わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2006-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お友達づきあい

お友達と遊ぶこと。これからたくさん経験していくと思う。子供たちが遊ぶ楽しい時間には、ランチやおやつがつきもの。みんなで食べるのっておいしいよねぇ♪

けど、どうだろう。みーたんはアレルギーがある。
たぶん口にしなければ症状はでないと思うけど・・・。
お友達が卵入りのお菓子をくれたとしたら・・・
みーたんもうれしくって食べたいけど、食べられない。
お友達も優しい心を持ってみーたんにあげたのに、食べてもらえない。
お互いちょっと辛いよね。

もう少し大きくなったら、食べられないことを自分で理解できるかもしれない。
けど、今は無理。
目に見えたもの、興味を持ったものは、食べてみたい。
大人の私だって、隣でケーキを食べられたら、食べたくなっちゃうもん。

じゃ、そういう誘惑のないおうちの中にずっと閉じ込めておく?
ん~、そういうわけにもいかないよね。もう赤ちゃんじゃないもの。
みーたんはお友達と遊んでいても、結構ひとり離れて遊ぶことが多いけど、
おうちでひとりで遊んでいるときより、何十倍も楽しそう。
おうちでは見ることのできない顔もする。しぐさもする。
いっぱい刺激を受けているのを感じる。

でもママ友に話すのも、気が引けるな。
重たいって思われない?
面倒って思われない?
疎遠になっちゃわないかな?

まぁこんな感じでひとりでもんもんと考えていました。
けれど、みーたんの成長がそんな私を待っていてはくれません。
もう話さなくっちゃいけない時期です。

ママ友数人と遊ぶときは、ちょっと私の悩みを聞いてという感じで、話しやすい気がします。けれど、大人が10人とかいるような場だと、ちょっと勇気がいりました。おしゃべりは大好きなんだけど、人前で話すのは苦手だし^^;人数が多くて、相手の反応がわかりにくいから、私の思いが伝わるかしらとも。

とうわけで、悩んでいた大人数の場合についてかなりざっくりと過程を話すと・・・。
アレルギーがあることは話していたけど、それ以上については詳しく話していませんでした。なにをどう話したらいいのか、わからなくって。というか、なにを話すべきなのか、想像つかなくって。結局いまだにその答えはよくわからないけど・・・^^;アレルギーっ子の先輩ママにも相談にのってもらって、頭の中と気持ちを整理。
とりあえずみーたんは食べ物に注意が必要(特に卵)なので、おやつとか気をつけて欲しいことをお願いすることに。それ以上の細かいことは、なにかあったらその都度、ママ友にお話したり、相談にのってもらうことにしようと私の心の中で決めました。しょっちゅう会えるわけではないので、あまり細かいことをお伝えしても、難しいだろうと思って。

週末、ほどんと同じ月齢のお友達(家族)が大集合してのクリスマス会があったので、実際話しを聞いてもらいました。(たぶん)拒絶されることもなかったように感じたし、かわいそうね、大変ねと言われることもなく。逆に励まされることもあり!おやつの時も「これはみーたん、大丈夫?」と原材料の箱を持って聞いてくれて(涙)みんなで同じものを食べることができました。すっごく意外だったな。私が考えすぎていただけだったのかしらと思うほど。心温かい方に囲まれて、なんて幸せなみーたん!!!と私もパパも感激しました。本当にうれしかった。ありがとうございます。

みーたんの成長やアレルギーの症状によって、これからまたお友達との付き合いで気にするべきことも変わってくると思います。みーたんも自分の体について勉強しなくっちゃいけないしね。その都度相談させてもらって、よい方法を探せたらいいな。

寒い季節ですが、お友達、保育園、このブログを通じて知り合ったお友達(お友達と言わせてね!)、多くの方の暖かなぬくもりに包まれて、みーたん、そして私もパパも幸せな日々を過ごしております。
ただただ感謝!ありがとう。
スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。