わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2006-10



おなかにくる風邪

みーたん、生まれてはじめて(だと思う)おなかの風邪にかかった様子!おなかに症状が出るウィルス性の風邪のことです。ロタウィルスとかアデノウィルスとか、そういった類のやつになりました。

昼間元気いっぱい思いっきり遊んで、いつもと変わりなく見えていたのですが・・・。夜中の3時、咳したなと思ったら、急に吐いちゃいました。みーたんは赤ちゃんの頃からほとんど吐くことがなかったので、こんなに普通に吐いている姿を見るのは初めて。隣で寝ているパパも起きて介抱してくれました。吐いたので少し水分をあげようと思って、落ち着いた頃に麦茶をあげました。しばらくすると、麦茶がそのまま口から出てきちゃいました。ちょっとしか飲ませなかったのに・・・。飲んでも吐いてしまうようなので、そのまま寝かせることに。その後、朝一で病院に行くまでに何度かおえ~って言ってました。もうすでに吐くものは何もないようで、唾液のようなものだけが出ていました。

朝一で病院に行ったところ、まずはじめに「そういう季節になりましたか!」と言われました。これから流行る風邪らしいのですが、今現在少しずつ同じ症状の子が診察に訪れているようです。診察後すぐに吐き気止めの座薬を入れてもらいました。

ひどいと脱水症状になって点滴を打ったり、入院したりすることになるそうです。この風邪ははじめは吐き気(半日~1日程度)、その後下痢になることが多いそうです。このおなかのウィルスを殺す薬はないそうです。そして下痢をしていても、下痢止めは飲まないんですって。なんでもおなかのウィルスを外に出す(=治す)ためだとか。後日調べたところ、先生によって色々な考え方があるようで、下痢止めを飲ませる先生もいるみたいです。

普通の風邪って水分をとったり、消化のいいものを食べたり・・・となりますけど、まず先生に言われたのが、「食べないこと!」と言われました。そんな病気があるなんて!知らなかったのでびっくりしました。

■先生に指導されたこと

・第一段階
1時間おき(30分~90分)にポカリ系を、50mlずつ。人肌に暖める。
寝ていても起こして飲ませる

↓半日吐かなくなったら

・第二段階
1回100ml、30分~120分おき。ポカリ系、吸い物、お茶、白湯、果汁20%以下のりんごジュース。人肌に暖める。

↓半日吐かなくなったら

・第三段階
うんちと同じ硬さのおかゆ。

※卵NG、柑橘系NG


このように指導されましたが、まぁあくまでもこれは目安なので、これっぽいことをやりました。もちろん同じ風邪でも症状はさまざまですし、先生によっても考え方が色々ですので、治療方法は先生に従ってくださいね!あくまでもこういう風邪って、こんなことするケースがあるんだってという知識ということで、読んでください。


まるで出産したての頃のように、何時に何ml飲んだ、うんちはどうだった・・・などと記入しました。指示はなかったのですがいざというときには、そういう情報が必要かなと思いまして。(覚えられないタイプなんです。)

家でも一度吐き気止めの座薬を入れました。吐き気は1日ほどで治まりました。その後下痢も1日、あとはやわらかめのうんちが続きました。1~2日目は結構ぐったりとしていて、寝てばかりでした。2~3日で落ち着きましたが、すぐに通常のご飯が食べられるわけもなく・・・。胃腸が弱っているので、おかゆなどの生活を続けました。また体調が悪い時って、アレルギー症状がでやすいですよね?いつも食べていても何も症状がでないような食べ物でも、ちょっと口や目の下が赤くような感じがしました。

どうもこの風邪は保育園でうつってきたようで、お友達も同じ症状で何人かお休みしているようでした。やっぱり集団生活ですもんね、こういうことは付き物ですよね。はじめてそれを感じました!これから寒い季節なのに・・・、なんだか恐いです(涙)

で、この話はここで終りません。続きはまた後日!


テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

