わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2006-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育園でのクリスマスパーティー

風邪をひいていけるか心配だったのですが、週末休養していたのが効いたのか、
無事保育園のクリスマスパーティーにも参加してきました。
すっごく楽しかったようで、家でもずーっとご機嫌でした。

さて。保育園でクリスマスプレゼントをもらってきました。
サンタさんからひとりずつ手渡しでもらったそうです。
小さな子は泣いてしまう子が多かったらしいですが、
みーたんはニコニコでもらえたそうです♪

で、家に帰って、早速あけてみました。
みーたんはお菓子を握り締めご機嫌!
おもちゃもあるのに、なぜお菓子!?やっぱり食いしん坊ちゃんね。
よくみると手に持っているお菓子は、なっ、なんと「たまごボーロ」・・・
みーたん、食べられません。
そんなことは知らないみーたんは「食べたい!」とぐずる。
仕方ないので、他のお菓子を持ってきて、交換しました。

まだ無理かなぁとは思いましたが、
「みーたん、食べるとカイカイになっちゃうから、これはだめ」って
一応説明してみました。たぶん理解はしていないけど、
「うん」って言ってました(笑)
意外と素直に交換してくれたので、ほっと一安心。

それにしても、プレゼントにお菓子が入ってくるなんて!!!
それも卵ボーロって、アレルギーについて知識のない人でも
想像つきそうなものなのに・・・
保育園の先生はいつも細かな気配りをしてくれるのに、
何で入っていたのだろう・・・

と、いろいろと疑問に思ったので、連絡帳に書くことに。
・プレゼントをとても喜んでいたこと
・しかし食べられないお菓子が入っていたこと
・次回からみーたんはお菓子をなしにしてもらうなど
 いろいろと方法はあると思うが、先生はどう思うか

先生からは長いお手紙が返ってきました。
・みーたんにさびしい思いをさせてしまって申し訳ない
・プレゼントは父母会の役員さんが選んでいる
・プレゼントの中身を確認しないで渡してしまい申し訳ない
・父母会の役員さんにアレルギーのある子供もいることを話す
・これを機会にもっと細かな気配りを徹底したい
というような内容のことでした。

はじめみーたんひとりのために申し訳ないなと思いました。
せっかく役員さんがご苦労して選んでくださったのに・・・
けど、今現在保育園にはみーたん以外にも
卵を除去している子がいると聞いているし、
これからアレルギーっ子が入園してくるだろうと思い直し、
これは話しておくべきことと思い直しました。
今後どうなるかわからないけど、アレルギーのない子もある子も
みんなが楽しめるプレゼントになるとうれしいな。

それにしても保育園ができてから何十年も経っているのに、
今までこういう話題にはならなかったのだろうか!???
みーたんの保育園は、私の同級生も通っていた。そのくらい古い保育園。
以前は、「自営業の人が入る幼稚園」的なイメージの保育園だったらしい。
だって、時間外の時間がほとんどないに等しかった。
幼稚園にちょっと毛が生えた程度。
あのままだったら、みーたんは絶対に入園できなかった。
今年から時間外の時間が朝も夜も長くなったので、
みーたんは通えるようになりましたが。
そんな感じの保育園なので、今まではアレルギーの強い子は
あまり入園してこなかったのかな~なんて、勝手に想像する。
それとも私が口うるさいだけなのかな・・・(^_^;)
スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

メリークリスマス☆

って、クリスマスからだいぶたっちゃってますが(^_^;)
みなさんはどんなクリスマスを過ごしましたか?
うちは家族みんな風邪ひきさんだったので、おうちにこもって、のんびり過ごしました。
パーティーはパパの休みにあわせて25日にやりました。

さて、クリスマスといえば、ケーキ!
でもアレルギーっ子には問題あり!
みーたんで言えば、スポンジに入っている卵はNGだし、
デコレーションの生クリームもNG。
しかし最近わりと身近な場所で、アレルギー除去のケーキを買うことが出来ます。
スポンジに卵なし、小麦じゃなくて米粉だったり、生クリームは豆乳?でできたものだったり。
普通のケーキよりややお値段ははりますが、手の届かないほどのものではない。
味もケーキとはちょっと異なるものの、おいしいらしいです。

で、みーたんのケーキはどうしようかなと悩みました。
大豆がちょっと心配なので、アレルギー除去のケーキでも
デコレーションしているものは、ちょっと心配。
それに買ってもみーたんはあまり食べない気がする・・・
ということで、市販のアレルギー除去ケーキは思い切って却下。

じゃ、どうする・・・。
アレルギーっ子の先輩ママのブログで、みーたんでも食べられるケーキの作り方が出ていた。
作り方も難しそうではない感じ。すっごくおいしそう!
けど、けど・・・。試作する時間がない。
当日作って失敗したら悲しいしなぁ。泣く泣く却下。

というわけで、私が失敗しないで作れるもの・・・
という点から、ホットケーキを使ったものにすることにしました。
これなら簡単。失敗はしない。材料も家にある。
で、作ったものは、こちら。
20061226


これが今年の我が家のクリスマスケーキ。
ホットケーキを焼いて、重ねただけ。
で、その上にいちごちゃんをのせました。
って、説明しなくっても見たらわかりますよね(^_^;)

こんなものだけどみーたんはすっごく喜んでくれた!
目を輝かせて、ケーキ(と言わせて・・・)を見てましたよ。
うれしかったなぁ♪
みーたんも食べなれているものなので、もりもり食べてくれし、
家族三人同じものを食べて、笑った、楽しい時間でした。
ちなみにケーキといっても、中にはウインナーやチーズが入っているので
お昼ごはんとして食べました。

来年になったら、ちゃんとしたケーキが食べたいと言うかしら・・・
その前にお誕生日もあるな。
お料理の苦手な私には結構難しい問題・・・
なんとかホットケーキで逃げていきたいと思います!

そうそう。クリスマスといえば、プレゼントですが・・・
忙しさにかまけて、たいしたものは用意できませんでした。
年内に買えるといいけど・・・
来年になっちゃいそうな勢いです(^_^;)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。