わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2006-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルエンザ 予防方法

インフルエンザの予防には以下のことがよく言われています。

・予防接種を受ける
・栄養と休養を十分にとる
・手洗いとうがいをする
・マスクを着用する
・人ごみを避ける
・適度な温度、湿度を保つ
※インフルエンザウイルスは湿度に非常に弱いので、適度な湿度を保つといいという理由もあるそうです。

もし家族でインフルエンザになった人がいたら、上のことに追加で、こまめに換気をするといいようですよ。

予防方法ってよくよく見ると、予防接種を受けること以外は、たいしたこと書いてないですよね。外出すれば、インフルエンザに接触する可能性がでてくる。だから人ごみを避けたり、マスク・うがい・手洗いが重要となる。後は、日ごろから体調よくしておきましょうってことですもんね。万が一ウイルスに接触しても、しっかりとした体であれば、うつることもないのかもしれないし。

インフルエンザの予防に限らず、規則正しい生活やストレスの少ない生活を心がけ、3食しっかり食事をとり、睡眠を十分とって・・・なんていう、いわゆる当たり前の生活を心がける必要がありますね。この「当たり前」が結構難しいんですよね。私だけ!?

みーたんにまだうがいは無理なので、帰宅後すぐに靴下をぬいで、手を洗うことを教えています。ちなみに顔を洗うことも効果があるんですって。顔にばい菌がついているってことなんだと思います。
けど、すぐに逃げられちゃってなかなか洗えません。洗面所の前に立ったとしても、手をきれいに洗うことができないこともしばしば。すぐに脱走しようとします!なにかいい方法ないでしょうか!?
みーたんの手のひらは、手相というのかしら。なんか彫りがあるじゃないですか。あそこにほこりとか砂とか、いっぱいつまっているんですよ。なので、ごしごし丁寧に洗わないと、なんだか汚いんですよ~。困ったもんだ!
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。