わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2006-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心配しないで!食物アレルギー

心配しないで!食物アレルギー―親と子からのメッセージ 心配しないで!食物アレルギー―親と子からのメッセージ
武内 澄子 (2005/12)
家の光協会
この商品の詳細を見る


お勧め度:★★★★☆
親と子、両方からのメッセージ。20年間の歴史。


■著者
食物アレルギーの子を持つ親の会代表

■目次
私もアレルギーと気づくまで
夏希の乳幼児期
幼稚園時代
小学校時代
中学・高校生時代
大学入学、そして今
仲間とともに

■内容
著者のお嬢さん、夏希さんの生後すぐから大学生になった今までのことが書かれています。お母さんの立場から書かれた本、またところどころに夏希さんご本人からのメッセージで、あの当時本当はどう感じていたのかなど書かれていて、読み応えがあります。

今から20年も前、アレルギーといえばさばを食べてじんましんがでるといった程度の認識が一般的で、食物アレルギーが原因で消化器症状や全身症状が起こるなどということは周囲の人はもちろん、お医者さんにさえ理解されない時代。卵を食べさせないなんて、変な新興宗教に凝っているからだと言われるような時代だったそうです。

他の子と同じ教育が受けられるようにとの工夫が書かれています。集団生活に入る前に一度読むといいかもしれません。
また体験談のみでなく、知識的な部分も書かれています。特に最後に付録として載せられている食品の原材料の読み方などほかでは見られないもので勉強になりました。


スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

花火大会デビュー♪

地元で行われる花火大会に今年デビューのみーたん。花火大会って夜遅くからスタートなので、みーたんは食事は家で済ませてから行きました。甚平を着て、大好きなおやつと麦茶を持って、準備OK!

いざ、出発!!!と玄関を出て、ルンルン気分♪

がっ・・・。おうちをでてすぐ、ぽたぽた音がします。そう、そうです。突然の雨です!!!その後ざーっと結構降ってきてしまいました。結局会場へは行けず。おうちから小さく見える花火をちょろっとみておしまい。あ~、残念。一滴も濡れなかったので、よしとしましょう。

花火大会やお祭りといえば、子どもの楽しみは出店!でも食物アレルギーの子って、なにを食べられるの!?屋台で原材料なんて書いてないし、屋台のおじさんに聞いたってわかるわけないしねぇ。花火大会はお弁当を持っていけばいいけど、お祭りでは買い食いしたくなっちゃうよな~。といっても、今年の夏は問題なさそう。だって、その辺理解してないので(^_^;)

来年は近くで迫力ある花火を見ようね。

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。