって喘息の可能性ありますか?」と聞いたら、「今後もぜーぜーが続くようなら、可能性はある」と言われた。聞いといてなんなんですが、喘息の可能性はないと答えて欲しかったので、がっくり。

吸入とやらを7分して、帰りました。加湿器みたいな感じで、蒸気がでてくる機械。なんでも蒸気の中に薬が含まれているらしく、それを吸うと、器官が広がって呼吸が楽になるんだとか。でもみーたんにはこれをやれば楽になるとかわからないので、7分間も大人しくしていられるわけもなく・・・パパとママでそりゃ~大変でした。ママひとりで連れて行ったらどうなるんだろう。たぶん、全然吸わせることができない!ママひとりだと看護士さん手伝ってくれるのかしら。

また体の酸素量を測りました。96%とのこと。普通は99%とか100%らしく96%だと少し息苦しいかなという感じのようです。測る機械は、血圧を測る機械みたいな感じで、腕じゃなくて指1本にベルトを巻くもの。あっという間に測れます。子供は意外と平気で90%とかにならないと、息苦しくはならないとか。ちなみにみーたんは、苦しそうな様子はなし。

結局なんで体温が低かったのかわからないけど、体がじめじめ、べたべたする感じがしたので、汗をかいて冷えちゃったのかしらと素人ながらに結論を出してみました。35度台ならそんな心配するほどのことではないらしいです。またそういうときは顔色も重要なんですって。顔色がよければ、そんな心配することもないらしいです。

私が子供の頃は深夜に病院に行くと、看護士さんとか先生とかあからさまに嫌な顔されたけど(近所の病院がよくなかったんだろうけど・・・)、今回はまったくそのようなこともなく、ママ的には助かりました。先生にも「ぜーぜーして、ぐずって、で、体温が35度だったら、びっくりするよね。わかるぅ~」(女医さんだったんです)と言ってもらえて、救われました。

で、また明日ぜーぜーしてたら、午後のアレルギー専門の先生に診察してもらったほうがいいと言われ・・・。朝、音を聞くと、やっぱりぜーぜーしてる。というわけで、病院行き、決定!会社も休み、決定!!!(涙)午後に予約はとれたけど、その頃にはぜーぜーしてなかったりして・・・ありがちなパターン!?

今度は喘息についても勉強しなくっちゃ。最近食物アレルギーとのお付き合いに、これでいいの?こんなママでいいの?だめママじゃない???と、ちょっとマイナス思考だったんで、うーんと重たくなっている腰をあげるのは結構辛いなぁ。なんて言っている場合じゃないか(^_^;)どうしたらいいんだろう。

長い文章お付き合いいただき、ありがとうございました。

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

