わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2006-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

喘息性気管支炎

心配をおかけしました。熱も平熱になって2日間になろうとしているので、もう大丈夫かな。でも咳はしてます!昨日はぐったりして、ママ抱っこして~という感じでぐずぐずしていましたが、今日は少しずつ元気を取り戻しています。という感じでひと山越えたかなと、ちょっと一安心したところです。

今回のみーたんは、喘息性気管支炎と診断されました。喘息の様な気管支炎ということ。って、文字のままですけど・・・。小さい頃は気管支が細くて、風邪をひくとすぐゼイゼイなりやすいんですって。でもそういう子の中には、将来、気管支喘息になる子もいるので注意が必要のようです。みーたんはすでに食物アレルギーがあるし、パパは小児喘息だったこともあって、ママの中では超超超超超要注意!!!って感じです。

今日も午前中会社を休んで、病院へ。咳はまだでますが、ゼイゼイしなくなったなぁ~と思っていましたが、聴診器をあてると、ジリジリと音がするらしいです。というわけで、今日も吸入!

この吸入、日に日にうまくなってきました。先端がマスクのような形をしているのですが(イメージとしては、手術するときに口にあてる麻酔の形かな・・・ボキャブラリー不足ですいません(^_^;))、それで鼻と口を覆うとはじめは嫌がっていて。でも蒸気が吸えてればいいですと言われたので、ちょっと離してあてていました。けど、今日は自らそのマスクを口にあてて、鼻と口をすっぽり覆っていました。やると楽になるっていうのが、わかるのかな。7分間結構大人しくやってくれました。

吸入前と後、ママの目からはまったく変わらないのですが、聴診器をあてると音が落ち着くようになるとかで、効果があるらしいです。で、今日から自宅でもやるように言われ、機械を借りてきました。お薬は、ベネトリン吸入液とインタール吸入と書いてあります。ふむふむ、知らないよ~。お勉強しなくっちゃ。

また4日後病院に行きます。それで落ち着いたら、咳止めのお薬だけ飲むとか(もちろん咳がでていたらの話ですけど)、そういうことになるみたいです。

子どもの喘息の原因で多いのはダニらしいです。ダニアレルゲンを減らすような生活を心がけなくっちゃいけないなぁ。ぐうたら主婦にできるかしら。まずはできることからやっていきたいと思います。いきなりハードルが高いのは無理なので、簡単なことから・・・。
ぐうたら主婦でもできるようなことがあれば、教えてください。お勧めの本とかHPとかも大歓迎です!
スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。