わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2008-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RSウィルスで入院!-かかりはじめ

家族4人、はじめての年末年始。
家族が2グループに分かれて過ごすことになりました。
なんと、4ヶ月の弟君が大晦日から入院しちゃったんですよ。
結局ただの風邪で終わりましたし、
もう退院してますので、安心して読んでくださいね。

まわりの第二子ちゃんは生後2~3ヶ月で風邪をひく子が多かったので
うちもそろそろかなと思っていた矢先のことです。
みーたんがクリスマスあたりから結構ひどい咳をしていたんですよね。
その頃かーくんは鼻水をちょっと出していました。
はじめての風邪です。おっ、ついにきたな!と思いました。
この頃、弟君はみーたんとともに初小児科!
薬は処方されず、鼻水を吸ってもらっただけ。
みーたんの風邪がうつったんだろうね~と言われました。

その後12/29(土)。かかりつけの小児科、年内最後の日。
咳が出始めた弟君と治ってきたみーたんを連れ、小児科へ。
みーたんは咳はしているものの、かなり状態はいいとのこと・・・
しかしかーくんはひどくなっているって(涙)
早速RSウィルスの検査を。
この検査は、綿棒で鼻をこちょこちょってやるだけ。
ちょっと待つだけですぐ結果が出ます。
検査結果は陽性。

この検査、みーたんが去年やっています。
そのときも陽性がて、
RSウィルスと細気管支炎の説明、みっちり受けました。
先生は今年も去年と同じ肺の絵を描いて、説明してくれました。
が、去年よりやけに詳細に説明してくれます。
どうやら生後6ヶ月未満の赤ちゃんは重症化する可能性があるとのこと。
細気管支炎になって、呼吸困難になってしまう場合があるんですって。
今日は12/29(土)。かかりつけの病院は今日でおしまい。
他の病院だって今日でおしまいだよね・・・
年末年始どうしたらいいの!???と不安がいっぱいな私でしたが、
先生はこっそり年末年始に外来をやっている病院を教えてくれました。

で、12/31の朝。38度のお熱が出たので、
教えてもらった病院を受診することに・・・



長くなったので、今日はここでおしまいにします。
ちょこちょこ書いたほうが、更新できる気がして、
今年はちょこちょこ書きをしてみたいと思っています。
気長にお付き合い下さい。

スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。