わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2006-12



第二回検査結果

検査結果が出るまでの間、温かいコメントありがとうございました。前回は「アレルギーあるのかな~」なんてのんきに結果を待っていたのですが。今回はなんだかもうドキドキで。数値が悪くなっていたら・・・と考えると、怖くて。でも数値はあくまでも目安だってことを思い出させていただき、落ち着いた気持ちで結果を聞きに行くことができました。

さて結果。クラス値だけを見ると、変わりないようにみえるのですが、詳細な測定値を見ると下がっているものもあり。「除去がきいてよくなっています。頑張っていますね。このまま除去を続けましょう♪」とのこと。みーたんの主治医は親の気持ちを汲み取るのが上手な先生と評判。常に褒め上手です。褒め上手ゆえに、「本当かな」とちょっと疑いながら話を聞いている私^^;褒められ上手ではないようです。というわけで、ちょっと疑いつつも、とりあえず先生の言葉を信じてほっとしました。

卵黄だけが数値が上がっていました。「もしかしたらどこかで口にしたのかもね。」なんて主治医に言われましたが・・・。思い当たることはなし。何だろう。「卵を含む製品と同一ラインで製造しています」とかそういうものかしら。

前回検査した項目にプラスして、気になるものも調べました。ダニ以外すべて陽性。ダニの「0」というのをみて、「0」ってあるんだ~と感心したほど。受ければ受けるだけ、陽性になる気がします。主治医に聞くとそういう子は結構いるらしい。なんでも他の食材のアレルギーに引きづられる状態なんだそう。これが血液検査の限界なんですって。なので、血液検査の結果はあくまでも参考で、重要なのは症状だと言われました。今回新たに検査した項目については、除去はなし。症状が出たらまた考えるということになりました。

やっぱり親の目が重要なんだ・・・と気持ち新たにしました。たまに口や目の周りが赤くなることがあるのだけど、あれは一体なんなんだろう。私がしっかり観察しなくっちゃ見落としてしまうと思うと、すごく責任感じるなぁ。 なんといっても前回卵アレルギーかも!と気づいたのは、保育園の先生なので(^_^;)家で卵はあまり食べていなかった。とはいえ、あまり自分に自信がないのです。

次回の検査は保育園との関係で4月に受けることにしました。年度の変わり目で「紙」が必要なんですって。学校とかってそういうめんどくさいことってあったなぁ。忘れていました。4月に検査を受けなくても、診断書だけ出して欲しいと言われました。そんなの意味ないので(お金もかかりますしね)、主治医と相談して、4月に受けることにしました。

4月。寒い冬が終わり、桜の季節。どんな結果になるかしら。  

 

2回目検査結果

1回目検査結果

非特異的IgE

396IU/mL

374IU/m

卵白

5

5

小麦

3

3

卵黄

3

3

オボムコイド

4

4

牛乳

2

3

ダニ

0

ピーナッツ

2

大豆

3

ゴマ

3

ソバ

2

チーズ

2

鶏肉

2



テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

