わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-09



メリークリスマス

みなさんはどんなクリスマスを過ごしましたか?
我が家は予定通り、
シャトレーゼのデコレーションケーキでクリスマスパーティーをしました。
前回ショートケーキでは生クリームのものにチャレンジしたので、
今回は思い切ってチョコレートにしてみることにしました。

まずは箱から。
20071224_1

いちごは別についてきました。
どうやら自分でのせるみたいです。
丁寧にのせ方のプリントもついてきました。
20071224_5

いちごをのせる前のものです。
20071224_3

セロファンっていうのかしら。
ケーキのまわりの紙には『卵と小麦を使用していません。』
と書かれています。
そういえば「卵と小麦粉を使用していないショートケーキ」も
書かれていました。
20071224_4

参考までに原材料です。
20071224_2

きった断面です。
20071224_6

中には洋ナシがはいっていました。
思っていたより大きなものが入っていましたよ。
20071224_7



問題のお味ですが・・・
私は結構おいしく食べられました。
米粉のスポンジってぱさつく感じがするものですか?
なんとなくスポンジがぱさついている感じがしましたが、
チョコクリームがおいしくって、普通に食べられました。
甘さもほどよく、おいしかったです。

で、肝心のみーたんですが・・・
パパがケーキを取りに行ってくれたのですが、
帰ってくると、『ケーキだ!』と喜んでお出迎え。
ご飯食べてから食べようねと約束したのですが、
かなりノリノリでそのときを待っているって感じでした。
食後、ケーキをお皿に入れてあげると・・・
『いらない』って言われちゃいました。
一応次の日にもとっておいて、食べるか聞いたのですが、
翌日もまたいらないって言われちゃいました。
どうしてでしょう・・・
チョコにしたのがまずかった!?

ケーキいらないなんてことが起こるなんて、予想外でした。
まぁ、いいか!
雰囲気だけでも楽しめたしね。
ケーキ大好きのパパとママで、もりもりといただきました。

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

卵と小麦粉を使用していないショートケーキ

ご無沙汰しております。元気にしておりました。
皆さんのところには読み逃げ専門で、お邪魔しておりましたが、
しばらく調べ物をしており、そちらに忙しく更新ができませんでした。
ようやく落ち着いたので、ちょこちょこ更新していきたいと思います。
年末年始はなにかと気ぜわしいので・・・
ちょっと時間がかかるかも!?なんて言い訳も一応しておきます。

さて、もうすぐクリスマスですね。
皆さんはもう予約されているようですね。
その記事を見て、はっ!としました。
我が家はどうしよう・・・と。
いつもどおり、ごはん系のなんちゃってケーキにしようかななんて
思っていたのですが・・・
最近のみーたんは、ケーキをよくご存知のようで。
みーたんの前でケーキを食べることはないので、
自分から「食べてみたい」と言う事はないのですが、
絵本のケーキを見てはろうそくを吹き消すまねをしてみたり、
おままごとにもケーキがでてきたり。
そろそろ本物のケーキを見せてあげたいような気がしてたところだったんです。

というわけで、今年は「これぞ、ケーキ」というような苺ちゃんの乗った
丸いケーキにすることにしました。
ここで作るという選択肢もあると思いますが、
私の中にはそういう選択肢はもちろんなく・・・
皆さんのブログを参考に、『買う』こと即決定!!!

色々なお店を検討した結果、今回はとりあえず「シャトレーゼ」にしてみることにしました。
決め手になった大きな理由は、
?家の近所にお店がある
?安い
ということかな。
なんせみーたんはじめて食べるので、食べるかわからない!
高いのを奮発する必要はないような気がして(^_^;)

それを調べているときに、こんなものを見つけました。
卵と小麦粉を使用していないショートケーキ
HPによると、
『お米の粉を使って焼き上げたスポンジを生クリーム、苺ソース、洋梨でサンドし、
生クリームを絞りました。 原料としての、卵・小麦は使用しておりません。
小麦粉の代わりに米粉を使用し、
卵たんぱくの代わりに乳たんぱくを使用して作ったショートケーキです。』
とのことです。

みーたんは、除去解除になり試してみることになった牛乳も
嫌がって一口も飲まなかったりするので、
クリスマスケーキを注文する前に
ためしにこちらの商品を買ってみることにしました。
嫌がって一口も食べないとしたら、アレルギー対応のケーキを買う意味がない気がしたので。

それがこちらです。

ケーキ



ケーキ2


このケーキは冷凍されてるみたいで、冷凍の状態で受け取ることもできるようです。
冷凍されているので、ショートケーキの上にいちごは乗っていません。
HPによると
『冷凍販売となるためトッピングの苺は付いておりません。
苺付きは別途料金がかかりますのであらかじめご了承ください』
だそうです。

肝心なみーたんの反応は・・・
見た瞬間、「やったー!ケーキだ」と大喜び♪
一口食べて、「おいしい!!!」と言いました。
そして、二口、三口・・・「おいしいなぁ」と言いながら
その後、何口食べたでしょうか。
たぶん五口くらいのときだったと思いますが、
フォークを置き、遊び始めてしまいました。
その後も食べることはなく・・・
パパが「残りはパパが食べちゃってもいいの?」と聞いても
「いいよ」なんて答えてました。
結果、パパの胃袋へ。

ん~、なんかいまいち想像してた反応とは違ったのですが
一応喜んでいたし、おいしいと言っていたので、
クリスマスの雰囲気を味わうために買おうと思います。

ちなみにこちらのショートケーキ、クリスマスのアレルギー対応のケーキと
似ているので同じものか問い合わせたところ、
『「卵と小麦を使用していないXmas生クリームデコレーション」と
「卵と小麦を使用していないショートケーキ」では、
若干原材料の使用量、生クリームの仕込み方法が異なります。
しかしながら、味は大幅に異なってはおりませんので、
是非ご試食して頂きたく存じます。』
との回答をいただきました。

問い合わせはメールでもフリーダイアルの電話でも
とても丁寧に答えていただきました。
また卵と小麦を使用していないショートケーキは、
いつもお店にある商品ではないようなので
あらかじめ予約が必要だと思われます。

最後にお味についてですが・・・
私、米粉のケーキ、初めて食べたので、
他のアレルギー対応のケーキと比べることが出来ません。
一般的な卵や小麦を使ったケーキと比べることになりますが、
これまたこちらは冷凍商品のケーキなので、
簡単に比べることは出来ないような気もします。
と、前置きが長くなりましたが、
普通に食べられる。まずくない。といった感想です。
想像していたより普通だなって感じです。
すっごくおいしいといったような感想はなかったのが正直なところですが、
アレルギー対応だからまずいといった感じはないです。
実際にこちらのクリスマスケーキにしようと思ったくらいなので、
わかっていただけるかな。

クリスマスケーキを食べたら、また報告しますね。
気長にお待ちいただけるとありがたいです。

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

ガイアの夜明け-再放送あります!

以前記事に書いたガイアの夜明け、

「食の安心とは?
~情報公開をめぐる 知られざる裏側~」

ですが、再放送されるみたいです。

11月10日、テレビ東京(午前10時6分~)のようです。

■再放送スケジュール
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/repeat.html

■放送の概要
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview060822.html


興味のある方は是非見てみてくださいね。

最近お仕事が立て込んでいて、なかなかブログを書く時間がないのです・・・。たぶん明日あたりには落ち着くと思うんだけどな。取り急ぎこのことをお知らせしたくって書きました。ブログの更新が遅れていますが、とっても元気にしてま~す!

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

ガイアの夜明けを見て‐付け加え

ちょっと書き足りなかった気がして、付け加えです。

ガイアの夜明けで紹介されていたロイヤルホストのお話。まだ全店でこのような対応はされていないと思います。テレビでは茨城県にある店舗が紹介されていました。きっとこの店舗(複数存在するかは不明)で試行錯誤して、そのうち全店舗へとなるのではないかなと期待しています。
番組では茨城県のお店が出ていましたが、はじめての試みでお店の方もかなり苦労されていた感じでしたよ。料理長(ファミレスに料理長がいるなんてはじめて知りましたが)はメニューを考えるように指示を受け、かなり悩んでいました。それはそうですよね。だってファミレスの料理長ってねぇ・・・。メニューなんて考えたことないでしょうから!結局どんなメニューになったのかは、見逃してしまいました・・・

こういうお店をきっかけに、他のお店や食事にきた人の価値観も変わっていって、いずれは安全安心な外食が手軽で当たり前になるようになるといいですよね。

私は途中からこの番組を見たのですが、ガイアの夜明けのHPをよく見ると「食品の裏側」の安部さんがちょっと出ていたみたいですね。そこ、見たかったなぁ~

私も家事をしながら見ていたので、再放送があれば、もう一度見てみたいと思います。なんか中途半端な情報ですよね・・・お許しください。

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

ガイアの夜明けを見て

8/22(火)のガイアの夜明け、興味深かったです。
「食の安心とは?~情報公開をめぐる 知られざる裏側~」というもの。
見た方、いらっしゃいますか?

見ていない方は、こちらで概要が見れます。
本当に概要のみですけど・・・

http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview060822.html


成型肉について、食品添加物について、ロイヤルホストの挑戦の話でした。
みーたんと一緒に結構ファミレスは行っているのですが、ロイヤルホストはまだ行ったことがないんです。ちょっと足を伸ばせばあるので、近いうち行ってみよう!!!

ロイヤルホスト
http://www.royal.co.jp/royalhost/

ロイヤルホストの挑戦について、簡単に述べると・・・私の説明なので、若干間違えがあるかもしれません。雰囲気だけ感じてください。

食の安全を考えよう!という考えがあるみたいです。
食材に地元の食材を使う。
実際に店舗の料理長が産地に出向き、食材を見て、触って、知る。
食材の安全を顧客にも伝える。→野菜の生産者表示

といったような内容でした。

ロイヤルホストのHPを見てみると、”食材の原産地表示・無添加メニュー、低アレルギーメニューの導入を進めています。”とのことです。

みーたんが食物アレルギーとわかるまで、食事って特別深く考えていませんでした。自分で作るときはなるべく簡単にぱぱっとできるもの、外食大好き、安くておいしければいいやって程度。
けど、みーたんが食物アレルギーとわかってからは、スーパーでは原材料の表示を見ることはかかせないし、産地もチェック。無添加、有機野菜などの文字に目が行っちゃいます。
安ければいいやと思っていた時は、重要なのは金額だったので、すごい違い!だって、食材の安全を考えると、どうしてもお値段はあがってきちゃいますから。

というわけで、外食すると、原材料はもちろんのこと、食材の産地もわからないなと、思っていたところなんです。なので、ロイヤルホストさんの挑戦は是非応援したい!!!こういうお店が増えるといいなと思いました。

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

