わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2006-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食物アレルギーと診断されました

■食物アレルギーかも!?とはじめて思った日のこと

2006年6月のできごとです。ママがのんびり会社でお昼ご飯を食べていると、保育園から電話。「昼食後、アレルギー反応(顔、体にじんましんがでている感じ)のような症状が出ています。至急お迎えに来てください」とのこと。お昼ご飯の主たるメニューは、パンとオムレツ。先生は卵ではないかと思っている様子。でも、パンも卵も食べたことあるんだけどな。でもでも、卵をたくさんはあんまり食べてないかも。と色々なことを考えながら、ママは急いで保育園へ。
保育園につくと、じんましんも消えていて、いつもの元気なみーたん。ひと安心。午後の診療を待って、病院へ。食物アレルギーがあるか、血液検査をすることになりました。


■はじめての検査した日のこと

・症状が出たときの様子
   食後、顔がパンダのように腫れて、体にじんましんのようなものが出たようです
・昼食のメニュー
   保育園の栄養士さんが調味料まで細かくメモを書いてくれたので役立ちました
・食物アレルギーが怪しいパンや卵を今までどのくらい食べて、どうだったか
   パンも卵も食べていました。特に異常は感じなかったです。
   ただ卵は量はあまり食べていませんでした。
などを話しました。

アレルギー症状がでた時の昼食メニューより、食パンとオムレツが怪しいということで、牛乳、卵、小麦について検査しました。「他にも気になるものはありますか?検査しますか?」と聞かれましたが、「よくわからないです・・・」と答えると「では今回はこの3つを調べましょう」ということになりました。こんなもんなのかな?と、やや疑問!

検査当時2006年6月、1歳1ヶ月のみーたん。血液をとられるなんて、はじめてです。別室に連れて行かれて、ママも超心配。みーたんのすんごい泣き声が聞こえる。15分ぐらいたって出てきたみーたんは、まるで風呂上りのよう。髪の毛が汗でびっしょり濡れていたのです。このときはとっても辛かったです。
スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。