わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2007-03



はじめての進級にあたり

進級にあたり、すること・・・

今回は、特に無し。

若干持ち物が変わるので、その準備くらいかな。
とはいえ、ほどんど変わりないので、10分ほどの作業で終了。

今週に入り、慣らし保育がはじまり、
新しいクラスの仲間と担任が発表になりました。
心配していたけど、
担任の先生は1人だけ持ち上がりとなりました。
1人でも慣れた先生がいてくれて、本当に心強い。
その先生の負担はかなり大きい気がするけど・・・

はじめて保育園に入園する時の慣らし保育といえば、
はじめは1時間、次は午前中まで・・・と
預かってもらう時間を少しずつ増やして慣れていくというものですが
みーたんのようにすでに入園している子の慣らし保育は、
ただ教室が変わるだけ。
けど、教室が変われば、いろいろなものの場所も変わるし、
雰囲気も変わる。子も親もはじめは少し戸惑うものです。
慣れた先生と少しずつ慣らしていくのは、
いい方法だなと思いました。
たぶんその期間に、教室の模様替え(名前の張り替えとか)など
する都合もあるんだろうな~とも想像しますが。


アレっ子的な角度から進級を考えると・・・

アレルギーがあることで個別に保育園にお願いしていることは、
?除去食
?なにかあった時の対応
この2点です。
これらが新年度もうまくいくかどうかが問題点となります。

?除去食については、栄養士の先生と細かく打ち合わせをしているので
栄養士の先生が変わらなければ、問題なしです。
今回は栄養士の先生は変わらなかったので、問題なし!
栄養士の先生が変わると、方針が変わったりすることもあるので、
アレルギーっ子にとっては、意外と大きな問題だったりするようなので、
安心しました。

?に関しては、看護士さんと担任の先生と打ち合わせをしています。
看護士さんは変わらないし、担任の先生もひとりいるので、
まぁ大きな問題はないでしょうといったところ。
ただ先生一人当たりに対しての子供の人数が変わるので、
先生の目が届かないところでの誤飲などあるかもしれない?
というわけで、改めて気をつけて欲しいな~と
それとなくお願いしておこうと思ってます。

というわけで、アレっ子的な角度からの進級の準備も
今回は特になしです。
4月に血液検査を予定しているので、
その結果でまた看護士さん、栄養士さん、担任の先生に集まっていただいて
再度確認するという作業があります。

初めての進級。さて、どうなるでしょう!
やっぱり先生も変わるし、クラスのお友達も増えるので、
慣れるまでは少し落ち着かないのかな。


テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

異学年とのふれあい

この間、保育園の連絡帳に面白いことが書いてありました。

その日は保育園でお誕生日会がありました。
全員がお遊戯室に集まります。
みーたんのクラスはじーっと座っていることなんてできるわけもないので
一番後ろにいるんだそうです。
少し前には年長さんのクラスが並んでいます。

みーたん、何を思いついたのか、
年長さんのところへ歩いていく。
で、お兄ちゃんの顔を前から覗いて・・・

なっ、なんと・・・

お兄ちゃんのひざの上に、ちょこんと座ったそう(笑)

知り合いのお兄ちゃんというわけでもないのに、なんで!?
びっくりしちゃいました。

その後、先生がお兄ちゃんに「大丈夫?」と聞くと
「大丈夫だよ」と答えてくれたそうで、
みーたんはしばらくお兄ちゃんのひざの上に座らせてもらっていたそう。
なんだかほほえましい話だなと思いました。
保育園では日頃からお兄ちゃん、お姉ちゃんとの
ふれあいの時間もあるようです。
そういえば、年長さんが大規模なお店屋さんごっこをして、
みーたんはそこにお買い物に行ったなんて行事もありました。
みーたんにとっても、お兄ちゃん、お姉ちゃんにとっても、
すごくいい経験になるんだろうなぁ。

サブウェイデビュー

お友達がおうちに遊びに来てくれることになりました。
が、あいにくの天気。
ファミレスにも行けないような天気です・・・
お昼どうしよっか?ってことになりました。

出前を取るとなると、ピザ、すし、中華屋、そば屋、
弁当、ファーストフード・・・
そんなものしか近所にはない。
みーたんの食べるものを考えると、どこもちょっと難しいのよね。
みーたんは何か別なもので我慢してもらうかと思って、
「ピザにする?」なんて提案すると、
「みーたん、食べられるの!?」とお友達が言ってくれた。
ん~、ありがたい(涙)
というわけで、また話は振りだしに戻る・・・

お友達が「サブウェイはどう?」と提案してくれました。
サブウェイか~、サンドイッチってマヨネーズ使ってるから
難しいかなと思いながらも、HPをチェック!

すると・・・

結構いけるじゃないですか!!!
またHPにもアレルギー情報がしっかりと記載されている!
http://www.subway.co.jp/allergy/index.html
こりゃいい♪
ということで、みーたん、サブウェイデビューしました。

みーたんが食べたのは、
ハム&チーズ、パンはホワイト、調味料はオイル&ビネガー。
後は皮付きポテト。
ちなみにこの調味料をチョイスすると
サラダについてくるドレッシングみたいなのを別にくれます。
食べる直前にかけてねということみたい。
食べてみたら、調味料無しでもおいしかったので、
みーたんには調味料無しで食べてみました。
気に入ったようで、もりもり食べちゃいました。
みんなで同じものも食べられたし、おいしく幸せなランチでした。

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

ひなまつり

2月は集まれば、いつでもひなまつりパーティー♪
みーたんはなにもわかっていないけど・・・
お雛様を囲んでランチ、それだけですごく楽しい!
(ママがね(笑))

ひなまつりといえば、ひなあられ。
パーティーのたびに、いただいたり、プレゼントしたり。
卵も入っていないし、結構いいなと思った。
けど、ひなあられを選ぶたびにびっくり!

ひなあられってカラフルだけど・・・
合成着色料が使われているものが結構売っていた。
お店にはいろいろなひなあられが売っているんだけど、
原材料を見て選ぼうとすると、なかなか買おうと思えるものがなかった。
中身がよくても、パッケージがいまいちだったりするしね。
来年はもっと前もって探しておかなくっちゃと思いました。
久しぶりに口にしたけど、すんごーく甘いものなのね。
あまりにも甘くてびっくりした。

いろいろ調べてみると、ひなあられって作れるらしい。
ネットで検索すると、いろいろとひっかかってきます。
簡単に言うと、お米(ご飯?)を揚げて、砂糖をまぶすって、それだけみたい。
手作りするのも、素敵ですよね。

みーたんはひなあられがお気に召したよう。
とっても甘いからかなぁ~
ひなあられって、たまに大きな粒が入っているけど、
なぜだかみーたんは大粒狙い!大粒から食べちゃいます。
同じ味なのに、不思議。
大粒を食べ終わると、大粒をくれ~と催促されるので、
ママは袋を傾けては大粒をひたすら探す・・・
というわけで、大粒はいっぺんになくなってしまいます。


すっごく余談ですが、ひなあられを探しているとき、
「コチニール」の文字をはじめてみました。
着色料のことなど勉強した方には結構有名な名前だと思うけど、
安部司さんの本なんかにも出ていた、あれ。
ずっと出会いたいと思っていたけど、
なかなか会えなかったのよね。
まぁ、だから何?って話なんですけど(^_^;)



テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

