わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルエンザ予防接種終了!(卵アレルギーあり)

今年もインフルエンザの予防接種を受ける季節になりました。
卵アレルギーのかーくん、生まれてはじめて受けます。
というわけで、皮下テスト。
皮下テストについては、みーたんの時の記事↓をご覧ください。
http://waomama.blog73.fc2.com/blog-entry-40.html
今回はパパが連れて行ってくれたので、私自身詳細はすっかり忘れちゃっているからです(^_^;)


結果、OKとのことで、受けることができました。


子供はインフルエンザの予防接種は2回打たなければなりません。
というわけで、我が家では
『10月末には1回目を受け、11月中のどこか(なるべく早い時期)で受ける』
というスケジュールにしています。

かかりつけ医は10月下旬からインフルエンザの予防接種がはじまります。
受付はその少し前からはじまるので、そのタイミングを逃さずに、
少しでも早く予約を入れておきます。
子供は風邪ひいたなんだ・・・と予防接種が受けられるタイミングって、
あるようでなかったりする上に、
我が家は基本的には土曜日しか受けられないので、
とりあえず早め早めに行動しておくことがポイントです。


というのも、かかりつけ医ではインフルエンザの予防接種すら大混雑で、
早く予約しないと相当先まで受けられないなんてことが起こるからです。
”「今日受けようかな」と思えばすぐに受けられる”
そういう病院なら、こんなに急ぐ必要もないと思います。


とはいえ、インフルエンザが流行する前に受けておきたいところなので、
2回受ける必要以上、早めに打つことはいいことだと思っています。


今年も私、一緒に打ちました。やっぱり痛いです(涙)
恐がりなみーたんの前に、「痛くないよ、ママがやるの見てて」なんて言った手前、
満面の笑みを浮かべて「ほら、大丈夫!!!」と言う必要があったので、
かなり辛かったです・・・


そういえば、みーたんが生まれてはじめてインフルエンザの予防接種を打ったときは
(皮下テストをした時)打った後、なにか症状がでるのではないかとドキドキしていましたが、
かーくんについては1秒たりとも思いませんでした。(二人目ってこれだからね・・・・)
1秒たりとも思わなかったということにも、今、気付いたくらいです。
なにもなくてよかったです。


皆さんはもう済みましたか?
スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

インフルエンザワクチン 2回目接種

みーたん、予定通り、2回目を受けてきました!これで今年受ける予定だった予防注射はすべておしまい。振り返ってみれば、結構予定通りできたかな。

インフルエンザワクチンは、パパもすでに接種しており、残りはママのみ・・・。でも、ママは病院に行くことができそうにないので、今日みーたんと一緒に小児科で打ってきました。小児科の診察券、作りましたよ(^_^;)

■費用

パパ   2000円
ママ   3000円
みーたん 3000円+2000円=5000円

ママも1000円をけちって、パパが受けた2000円で受けたかったんだけど・・・。行く時間がないので、3000円で妥協。うちの近所で私が調べたところ、パパの2000円は唯一そこの病院のみ。結構安いなと感じました。みーたんの2回で5000円は普通といった感じかな。パパとみーたんは健保から補助金がでるらしく、結局パパは無料になるし、みーたんも半分自腹といったことになるようです。


受けてみて思ったこと。
インフルエンザワクチン、結構痛い!ってこと。ちくっとしましたよ。みーたんは、いつもどおり針を抜くときのみ「え~ん」と泣くのみ。みーたん、結構強いねぇ!なんて感心しました。

テーマ:予防接種&健診 - ジャンル:育児

インフルエンザ 予防方法

インフルエンザの予防には以下のことがよく言われています。

・予防接種を受ける
・栄養と休養を十分にとる
・手洗いとうがいをする
・マスクを着用する
・人ごみを避ける
・適度な温度、湿度を保つ
※インフルエンザウイルスは湿度に非常に弱いので、適度な湿度を保つといいという理由もあるそうです。

もし家族でインフルエンザになった人がいたら、上のことに追加で、こまめに換気をするといいようですよ。

予防方法ってよくよく見ると、予防接種を受けること以外は、たいしたこと書いてないですよね。外出すれば、インフルエンザに接触する可能性がでてくる。だから人ごみを避けたり、マスク・うがい・手洗いが重要となる。後は、日ごろから体調よくしておきましょうってことですもんね。万が一ウイルスに接触しても、しっかりとした体であれば、うつることもないのかもしれないし。

インフルエンザの予防に限らず、規則正しい生活やストレスの少ない生活を心がけ、3食しっかり食事をとり、睡眠を十分とって・・・なんていう、いわゆる当たり前の生活を心がける必要がありますね。この「当たり前」が結構難しいんですよね。私だけ!?

みーたんにまだうがいは無理なので、帰宅後すぐに靴下をぬいで、手を洗うことを教えています。ちなみに顔を洗うことも効果があるんですって。顔にばい菌がついているってことなんだと思います。
けど、すぐに逃げられちゃってなかなか洗えません。洗面所の前に立ったとしても、手をきれいに洗うことができないこともしばしば。すぐに脱走しようとします!なにかいい方法ないでしょうか!?
みーたんの手のひらは、手相というのかしら。なんか彫りがあるじゃないですか。あそこにほこりとか砂とか、いっぱいつまっているんですよ。なので、ごしごし丁寧に洗わないと、なんだか汚いんですよ~。困ったもんだ!

インフルエンザワクチン 1回目接種

注射についてはいろいろな考えがあると思いますが、うちは注射は受ける派です。かつ、どうせ受けるならさっさと受けよう派で、○○の注射を受けて4週間たてば次の△△の注射が受けられると聞けば、4週間後には△△の注射を受けちゃう超ハイスピードスケジュールで今まできました。予防接種も1歳半くらいまでは立て込んでいて忙しいのですが、最近ようやく受ける注射もなくなり、ほっと一息ついているところです。

体調が悪いと受けられない、また保育園に行っているため土曜日しか受けられないとなると、かなり限られた日にしか受けることができないので、こんなスケジュールにしていると受けそびれることもなく済みました。

話は本題に。みーたん、インフルエンザワクチン、受けて来ました。子供は2回摂取するんですって。なので、まずは1回目。

なんでもワクチンの中には卵の成分が入っているんだとか!小さいころからインフルエンザワクチンは私自身何本も受けているはずですけど、そんなこと子供を授かって、初めて知りました。みーたんは、卵アレルギーがあるので、受けられるかなとちょっとどきどき。そんなことより、ずっと風邪をひいていて(当日も鼻水がちょっと出てた・・・)、卵うんぬん以前に受けられるかも心配だったんですけどね。

卵アレルギーがあるので、かかりつけの病院で受けることに。
まずは皮下テストをしました。
・インフルエンザワクチンを10倍に薄めたもの
・ワクチンの入っていないもの
この2つをほんのちょっと腕に注射します。
で、15分ほど待つ。
15分後、赤くはれていないか見ます。
腫れが20ミリ以上あると、受けられないんだそうです。
みーたんは、ほとんど赤くならず・・・
2つとも同じくらい針を刺したところがちょっと赤くなった程度。
というわけで、無事受けられました。
鼻水もちょっとだったし、OKがでました。
2回目は皮下テストは必要ないそうです。
なので、どこの病院でも受けることができます。


インフルエンザワクチンは、病院によって値段はさまざま。病院によっては年齢によって金額が違ったりするところもあり。ちなみにみーたんの年齢だと、うちの近所では1回1000円のところもあれば、1回6000円のところもあり、かなり幅がありました。予約が必要だったり、ホント病院によってさまざまです。卵アレルギーなどの心配がない人は、値段の安いところで受けるのがお勧めになるかな。後は空いている病院がいいですよね。注射を受けるだけなのに、風邪をもらってきたりしたら困っちゃいます。とにかくいくつかの病院をあたってみるといいと思います。ちなみに卵アレルギーがあると、受け付けてもらえない病院もあるそうです。

インフルエンザワクチンって摂取してから2週間くらいたたないと効果がでてこないんだそうです。また5~6ヶ月効果があるらしいです。というわけで、インフルエンザが流行するのが12月あたりなので、11月中受けておくとすご~くベストです。でも子供の体調もありますから、様子を見て。でもどうせ受けるなら早めに受けたほうがいいです。ワクチンが足りなくなるなんて話も毎年耳にしますしね。

それと子供は2回受けるのですが、この1回目から2回目の間は、原則として1週間~4週間らしいです。けど、よりワクチンの効果を高めるためには、3~4週間隔で接種することが最適らしいです。

大人になってから私はインフルエンザワクチン受けていないのですが、今年は受けようと思っています。先日のおなかにくる風邪がうつったとき、「みーたんがインフルエンザになったら、私もうつりそう!!!」と思ったからです。パパも受ける予定です。というか、パパは毎年受けてます。いろんな人と接触する仕事なので、風邪をもらってきやすいんです。なので、予防のためにずーっと毎年受けています。

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。