わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2006-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おなかにくる風邪 ?

みーたんが落ち着いて、元気がではじめた頃。なっ、なんと、私も吐き気!!!そうです、私にもうつっちゃったんですよ。みーたんは元気がではじめたので、ひとり遊びに夢中。そのうちに私はトイレにこもる。これの繰り返し。

みーたんの経験から、病院に行っても整腸剤しか出されないことを知っていたし、対処の仕方も知っていたので、病院には行かず、家でおとなしくしていることに。みーたんとまったく同じ症状続きました。だからあとちょっとすれば吐き気がとまるな~とか予測が立ってので、ある意味楽でしたけどね。結果、みーたんより早く回復に向かった気がします。

そんなわけで買い物にも出かけられず。パパに色々とお願いして、ママは休むことに。その日の夜、パパが「おなかが痛いなぁ、吐き気がする」と言うように・・・。そうです!!!パパにまでうつっちゃいました(涙)パパは吐くのが苦手な人だからか、下痢中心。しばらくしてようやく吐けた様子。結果、パパだけちょっと違う症状でした。で、なんだか一番辛そう。「子供の病気を大人がうつると、症状が重くなる」なんてよく耳にしますが、パパはまさにそんな感じでした。

パパを病院に連れて行くついでに、ママも診察を受けることに。ママは下痢も終っていたけど、胃腸は弱っていたので整腸剤をもらい、早く治るかなと思って軽い点滴のようなものを注射しました。みーたんが行った病院とは別の病院です。そこで先生が「食事をしないで治す」という話をしてくれました。みーたんの時は先生が手書きで色々と書いてくれましたが、こちらではそれがすでにプリントされていました。同じ内容を説明してくれているはずなんだけど、やっぱりみーたんの先生のほうが親切丁寧でわかりやすかった!すっごくいい先生だったんだ~ってこのとき改めて思いました。

下痢が落ち着いてからも胃腸が弱っていることは、自分の体が教えてくれたので、みーたんとママはしばらくおかゆのような生活を続けました。これ、結構役立ったかも!症状がでてから1週間くらいは、表向き元気でも、胃腸も弱っている感じでしたよ。パパは途中「飽きた!」と言って、先に普通のご飯を食べていましたが^^;経験上、ゆっくりと普通のご飯に移行していくといいと思います。

保育園児がうつってきてしまうのは、ある程度仕方のないことかもしれません。が、次回からはパパはママはうつってはならないです!!!家族3人体調悪いと、結局ママが色々なことをするはめになるので、結構辛いです。やっぱりママは元気でないとだめですね。同じクラスのママやパパもうつっちゃった人がいたみたいです。感染力が強いので、生活を共にしている人は要注意です。

基本的には経口感染らしいので、手洗いを十分にすること。いつも1回のところ、2~3回洗って気をつけていたんですけど・・・。どうやらタオルからもうつるらしいので、タオルをこまめに取り替えることもポイントらしいです。いっそ、ペーパータオルにするのもいいかもしれません。最近は虫歯がうつるのを気にして、子供とチューや同じお箸で食べるなどしない人が多いと思いますが、このようなときも特に注意する必要があるみたいです。

ちなみに会社に行ってもうつるようなものではないようです。今、ちょうど私の周りは忙しくしていて、ただでさえも疲れている人ばかりなので、こんなときに私が出勤して、みんなにうつしちゃったらどうしよう!?と思いましたが、病院で聞いたら、「大丈夫」とのことでした。実際、周りの人から苦情は受けていないので、大丈夫だったと思います。言われなかっただけだったりして・・・^^;

ウィルスを寄せ付けないように規則正しい生活を送る、食事をしっかりとる、疲れを溜めないとか、日ごろからのケアも必要ですよね。わかっちゃいるんですけどね・・・^^;これから寒い季節になるので、本当に気をつけなくっちゃいけないな!!!と、改めて思う出来事でした。

皆さんは日ごろからどんなことに気をつけていますか?風邪ひきそうなとき、ひいちゃった時にはこんなものを食べるとかありますか?参考に教えていただけるとありがたいです。
スポンサーサイト

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。