わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2006-07



保育園での対応-特別編

保育園って集団生活なので、個人的になにかをやってもらうって基本的にはなしですよね。ママ自身小学生の頃とか思い出しても、そういうことって理解できます。けど、アレルギーのある子は一工夫することで、他の子と同じことができることがあるんですよね。また平日は1日の大半を保育園で過ごすので、お願いしたいこともある・・・。ん~、難しいところです!

私は先生方の負担にならないような方法を考えながら、だめ元で提案していこうと思っています。幸い先生は、「やって欲しいことなどあれば言ってください。できないこともあるけど、できる限り対応したいと思っています」と言ってくれています。感謝、感謝♪うれしいことです。


ママからお願いしてやってもらっていること
・除去食(医師の診断書に基づき)
・食後、口のまわりを洗うこと


先生が自主的にやってくれていること
・よだれや食事など、こまめに拭く
・痒がっているときには冷やす
・除去食の詳細なメニュー日記
 (保育園の栄養士さんが書いてくれています)
・保育園での食事メニューと食後の様子の日記
 連絡帳のほかに保育園の常駐のノートが1冊できました
 主に、時間外の先生との連絡のやりとりに使っているようです


みーたんは肌が弱いのか、食物アレルギーの反応なのか判断つきませんが、食事の後に口のまわりが赤くなることがあります。大人でもしょうゆがつくとかゆくなるみたいなもので、食事が肌につくと赤くなることもあるだろうなと考えていました。赤くなって、かゆい状態のまま、またご飯を食べて・・・と繰り返すと、なかなか治らないんです。
以前は食事中や食後に口のまわりを拭いてもらうだけでした。こまめにやっていただけているようでしたが、やっぱりなかなかよくならないので(口のまわりが赤くなる、かゆがる)、洗うことを提案!快く引き受けてくれました。保育園には小さな子供用の水道があるので、そこで洗っています。最近ではみーたんをそこにたっちさせると、顔を前に出して洗いやすい体勢になるそうです。
調べてみると、やっぱり拭くだけでは汚れは綺麗にならない、また拭く行為によって肌が傷つくということから、洗うというのはいいことのようです。ちなみにこれはたまたまいった(かかりつけじゃない)病院で、口のまわりが赤いみーたんを先生が見て、「洗ってみたら?」と言ってくれたことがきっかけで、はじまりました。

最後に薬の話。みーたんの保育園では薬は一切NGです。塗り薬も飲み薬もだめなんです。薬じゃないワセリンについてもNGでした。塗るという行為そのものがだめみたいです。幸い、薬に頼らないといけない状況にはないので、今はまったく困っていません。でもそういう状況になったとしたら、どうなっちゃうんだろう!?まぁ、そんな可能性のことばかり気にしてもきりがない。というわけで、今は目の前の問題をひとつずつ解決していこうと思っています。

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

