わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2006-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄美ら海水族館

沖縄美ら海水族館

ここの水族館は東洋一と言われているらしいですね。はじめていきましたが、すごかったです!!!沖縄に行くことがあれば是非行ってみてください。子供だけでなく、大人も十分楽しめます。

■ベビーカーの利用
エレベータもあるし、ベビーカーで不自由することはありません。ただすごい人なので(平日の午前中に行ったんですけどね・・・)、ベビーカーをのんびり押してみるというのは不可能な感じ。水槽の前はすごい人ごみなのでベビーカーを持ったまま水槽の前まで行くのは危ないのでやめたほうがいいかも。うちは、パパ(もしくはママ)がベビーカーを持って、水槽の後ろの人の少ないところで立って待っている。そしてみーたんとママ(もしくはパパ)で水槽の前でじーっと見るという感じで回りました。


■レストラン情報
今回はこちらでのお食事について書いておきたいと思います。

館内には以下の2つのレストランが用意されています。

◎イノー(バイキングレストラン)
http://www.kaiyouhaku.com/ino.html

◎オーシャンブルー(喫茶店)
http://www.kaiyouhaku.com/oceanblue.html

喫茶店のほうは見に行かなかったので、バイキングレストランについてのみの情報です。
バイキング形式ということだったので、入る前に私だけ入ってメニューを見せてもらいました。カレーライスとかスパゲティーとか、洋食のメニューが中心。みーたんの食べれるものは白米くらいしかなかったので、ここはパスしました。もう一つは喫茶店だし・・・と、仕方なく車に乗って館外に出ることに。

そういえば公園内をお散歩中に見かけたお食事どころは、焼きそばとかフランクフルトとかソフトクリームとか売っていそうな売店っぽいところがありました。よく公園とか遊園地とかで見かけるようなセルフサービスのお店。メニューは詳しく見なかったのですが、やっぱりご飯ものはなく、みーたんの食べられそうなものはありませんでした。

後で駐車場を警備しているお兄さんに聞いたところ、公園内にはほかにもお食事どころがあるらしいです。(美ら海水族館は海洋博公園という公園の中に入っている施設です。)どんなところですか?と聞いたら、喫茶店みたいなところとのこと・・・。実際には見ていないけど、どうやら歩いていける範囲には適当なお食事どころはないみたいです。

水族館の外は公園になっているので、お弁当を食べられそうなところはたくさんあります。なので、お弁当を持っていくのもいい方法かもしれません。素敵な木製のテーブルといすのセットが結構あったり。屋根がついているようなところもあったので、日差しや少々の雨の日くらいは防げるような気がしました。もちろん水族館は再入園可能です。よくある出口のところではんこうを手の甲に押して、入り口でライトをあてて見るというやつです。

せっかく素敵な施設で、ものすごい大勢のお客さんが来る施設なのに、お食事どころが少ないなと感じました。ちなみにバイキング形式のレストラン、12時前はガラガラでしたが、13時頃前を通り過ぎたら長蛇の列。雨が降りそうな天気だったこともあってか、大人気でした。けど、アレルギーなくなんでも食べれる私が見ても、魅力的なメニューは・・・という感じ。


■駐車場情報
駐車場は広い公園なので何ヶ所かありますが、水族館に近いのは北口です。他のところだとちょっと歩くようなので、水族館だけという方は是非北口に車は止めてくださいね。


■まとめ
結構見るところがあるので、水族館とか好きな方は早い時間に行ってもお昼前に帰るのはちょっと難しいかも。もちろんさらっと見て回る分には午前中のみで十分です。私は色々なショーも見れるので、ゆっくり過ごしたい感じでした。でも混雑するので、なるべく早い時間に行くことをお勧めします。
スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。