わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2007-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひなまつり

2月は集まれば、いつでもひなまつりパーティー♪
みーたんはなにもわかっていないけど・・・
お雛様を囲んでランチ、それだけですごく楽しい!
(ママがね(笑))

ひなまつりといえば、ひなあられ。
パーティーのたびに、いただいたり、プレゼントしたり。
卵も入っていないし、結構いいなと思った。
けど、ひなあられを選ぶたびにびっくり!

ひなあられってカラフルだけど・・・
合成着色料が使われているものが結構売っていた。
お店にはいろいろなひなあられが売っているんだけど、
原材料を見て選ぼうとすると、なかなか買おうと思えるものがなかった。
中身がよくても、パッケージがいまいちだったりするしね。
来年はもっと前もって探しておかなくっちゃと思いました。
久しぶりに口にしたけど、すんごーく甘いものなのね。
あまりにも甘くてびっくりした。

いろいろ調べてみると、ひなあられって作れるらしい。
ネットで検索すると、いろいろとひっかかってきます。
簡単に言うと、お米(ご飯?)を揚げて、砂糖をまぶすって、それだけみたい。
手作りするのも、素敵ですよね。

みーたんはひなあられがお気に召したよう。
とっても甘いからかなぁ~
ひなあられって、たまに大きな粒が入っているけど、
なぜだかみーたんは大粒狙い!大粒から食べちゃいます。
同じ味なのに、不思議。
大粒を食べ終わると、大粒をくれ~と催促されるので、
ママは袋を傾けては大粒をひたすら探す・・・
というわけで、大粒はいっぺんになくなってしまいます。


すっごく余談ですが、ひなあられを探しているとき、
「コチニール」の文字をはじめてみました。
着色料のことなど勉強した方には結構有名な名前だと思うけど、
安部司さんの本なんかにも出ていた、あれ。
ずっと出会いたいと思っていたけど、
なかなか会えなかったのよね。
まぁ、だから何?って話なんですけど(^_^;)



スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。