わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2006-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育園での対応-いざというとき

卵やそばなどは、強いアレルギー反応がでる場合があるそうです。呼吸困難になって、死亡する場合もある。そう聞けば慎重にならざるをえません。保育園には食後30分以内に、強いじんましんのような症状が見られた場合にはママに連絡してもらうことになっています。昼食後になるので病院につくのは、12:30といった時間。かかりつけの病院ではお昼休み中ですが、「何時でも連絡して来て下さい」と言っていただいています。
ママの会社から保育園まではなんだかんだと1時間弱かかるので、このようないざというときは保育園の近所に住むおばあちゃんに迎えにいってもらうことになっています。食物アレルギーと診断されて以来、まだ一度もこのような場面には出会っていません。これからもないことを祈るばかりですが、いざというときの対応は病院、保育園の先生、おばあちゃんとよく話し合っておきました。

先日書いたお薬の件、保育園や幼稚園の様子を教えていただきありがとうございます。薬が必要になる日がこないのが一番ですけど、万が一そのようなことになった場合、対応できるように今から調べておこうと思います。症状をよくするには、やっぱり食生活を見直す必要がありますよね。正しい除去、回転食、新鮮な食材・・・。お料理の苦手な私には頭の痛い問題です!!!できることから少しずつチャレンジしていこうと思います。
スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。