わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2006-11



インフルエンザワクチン 1回目接種

注射についてはいろいろな考えがあると思いますが、うちは注射は受ける派です。かつ、どうせ受けるならさっさと受けよう派で、○○の注射を受けて4週間たてば次の△△の注射が受けられると聞けば、4週間後には△△の注射を受けちゃう超ハイスピードスケジュールで今まできました。予防接種も1歳半くらいまでは立て込んでいて忙しいのですが、最近ようやく受ける注射もなくなり、ほっと一息ついているところです。

体調が悪いと受けられない、また保育園に行っているため土曜日しか受けられないとなると、かなり限られた日にしか受けることができないので、こんなスケジュールにしていると受けそびれることもなく済みました。

話は本題に。みーたん、インフルエンザワクチン、受けて来ました。子供は2回摂取するんですって。なので、まずは1回目。

なんでもワクチンの中には卵の成分が入っているんだとか!小さいころからインフルエンザワクチンは私自身何本も受けているはずですけど、そんなこと子供を授かって、初めて知りました。みーたんは、卵アレルギーがあるので、受けられるかなとちょっとどきどき。そんなことより、ずっと風邪をひいていて(当日も鼻水がちょっと出てた・・・)、卵うんぬん以前に受けられるかも心配だったんですけどね。

卵アレルギーがあるので、かかりつけの病院で受けることに。
まずは皮下テストをしました。
・インフルエンザワクチンを10倍に薄めたもの
・ワクチンの入っていないもの
この2つをほんのちょっと腕に注射します。
で、15分ほど待つ。
15分後、赤くはれていないか見ます。
腫れが20ミリ以上あると、受けられないんだそうです。
みーたんは、ほとんど赤くならず・・・
2つとも同じくらい針を刺したところがちょっと赤くなった程度。
というわけで、無事受けられました。
鼻水もちょっとだったし、OKがでました。
2回目は皮下テストは必要ないそうです。
なので、どこの病院でも受けることができます。


インフルエンザワクチンは、病院によって値段はさまざま。病院によっては年齢によって金額が違ったりするところもあり。ちなみにみーたんの年齢だと、うちの近所では1回1000円のところもあれば、1回6000円のところもあり、かなり幅がありました。予約が必要だったり、ホント病院によってさまざまです。卵アレルギーなどの心配がない人は、値段の安いところで受けるのがお勧めになるかな。後は空いている病院がいいですよね。注射を受けるだけなのに、風邪をもらってきたりしたら困っちゃいます。とにかくいくつかの病院をあたってみるといいと思います。ちなみに卵アレルギーがあると、受け付けてもらえない病院もあるそうです。

インフルエンザワクチンって摂取してから2週間くらいたたないと効果がでてこないんだそうです。また5~6ヶ月効果があるらしいです。というわけで、インフルエンザが流行するのが12月あたりなので、11月中受けておくとすご~くベストです。でも子供の体調もありますから、様子を見て。でもどうせ受けるなら早めに受けたほうがいいです。ワクチンが足りなくなるなんて話も毎年耳にしますしね。

それと子供は2回受けるのですが、この1回目から2回目の間は、原則として1週間~4週間らしいです。けど、よりワクチンの効果を高めるためには、3~4週間隔で接種することが最適らしいです。

大人になってから私はインフルエンザワクチン受けていないのですが、今年は受けようと思っています。先日のおなかにくる風邪がうつったとき、「みーたんがインフルエンザになったら、私もうつりそう!!!」と思ったからです。パパも受ける予定です。というか、パパは毎年受けてます。いろんな人と接触する仕事なので、風邪をもらってきやすいんです。なので、予防のためにずーっと毎年受けています。

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

