わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2006-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガイアの夜明けを見て

8/22(火)のガイアの夜明け、興味深かったです。
「食の安心とは?~情報公開をめぐる 知られざる裏側~」というもの。
見た方、いらっしゃいますか?

見ていない方は、こちらで概要が見れます。
本当に概要のみですけど・・・

http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview060822.html


成型肉について、食品添加物について、ロイヤルホストの挑戦の話でした。
みーたんと一緒に結構ファミレスは行っているのですが、ロイヤルホストはまだ行ったことがないんです。ちょっと足を伸ばせばあるので、近いうち行ってみよう!!!

ロイヤルホスト
http://www.royal.co.jp/royalhost/

ロイヤルホストの挑戦について、簡単に述べると・・・私の説明なので、若干間違えがあるかもしれません。雰囲気だけ感じてください。

食の安全を考えよう!という考えがあるみたいです。
食材に地元の食材を使う。
実際に店舗の料理長が産地に出向き、食材を見て、触って、知る。
食材の安全を顧客にも伝える。→野菜の生産者表示

といったような内容でした。

ロイヤルホストのHPを見てみると、”食材の原産地表示・無添加メニュー、低アレルギーメニューの導入を進めています。”とのことです。

みーたんが食物アレルギーとわかるまで、食事って特別深く考えていませんでした。自分で作るときはなるべく簡単にぱぱっとできるもの、外食大好き、安くておいしければいいやって程度。
けど、みーたんが食物アレルギーとわかってからは、スーパーでは原材料の表示を見ることはかかせないし、産地もチェック。無添加、有機野菜などの文字に目が行っちゃいます。
安ければいいやと思っていた時は、重要なのは金額だったので、すごい違い!だって、食材の安全を考えると、どうしてもお値段はあがってきちゃいますから。

というわけで、外食すると、原材料はもちろんのこと、食材の産地もわからないなと、思っていたところなんです。なので、ロイヤルホストさんの挑戦は是非応援したい!!!こういうお店が増えるといいなと思いました。
スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。