わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2007-02



はじめての発表会

保育園で発表会がありました。
みーたんのクラスは、「ぐるぐるどか~ん!」をやりました。
これは、教育テレビの番組でやっているダンスです。

以前からこの番組を見ながら、体は動かしていましたが、
最近急にうまくなったなと思っていたのです。
そうしたら、発表会のために保育園で毎日踊っているとのこと。
どおりで!!!と納得しました。

発表会というと、衣装の準備やらママはブルーになることもあるようですが
みーたんの保育園では、そういうものはすべて用意してくれます。
保育園はどこもそうなのかな?
当日見に行くだけで、OK!
裁縫が苦手なので、これはありがたい。
小さい子供がおそろいで着るのって、すっごくかわいい!

当日はパパとおばあちゃんと3人で見に行きました。
ママたちの姿を見たら、泣いちゃうかしら・・・
何もできないかしら・・・
なんて、心配していました。

けど・・・、なぁ~んてことはない!
元気いっぱい発表することができました。
ダンスの前に名前を呼ばれたら「はぁ~い!」と
お返事する部分がありました。
予行練習時は、緊張したのかすごく小さいお返事だった
ようなのですが、当日は元気いっぱいお返事できました。
いろんな人に、「みーたんが一番お返事上手だった!」と
褒められたほど。
舞台の上でも、こっちを見て、手を振るほど、余裕までありました。
途中、踊りがストップしてこちらを見つめるシーンもありましたが、
みーたんの頑張りが見れて、本当にうれしかったです。

クラスのお友達の成長もみることができたし、
日ごろの保育園での様子も垣間見れた、
すごくいい発表会でした。

0歳児クラスの発表会なんて、たいしたことしないんだろうな~なんて
思いながら出かけたのですが、いい意味で裏切られました。
えぇっ!???こんなことができるの???ということの連続。
みーたんだけでなく、クラスの子全員が、
それぞれ発表できていて感動しました。
あ~んな小さい子達をまとめて、1つの発表をするなんて
保育園の先生って本当にすごいですよね。
先生にすっごく感謝!!!
今のクラスも3月までだと思うと、ちょっとさびしいなぁ。

みーたん、はじめての「進級」が近づいています。

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

空気清浄機

書き忘れたことがあったので、つけたしです。

2台目の空気洗浄器を買って、
私ははじめて取り扱い説明書を読みました。
うちでは機械関係はパパ担当!って感じなので、
私はまぁ~ったくノータッチだったんです。
でもなにげなく読んだ説明書。
これが意外と勉強になった!!!

空気清浄機をよりよく使うには
こういう場所におくとよいというような内容が書かれていたのです。
部屋の邪魔にならないところ(部屋の隅)で、
コンセントの近くが置く場所だと
勝手に思っていたのですが、
置くとよい場所というのがあったのです。

まず、置く高さ。
タバコなど吸う家庭では、高い位置に置くといいそうです。
うちは誰も吸わないので高い位置には必要ないのですが、
そう思ってみると、空気清浄機のパンフレットとかって
台の上に空気清浄機が載っていたりするんですよね。
床に置くだけのものと思っていたので、意外でした。

後は、置く場所。
エアコンなどと向き合うように置くといいそうです。

取り扱い説明書って、さらっとでも読んでみると、
結構役に立つことが書いてあるものなんですね。
これからは読んでみよう!と思いました。
ちなみに加湿器はたいした情報、書いてなかった・・・

ダイキンってサポートセンターのようなところが
24時間営業なんですって!!!
家庭で使っている以上、真夜中に連絡することはないけど、
働いていると、夜、連絡できるのは、結構ありがたいかも。
とはいえ、連絡することってまずないけど。
メールでも気軽に問い合わせできるようになっていて、
ダイキンさんって頑張ってるなぁ~!!!

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

去年買った電化製品

去年の話題ですが、書きそびれたので、今頃書きます。

さて。去年はみーたんのアレルギーが判明しました。
それからというもの、私の価値観はがらっと変わったのです。
それはもうびっくりするほど。

去年、みーたんのために買った電化製品です。
みーたんがいなかったら・・・
アレルギーでなかったら・・・
絶対に買わなかったものだと思います!


まずは、空気清浄機。

みーたん妊娠中に1台購入してました。
私の周りをみても、妊娠を機に、1台購入する人は多いようです。
リビングに置いたり、寝室に置いたりして使ってました。
けど、移動するのは面倒なので、もう一台買うことに。
現在は、リビングに1台、寝室に1台、計2台です。
どちらも24時間、つけっぱなしです。

たまに寝室へ移動するの忘れたりしていたので、
すっごく楽になりました。
よくよく考えてみると、寝室にいる時間ってかなり長いですよね。
平日だと、自宅で一番長くいる場所かも!
ただでさえも布団などでホコリっぽい環境だし。
私はホコリなどに敏感じゃないので効果はわかりませんが、
気持ち的にはすごくいいです。

製品はダイキン製。
うちは空調関係はダイキンが好きで、
1台目の空気清浄機もダイキンだし、
エアコンもダイキンです。
で、今回も悩んだあげく、やっぱりダイキンに落ち着きました。
迷ったのは、ナショナル製。
空気清浄機って結構でかくて、存在感大。
ダイキンって、デザインがいまいちなのが、最大の難点!!!
今回の空気清浄機もやっぱりデザインがいまいち・・・
その点ナショナル製は見栄えが抜群。
ナノイオンとやらも、なんだか素敵☆だったんですよね。
パパはナショナルに心が傾き、
私はダイキン買っておけば間違いないだろう・・・
なかなか決まらない。
で、なにを決め手に選んだかといえば・・・
お店に行って、「みーたん、どっちがいい?」と聞いて、
指をさしたのがダイキンだったというわけ(笑)
そこでナショナルを指差していても、ママパワーでダイキンになったと思うけど。
デザインはまったくよくないんだけど、
ついついダイキンを買っちゃう私です。



加湿器も買いました。

とにかく乾燥は大敵!風邪もうつるし、肌もかさつく。
昨年、おなかの風邪が家族全員うつってからというもの、
家庭内でも病気にうつらないように気をつけなくっちゃと
思うようになったこともあり、迷わず買うことに。
ダイキンのエアコンには加湿機能がついているけれど、
いまいち頼りない気がしていたのです。

けど、加湿器って買ったことない。使ったこともない。
ちょっと調べると加湿器病なんて文字がちらほら・・・
どうやらしっかり選んで、ちゃんとメンテナンスしないと、
カビ菌を部屋中にふりまくことになり、
健康を害する可能性があるらしい!

で、調べていくと、加湿器にもいろいろと種類がある。
それまた調べていくと、どれも一長一短といった感じで、
これが最適!と思えるようなものはないような気になる。
掃除もしやすいかって使ってみないとわからないこともありそうだし・・・
ん~、なんだか難しい。

とりあえず、みーたんがいるので、
熱い湯気が出てくるタイプはNG。
なるべくメンテナンスも楽なもの・・・と口コミ情報を調べ、
結局悩みに悩んで人気機種を買うことにしました。
今度はナショナル製。

最近の加湿器って、お部屋の湿度を量って自動的に動くしくみですが、
やっぱりエアコンを使用しているとかなり乾燥するらしく、
結構動作してます。
逆に雨の日は、湿度70%とかになっていて、
まったく動作しません。
エアコンをまったく使っていない寝室では、ほとんど動きません。
なので、加湿器はリビングに置きっぱなしです。

ちなみに、寝室にもエアコンあるんですけど、寒さより
ホコリが舞うのが恐くて、この冬はつけていない私・・・
結局エアコンなしで、冬を越しました。
多少厚着して寝ていますが、結構いけるものです!
風の出ないオイルヒーターなどにも目がくらみましたが、
電気代が結構高くつくらしいと聞き、今回は断念。
けど、みーたんとくっついて寝ていると、すっごく温かい。
すっかり体のほうは慣れました。

今年も買いたい電化製品が山ほどある!
どれもこれも欲しいけど、お財布がついていけないので、厳選して。
また何か買ったら、書きます。

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

みーたんと雛人形

ようやく雛人形を出した我が家。
1歳10ヶ月のみーたんと雛人形、穏やかに暮らせるか、やや心配!

最近は魔の二歳児に近づきつつあるのを、ひしひしと感じる毎日。
気に入らないとぐずる。このぐずりは、半端ない!
日に日にパワーアップしている感じがする・・・
遊び方も物を投げたり、ぐちゃぐちゃにしたりと、
これまたパワーアップで、いろいろと破壊される・・・
そんなみーたんが雛人形とうまく過ごせるかしら!?
いや~、かなり心配。


さて。みーたんのお昼寝中にパパが雛人形を出してくれました。
起きてきて、すぐ見せてあげると、一気に目が輝く!
みーたんにも雛人形の美しさがわかるらしい。
ひなまつりの絵本を持ってきて、いろいろと説明してあげる。
この絵本はお雛様を出すことを楽しみにしてくれるといいなと思って
雛人形を出す前から読み聞かせていたもので、
最近のお気に入りの絵本です。
内容は結構難しくってわかってはいないと思うけど、
絵本の中のものと、目の前にあるものが同じものだってことは、
わかったらしい。
絵本と雛人形を互いに指を指しては、同じだねってママに教えてくれます。

ここで約束。
・触っちゃだめ。
・見るときは、パパかママと一緒。

雛人形はリビングではなく、和室に置いています。
いつもは扉をあけっぱなしですが、
この時期は扉は閉めておくことにしました。
見るときは、ママかパパに声をかけて、一緒に行こうねって約束。
この約束、保育園での約束をまねたものです。
保育園では滑り台に乗るときは、先生と一緒という約束があるそうです。
「いい?」と先生に声をかけて、一緒に滑るんだそうです。
この約束をまねて、雛人形の約束を決めました。


実際・・・


今のところ、約束はほぼ守られているかな~という感じ。
和室の扉をちょっとだけ開けて、中を覗く。けど、入らない。
この姿がなんだか笑えます。
その後、ママかパパの手をひっぱって、和室まで行きます。
雛人形の前にちょこんと座って、「おはよ~」とか挨拶をしてます。
その後、なにやらごにょごにょしゃべり、
「おいで、おいで~」としたり、
たまにお道具は触っちゃうこともあり(^_^;)
けど、一応だめということを理解しているみたいで、
お道具についている紐とか、ちょっとした部分のみ触ります。
荷車みたいなやつをみては、「ブーブー」だといい、
それを触りたくて仕方ないみたいです。
最後に「バイバ~イ」と挨拶してお別れ。
保育園ではお別れの時、手のひらをぱちーんと合わせるので
(ハイタッチみたいなやつです)
それをお雛様ともやりたいようで、「ぱちーん」と言いながら
手のひらを出します。けど、ぎりぎりのところでストップ。
決して、触れません(笑)
明らかに他のおもちゃや人形などとは違う反応です。
特別なものっていうのが、わかっているみたいです。

今年はかなり凶暴なので、触っちゃだめと約束しました。
いつになったら、触っていいよって言えるかな・・・
来年?再来年???
みなさんは、触らせない工夫、どんな風にしてますか?

のどもと過ぎれば熱さ忘れる!

最近ようやく仕事が落ち着きました。
ほっと一息してるところです。
なかなかみなさんのところにゆっくり遊びに行くこともできず、
ごめんなさい。そろそろ行けそうです♪

いや~、忙しかった。けど、タイトルにも書いたとおり、
「のどもと過ぎれば熱さ忘れる」って感じで、
振り返ってみても、当時の大変さはすっかり忘れている。
本当にすっかり忘れちゃっているので、自分で自分がおかしいくらい。
昔から嫌なことほど忘れるのは早い性格だったけど、
こんなにも忘れちゃっていいものか!?と思うほど、忘れちゃった。
まぁ、いいか(笑)

忙しい期間中、自分も家族も大きく体調を崩すことがなかった。
会社の人も忙しいにも関わらず気遣ってもらった。
パパは家のことは気にせず、仕事頑張ってと言ってくれた。
その点がありがたかった!

忙しいピークの時は、おうちに帰るのも午前様になる。
家に帰れば、もちろんみーたんは寝ている。
パパも寝かしつけながら、寝ちゃってる。
すやすや眠る二人の寝顔を見ると、ほっとしたな。
世の中の忙しいパパさんたちは、毎日こんな思いなのね~と
まるで他人事のように考えている自分にびっくり。

主婦であり、母である私が、そんな感じだと、
家族中の生活リズムが狂う。
けど、みーたんにはなるべく規則正しい生活をさせてあげたい。
ってことで、みーたん中心にパパがお世話をする。
となると、パパは自分のことはなぁ~んにもできなくなる。
みーたんの生活はパパのおかげでなんとかいつもどおりだけど、
パパとママの生活はぐちゃぐちゃ!

と、そんな日々を毎日一生懸命こなしているうちに、
忙しさのピークが過ぎたという感じ。
やっぱり体力的にも精神的にも、仕事が忙しすぎるのはキツイ!
けど、働いている以上、それなりの責任もあると思う。
私自身、やり遂げたい気持ちもある。
どこまで頑張るか、頑張れるのか、これって難しい問題だなと思った。

しばらくはこうした忙しい場面には出会わないと思うけど
(っていうか、思いたい!)
働くママの永遠の課題かしらと思いました。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

サンリオピューロランドに行ってきました-その他

サンリオピューロランドまでは、家から車で一時間ちょっと。
9:30開園の日だったので、それに間に合うように出発!
予定通り9:20には到着しましたが、
すでにサンリオピューロランドの駐車場は満車。
なんと80台しか止めるところがないらしい・・・
けれど、近隣に駐車場がいっぱいあるので困ることはない様子。
うちも本当にちょっとだけ離れた公共の駐車場にとめることに。
サンリオピューロランドの駐車場のおじさんが地図を配ってくれるので、
探したりする必要はなしです。
※サンリオピューロランド内で、駐車料金の割引があります。


入り口に到着すると、長蛇の列!!!
こんなにも人気なの!?とびっくりしたけど、意外と列は早く進み、
あっという間に入場できます。
入場してからも人はいるけど、ディズニーを考えれば、
たいしたことない混雑ぶり。


まずは人気らしい「キティーズハウス」へ。
ここでは家のありとあらゆるものがキティーちゃんの形をしてます。
そして最後にキティーちゃんと写真が撮れます。
ちゃんとひと家族ずつ、個室で撮ることができるんです。
親切だなと思ったのが、自分のカメラでも
1枚撮ってくれるということ。
もちろんあちらのカメラで撮ったものは
外で販売してくれます。1枚1000円くらいだったと思う。
買わなかったので、忘れちゃいました。


その後、サンリオキャラクターボートライドへ。
これはディズニーランドのイッツ・ア・スモールワールドのサンリオ版といったところ。
ボートのような乗り物に乗って、サンリオの世界を見て回ります。
乗り物のアトラクションって、これのみのようでした。
後はショーばかり。
ちなみにみーたんは、初アトラクションだと思います!
興味深々できょろきょろしてました。楽しかったみたいです。

このボートは6人乗り。4人家族だと、後ろの2席が余るので、
そういうところでもOKですよって人は、
別の列に並ぶことができ、少しだけ早く乗れます。
行けばすぐわかる案内が書いてあるので、
こだわりのない方や時間のない方は、利用してみてください。
けど、子供が喜びそう!という方は、是非一番前に乗って見て欲しいな。
後ろに乗っていたのであまりよく見えなかったけど、
扉がぱーっと開いて、各部屋を回る感じなので、
好きな子だったら、絶対に前が楽しいと思います。


その後、11時30分頃からのショーを見ることに。
シナモンの「ひみつの扉」です。
みーたん、これは超ご機嫌!!!

200701サンリオ3


ノリノリで体を動かしながら見ていました。
けど、途中で暗くなるシーンがあり、その瞬間にねんね・・・
あんなにウキウキだったのに。
朝が早かったこともあって、睡魔に負けちゃったみたい。


ショーが終わったら、ランチへ。
ランチについては、前回の記事を参考にしてくださいね。
http://waomama.blog73.fc2.com/blog-entry-60.html


みーたんは保育園では昼食後、すぐおねんねの時間です。
ショーの間に少し寝たとはいえ、眠たいはず。
もっともっと遊びたいけど、生活リズムを変えちゃうのはかわいそうなので、
お土産を買って、帰ることにしました。
また遊びに行こうね!!!



今回タダ券をいただいていきましたが、
結構パスポート代が高くて、びっくり!大人が4400円です。
けど、周りに聞いたところ、金券ショップなどで
かなり割引されて売られているそうですよ。

室内なので、暑い、寒い、雨、晴れなど、天候を気にしなくていいところがいいなと思いました。
もちろんロッカーもあるので、コートなどを持ち歩かないで済みます。

施設が狭いのも、小さい子連れには助かります。
でも逆に狭いため、ベビーカーは使用禁止です。

飲食の持ち込みは禁止のようですが、ベンチはたくさんあるし、
ジュースの自動販売機も結構ある。
というわけで、疲れたら、すぐ休憩ができるところもいいです。

お土産屋さんは出入り口付近に大きなお店があって、
アトラクションの間にもところどころにある。
この感覚はディズニーランドに似てるかな。
売っている商品ですが、珍しいものが売っているとか、
ピューロランド限定みたいなものはよくわからなかったです。
大きなサンリオショップってイメージだったな(^_^;)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

