わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2007-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みーたんと雛人形

ようやく雛人形を出した我が家。
1歳10ヶ月のみーたんと雛人形、穏やかに暮らせるか、やや心配!

最近は魔の二歳児に近づきつつあるのを、ひしひしと感じる毎日。
気に入らないとぐずる。このぐずりは、半端ない!
日に日にパワーアップしている感じがする・・・
遊び方も物を投げたり、ぐちゃぐちゃにしたりと、
これまたパワーアップで、いろいろと破壊される・・・
そんなみーたんが雛人形とうまく過ごせるかしら!?
いや~、かなり心配。


さて。みーたんのお昼寝中にパパが雛人形を出してくれました。
起きてきて、すぐ見せてあげると、一気に目が輝く!
みーたんにも雛人形の美しさがわかるらしい。
ひなまつりの絵本を持ってきて、いろいろと説明してあげる。
この絵本はお雛様を出すことを楽しみにしてくれるといいなと思って
雛人形を出す前から読み聞かせていたもので、
最近のお気に入りの絵本です。
内容は結構難しくってわかってはいないと思うけど、
絵本の中のものと、目の前にあるものが同じものだってことは、
わかったらしい。
絵本と雛人形を互いに指を指しては、同じだねってママに教えてくれます。

ここで約束。
・触っちゃだめ。
・見るときは、パパかママと一緒。

雛人形はリビングではなく、和室に置いています。
いつもは扉をあけっぱなしですが、
この時期は扉は閉めておくことにしました。
見るときは、ママかパパに声をかけて、一緒に行こうねって約束。
この約束、保育園での約束をまねたものです。
保育園では滑り台に乗るときは、先生と一緒という約束があるそうです。
「いい?」と先生に声をかけて、一緒に滑るんだそうです。
この約束をまねて、雛人形の約束を決めました。


実際・・・


今のところ、約束はほぼ守られているかな~という感じ。
和室の扉をちょっとだけ開けて、中を覗く。けど、入らない。
この姿がなんだか笑えます。
その後、ママかパパの手をひっぱって、和室まで行きます。
雛人形の前にちょこんと座って、「おはよ~」とか挨拶をしてます。
その後、なにやらごにょごにょしゃべり、
「おいで、おいで~」としたり、
たまにお道具は触っちゃうこともあり(^_^;)
けど、一応だめということを理解しているみたいで、
お道具についている紐とか、ちょっとした部分のみ触ります。
荷車みたいなやつをみては、「ブーブー」だといい、
それを触りたくて仕方ないみたいです。
最後に「バイバ~イ」と挨拶してお別れ。
保育園ではお別れの時、手のひらをぱちーんと合わせるので
(ハイタッチみたいなやつです)
それをお雛様ともやりたいようで、「ぱちーん」と言いながら
手のひらを出します。けど、ぎりぎりのところでストップ。
決して、触れません(笑)
明らかに他のおもちゃや人形などとは違う反応です。
特別なものっていうのが、わかっているみたいです。

今年はかなり凶暴なので、触っちゃだめと約束しました。
いつになったら、触っていいよって言えるかな・・・
来年?再来年???
みなさんは、触らせない工夫、どんな風にしてますか?

スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。