わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2006-11



長い目でみる

みーたんの風邪、ようやく熱が下がってきました。
心配してくれて、ありがとうございます。

さて、今日はここ数日思ったことを書きたいと思います。

みーたんはいつも寝るとき、ママの手や顔を触りながら寝ます。寝付いたころ、そっとベットを抜ける・・・というのがいつもの私のパターン。けど、今回は眠りが浅いのか、寝付いたなと思ったころ手をはずそうとすると、目はつぶっているものの、ぎゅっと手を握られちゃう。うまくベットを抜けられたとしても、すぐに泣き声が聞こえる・・・。という感じでママもベットにいる時間が長かったです。1日目はママも疲れがたまっていたので、一緒に寝ていましたが、2日目、3日目ともなれば、元気な私は寝てなんていられないわけです!

仕事を休んだ日、「あれやりたい」「これやりたい」とやりたいことが頭の中にいっぱい。みーたんを寝かしつけながら、みーたんが寝たら、あれやろう!なんて考えちゃってます。けど、ベットから離れられない。はじめは、どうしたらベットを離れられるだろうかなどと考えていました。

そのうち、みーたんの寝息だけが聞こえる部屋で、ひとりボーっとみーたんに手を握ってもらいながら、天井を見たまま・・・。
ふと考えました。
「なんていとおしい時間なんだろう」と。

私の手を握り安心して眠りについている人がいる。
やわらかい小さなもみじのような手で私の手を握ってくれている人がいる。
こんなにも私を必要としてくれている人がいる。
無償の愛を私にいっぱい注いでくれている人がいる。

その日一日の出来高を考えれば、家事もせずにみーたんと寝ていたなんて、マイナスかもしれない。
けど、長い目でみてみようよ!
子供に母親がこんなにも必要とされる時期はほんのわずか。私がどんなに「手を握って眠りましょうよ」と誘ったところで、その誘いに乗ってくれるのは、あと何年続くのでしょう。1歳7ヶ月のころのこの日の記憶は残らないと思うけど、暖かい手のぬくもりから母の愛情は伝わるんじゃないかしら。私はとっても穏やかで暖かい愛にあふれた贅沢な時間を過ごしているんじゃないか?って急に思ったんです。なんかちょっと宗教じみてるかしら!?(笑)

そう思ったら、すっごく気持ちが楽になって、みーたんの横でただみーたんの回復を祈る時間が、とっても素敵な時間に思えました。

そうだ。「長い目でみよう」と、思った今日この頃です。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

