わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2006-12



細気管支炎

寒い季節になって、また今月もお熱がでちゃったみーたん。保育園1年目の冬は厳しいと良く耳にしますが、まったくそのとおりだな~と思う今日この頃です。会社の先輩ママに話を聞いてもらうと、「そんなの序の口、まだまだこれからよぉ~!!!」なんて恐ろしい励ましをしてくれますが(^_^;)

今回もまた熱が4日ほど続いちゃいました。先月の風邪と同じ症状です。というわけで、今回もRSウイルスの検査を行いました。結果、陽性!!!あちゃっちゃ・・・

細気管支炎についてもう一度おさらい。
◎細気管支とは
細気管支とは、気管支がさらに枝分かれして細くなったところのこと。この部分にRSウイルスが侵入して炎症を起こします。具体的には細胞がはがれる→はがれた部分が腫れて、炎症が起こるようです。ここが腫れちゃうと呼吸が苦しくなり、ぜーぜーしたりします。ただでさえも細い部分。重症になると結構大変らしいです。
◎RSウイルスとは
風邪の原因となるウイルスって数百種類だかあるらしいですけど、このRSウイルスは2歳までに必ず一度は感染すると言われています。大人がRSウイルスに感染してもごく普通の風邪の症状で終わってしまいますが、赤ちゃんに感染すると高熱など重たい症状がでます。
◎感染予防
経口か飛沫で感染します。保育園に通っているので感染を防ぐにはなかなか難しい問題ですが、やっぱり手洗いが重要だそうです。
◎治療
特効薬はなし。加湿と水分補給が重要。


みーたんは4日間高熱が出て、その後、ぜーぜーと咳をしています。今は咳が辛そう・・・。ちなみにこのぜーぜー、喘息のお薬では効かないらしいです。日ごろぜーぜーしない子でも、この風邪にかかるとぜーぜーするんですって。
みーたんは食欲もでてきたし、短い時間だけど遊ぶようにもなったので、どうやら山は越えた様子。呼吸困難などひどくなると入院とのことだったので、毎日祈るような気持ちでした。このままよくなりますように・・・


 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

