わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2006-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上手におつき合いアトピー/食物アレルギー

上手におつき合いアトピー/食物アレルギー―通院・治療・ケアに即お役立ち! 上手におつき合いアトピー/食物アレルギー―通院・治療・ケアに即お役立ち!
鈴木 五男 (2005/11)
小学館
この商品の詳細を見る


お勧め度:★★★★★
初心者向け、食物アレルギーの入門書


このシリーズの本は以前から読んでいたので、親しみやすさもあって、食物アレルギーが診断されてすぐに目に付いた本です。

以下のことが書かれています。
・アレルギーの症状
・アレルギーのメカニズム
・病院に行くタイミング
・病院での治療法
・おうちでのケア
・食物日記

アレルギーのメカニズムについては、ほかの入門書ではここまで詳しく書いてあるものはみたことがありません。(というほど、色々な本を読んだわけでないのですが・・・)しかしとってもわかりやすく書いてあり、理解することができました。

またもっともよかったのは、最後に食物日記帳がついていたことです。300日ほどかけるものになっています。食物日記って、どんなことを書けばいいのか悩んでいたので、実際に家計簿みたいに項目があらかじめ設定されているこの日記帳は勉強になりました。書く欄が少なく細かく書きたい方には向かないかもしれませんが、私のようなずぼらな人間には最低限このくらいのことを書いておけばいいんだなと安心できる材料にもなりました。

食物アレルギーを中心に書かれた本です。ところどころに体験談がちょっとずつ載っていて、色々な症状や対処法があること、気長に前向きに自分のペースで取り組んでいくことなどが読み取れます。頑張ろう!という気持ちになる本です。

サイズも小さく持ち運びにも便利です。ちなみにページの1/3部分は、食物日記となっています。

■監修 鈴木五男(山王病院小児科部長)
アレルギー疾患と環境、およびスギ花粉の関わりに関する研究の第一人者。
スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。