わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2006-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレルギーってなに?

みーたんのお友達もブログに遊びに来てくださることが増えたので、今回はアレルギーってなに?ということについて超簡単に書いてみます。まったく知らない方が想像しやすいようにと思って書いていますので、かなり省略していますのでご注意ください!


アレルギーって体の免疫機能が敏感に働いちゃうことを言うようです。
例えばスギ花粉。スギ花粉(=異物)を体に入れないぞ!と免疫が敏感に働き、体に入れないように鼻水がでたり、涙が出たりするようです。
食物アレルギーも同じこと。例えば、卵。まだ腸などの消化機能が未熟な幼児は、卵をうまく分解できません。それを体が異物と判断してしまい、卵を体に入れないぞ!とやっつけちゃうんです。その結果、皮膚に出たり、気管支に出たりするようです。
というわけで、腸などの機能が未熟な幼児は食物アレルギーが多いんですって。でも成長にしたがって腸などの機能も発達してくるので、徐々に反応がでなくなってくるパターンが多いようです。

スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。