わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2007-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンリオピューロランドに行ってきました-お食事編

昨年の話ですが、パパがタダ券をもらってきたので、行ってきました。

まずは気になるお食事のこと。
アレルギーっ子のお出かけは、まずは食事の確保が気になるところですよね。
サンリオピューロランドは、子供向けの施設だし、
何かしらあるのでは?なんて期待していましたが・・・
アレルギー対応のメニューがあるか電話して聞こう!と思ったら、
すでに電話受付の時間を過ぎていた・・・
実は急にサンリオピューロランドに行くことになったので(前日の夕方)、
下調べはほとんどできない状態でいきました。

HPを隅から隅まで読んでみたけど、アレルギーについては書いていない!!!(気がする)
お弁当など食べる場所がないので、持ち込み禁止とだけある。
まぁいざとなったら、一度外に出て、また再入園すればいいかと
ざっくりと考えて出発。

お昼に、4階にあるレストランに入ってみる。
http://www.puroland.co.jp/spl/dictionary/restaurant/food_machine/food_mainmenu.html
すると、キティーちゃん弁当というのがあって、
これはアレルギー対応しているものでした!
とりあえず、「ほっ」。商品はこんな感じ・・・

200701サンリオ1


200701サンリオ2



購入すると、キティーちゃんのスプーン(プラスチック製)、
マイメロディーちゃんのビニール製のエプロンがついてきました。


ここのレストランは、セルフサービスです。
学食とか社食のイメージで、商品が棚に並んでいて、
そこの前をトレイを持ちながら、欲しいものを取っていく感じ。
会計後は、席までお姉さんが運んでくれます。

並んでいる商品にはもちろんデザートもありました。
とってもかわいいデザートがたくさんあったので、
みーたんがいろいろ理解し始めたら、これは難しいぞ!と思いました。

だってね。
ここのレストランは、お会計を済ませてから席に座ってくださいっていう
システムなんですよ。ってことは、お料理が並んでいるところを
みーたんも歩かなくっちゃいけないじゃないですか。
みーたんが食べられるようなデザートなんて、
ひとつもなかったですからねぇ・・・
フルーツの盛り合わせみたいなものでも、あればいいのになぁ。
まぁいざとなれば、会計が済むまでお店の外で待っていてもらうとか、
方法がないわけじゃないだろうけど。

味はおいしかったようで、みーたんもいっぱい食べました。
他にも対応していることがあるのかもしれませんが、
キティーちゃん弁当を見つけたので、
これ以上深く調べませんでした。
他にもなにかあるのかなぁ~
スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

「とんでん」行って来ました

とんでんにアレルギー対応のメニューができたようなので、行って来ました。
最近ファミレスではそういった取り組みをしてくれるところが増えてきたので、
気軽に出かけられるようになってきたなと感じます。

急に出かけたので、写真はなしです・・・


さて、アレルギー対応のメニューは1種類のみ。
『低アレルゲン ハンバーグランチ』です。
メニューは、
ちりめんじゃこのご飯
ハンバーグ
ウインナー
かぼちゃスナック
ゼリー(フルーツが入っていました)
です。

卵、牛乳、小麦、そば、落花生が含まれていないようです。
調理器具も通常のものと同じもので調理しているようなので、
過敏な方はご注意ください。

またアレルギー物質一覧も用意しているようです。
ネット上からも見れます。(PDF)
http://www.tonden.co.jp/menu/allergen.html


かぼちゃスナックは、たぶんですが、
キューピーの『よいこになあれ かぼちゃちっぷ』だと思います。
http://www.kewpie.co.jp/products/baby/yoiko_oyatsu.html


ここでは、紙(もしくはビニール)エプロンのサービスはありません。
まぁあれ、すぐに破いちゃって使えなかったりするんですけど(^_^;)
後、スプーンが1つついてきますが、
コンビニでついてくるものより、ちゃちい感じ・・・。
ちょっと食べさせにくかったです。

味はそれなりです。
ハンバーグの下にレタスが敷いてありましたが、
それ以外に野菜はなし。そこがちょっとさびしいです。
個人的にはご飯の上のちりめんじゃこは気に入りました。
ごまがのっていたか・・・、忘れてしまった。

ちなみに、かぼちゃスナックは、まずい・・・。
このよいこになあれシリーズのおかし、まずくないですか!?
みーたんは『お菓子だ!』と見た目で食いつきましたが、
結局2、3個食べて、後は手も出しませんでした。
うちではこのお菓子はいまいちです。

うちではみーたん用にメニューは注文しますが、
みーたん自身、あまり食べないこともあり・・・
結局ママやパパのをつまんだりします。
ということで、ママもそれなりにメニューを悩んで決めています。

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

あけましておめでとうございます

どうやら年があけたようです。
年賀状をいただき、テレビもお正月チック・・・
というところで、なんとなくお正月を感じています。

というのも、家族揃って風邪をひいておりまして・・・
よい方向に向かっているものの、
外出する体力はなく、ひきこもってます。
パパだけが食料を買いにでかけるのみです。

本当なら元日はママの実家へ行き、
今日からはパパの実家にお泊りの予定なのに。
そのどちらも泣く泣くパス・・・
みんながとっても楽しみにしていただけに、
本当に残念。そして、ごめんなさい。

とまぁ、がっかりなスタートとなってしまいましたわお家です。
今年も風邪などの体調不良に悩まされるのかしらねぇ。
トホホ・・・

大掃除はすっかりそっちのけですが、
昨年中に年賀状を作成し、ポストに投函を済ませ、
(例年年賀状は元旦に届くように出すタイプだったんだけどなぁ)
クリスマスが過ぎちゃったけど、クリスマスプレゼントも買い、
私なりにすっきりした気持ちで年を越しました!?
クリスマスプレゼントの話題はまた後日にでも。

みーたんは鼻水をたらしながら、
クリスマスプレゼントに夢中で、毎日ウハウハしてます。
明日あたり体調がよければ、お外にでたいところ。
といっても、どういうわけだか4日からパパもママも仕事なので
みーたんも保育園に行くしねぇ・・・(^_^;)

なんだか年始から愚痴モードになっちゃいました!!!

去年は色々な「思い」が芽生えた年だったように思います。
今年はそれを少しでも形に変えられたらいいなぁ。
漠然としているけど、それが今年の目標です。
形になった際には、こちらで報告しますね。

三日坊主の私がこうしてブログを続けられるのも、みなさんのお陰。
暖かかな気持ちになれたり、励まされたり、
勉強させていただいたり・・・と、
色々なコメントをいただけているお陰じゃないかと思います。
励みになりますから。ありがとう!
そして今年もどうぞよろしく。
もちろんコメントなしでも見ていただいている方、ありがとう。
アクセス数が励みになりますから!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさんにとっても、幸多い年でありますように・・・☆

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。