わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2008-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かーくん:第一回検査結果

アレルギーの血液検査の結果でました。

牛乳 0
卵黄 1
卵白 3
オボムコイド 0

次回は半年後、1歳になったらまた検査予定です。

みーたんの検査結果には0なんてないので、
(正確に言うと、以前はダニは0だったけど)
「0ってあるんだ!」としみじみ思ってしまいました。

とりあえず卵はのんびりスタートすることにしました。
まだ母乳以外口にしたことのないかーくん、
離乳食もそろそろスタートです。
どうなるかな~

かーくんの保育園では1歳までは給食で卵はでません。
よって特に除去食にはならないものの、
混入などの心配があるので、
栄養士の先生や看護師さんにはよくよくお願いしておきました。
スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

保育園入園準備:健康診断とアレルギー検査

保育園の入園が決まりましたというお知らせと同時に、
面接のお知らせが入っています。
面接は通知が届いた8日後。
(お友達は通知が届いた7日後にあるようです。)
みーたんのときこの面接は
保育園で保育士の先生と栄養士の先生、二人とお話をしました。
すでに入園は決まっているので不安に思うことはないのですが、
みーたんのときは少し緊張していったことを覚えています。
今回は慣れた場所ですし、知ってる先生ですので、
まぁ~ったく緊張はないです。当たり前ですが!

で、この面接までに書類を何枚か書くのと、
健康診断に行って診断書をもらってくる必要があります。
1週間ほどしかないので、忙しいです。

健康診断は園医もしくはお近くの病院やかかりつけなどで受けるようにと
書かれています。要するにどこでもいいんです。
みーたんのときは、園医とはなんだ!?と思い、
なんとなく園医のところに行きました。
が、園医だからって特別何ってわけじゃなかったので、
次受けるときは値段の安いところにしようと思っていました。

早速近所の病院へ電話。
A病院:1500円
B病院:2500円
C病院:3500円
迷わず、A病院に行くことにしました。
○ヶ月健診とかは健診の時間など予約などして行ったりしますが、
どの病院も予約の必要はなく、普通の診察時間に来るように言われました。
これから受ける方は、値段もチェックしてみるといいかもしれません。
健診ごときで風邪など病気をもらってきちゃうのもかわいそうなので、
混雑具合なども気になるので、安ければいいというようなものでもありませんが。

ちょっと話はずれますが、もうすぐ6ヶ月健診があるので
そのときにかーくんのアレルギーの相談しようと思っていました。
根拠なしですが、卵が怪しいような・・・、ただの母の勘です。
入園の面接の前にわかれば、面接を何度もやる必要はなくスムーズだなと思い、
急遽かかりつけの病院で健康診断を受けることにしました。
なんとラッキーなことに、かかりつけも1500円でした!!!
高いだろうと思って電話もしなかったので、意外。

かかりつけ医は、すぐにアレルギーの検査をしようというタイプではありません。
血液検査してもそれは参考でしかない。
血液検査でアレルギーがあると出ていても、
症状が出なければ食べてよし!というタイプの先生だからかもしれません。
今までのことを話して、湿疹も見てもらいましたが、
おしりなどオムツの部分に湿疹が出ていないので、
あせもかもしれない(=検査をすぐにする必要はない)とのこと。
やっぱりそう来たか!
でもでも保育園入園もあるし、気になるのでしてもらいたいとお願いし、やってもらうことに。
結果はもうすぐ出ます・・・
どうかな~。出なきゃラッキーくらいの気持ちではいますが、
やっぱりアレルギーがあると言われたら、ちょっとがっかりするかな。

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

下の子の保育園決まりました

昨日、無事4月からの保育園入園が決定しました。
みーたんと同じ保育園です。
0歳児だし、希望の保育園に入れるだろうと思いながらも、
やはり確定するまでは少し不安だったので、これで一安心。
けど、仕事復帰もはっきり決まったわけでもあり・・・
復帰までにやりたいことの山をどう片付けるか。
これが今の難題です。

■最低限やりたいもの
・家の整理整頓と掃除
復帰してから今よりも掃除が簡単にできるようにしたい!
おもちゃが増える一方&うまく整理できなくって、
なんだかごちゃごちゃしちゃうんです。
掃除したと思ったらすぐに出し始める悪魔(みーたん)もいて、
掃除嫌いの私はついつい後回しにしちゃっていたので。
せめていらないものを捨てて、身軽になりたいです。
将来的にはいらないものは買わない、もらわない人間にもなりたいです。
後は普段なかなか掃除できないようなところをきれいにして、
当分掃除しなくてもOKという状態にしておきたいかな。

・予防接種
下の子の予防接種は受けられるものは全て復帰までに受けちゃう予定。
体調崩さなければ全て受けられるスケジュールにはなってます。
予防接種は復帰してから土曜日に受けることもできますが、
土曜だとみーたんも予防接種に連れていかないといけないし、
せっかくの数少ない休みが半日つぶれてしまうので、
できるものは前もってやりたいと思っています。
保育園に行くようになると、しばらくは体調崩しがちで
思うように予防接種も受けられなくなりそうだし。
ポリオに関しても毎月やってくれるので、ポリオも終わりにできそうです。
以前住んでいた街では年に2回(だったかな?)とかしかチャンスがなく、
結構不便でした。
今の街は年に数回のみですが土曜日もやってくれるので、
注射を理由に仕事を休むようなことはしなくて済みそうです。

・家事の合理化を考える
手っ取り早く、乾燥機付の洗濯機や食器洗い機が欲しいです。
が、防ダニ布団&カバーを買った我が家にそのような余裕はなし。
いずれ買いたいってことで・・・。
掃除をやりやすくするってのもそうですけど、
生活の流れを洗い出して、合理化できるところはないか
考え直したいなと思っています。
家事の動線とか考えると、もう少しいい方法があるような気がしてます。
後は夕食の作り置きとか買い物の仕方。
今は半分スーパー、半分宅配なんですけど、
そのあたりも考え直したいな。


・保育園の準備
入園するんだから当たり前なんですが、準備をしなくっちゃ。
持ち物を用意して、名前をつけて・・・
結構あるんですよね。
みーたんの春物の洋服も買いに行きたいなぁ♪

・衣替え
復帰するまでには冬物をしまいこむ。
これって、結構面倒な作業なんですよね。
子供がいるとなかなか片付かないし。
みーたんはお手伝い大好きなので、
一緒にたたんでくれたりしちゃうんです。
けど、まだまだうまくたためないので・・・
時間がかかりすぎます!
私はちゃっちゃかやっちゃいたいタイプなので、イライラもしちゃうので、
二人が保育園に行っている間にやりたいです。


■できたらやりたいもの(できない気がするけど・・・)
・写真の整理
みーたんの写真すら整理できていないので、どうにかしたいです。
これからも増える一方ですから。
いい整理の仕方をしている方がいたら教えてください。

・ブログを書く
書きたいこといっぱいあるんです!!!
皆さんのところにもゆっくりお邪魔できなくて残念。
読み逃げ専門でごめんなさい。


■絶対にやりたいもの
・仕事のない育児たっぷりの生活を楽しむ!!!
これ、復帰したらできませんから(涙)
かーくんに思う存分、母乳をあげたいです。
復帰までに1度は旅行にも行きたいなぁ。
思いっきり楽しみたいと思います。

・パパとデート
平日休みが多いパパとのんびりデートしておきたいです。


私のやりたいことへのいいアイディア、
またはこんなこともしておいたら?なんてこともあれば、
是非是非教えてください♪

そうそう。仕事復帰するまでに少しはボケボケちゃんを治さないと・・・
どうやったら治るんだろう!?
昨日はお財布忘れて買い物行っちゃいました(^_^;)
もとから少しぼけていたからなぁ・・・

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

RSウイルスで入院!-入院した日

ちょこちょこ書いたほうが更新できるのでは!?なんて書いておきながら
あまり更新していないわおです。
なにを書けばいいんだか、忘れちゃったりしてます(^_^;)

今回はRSウイルスで入院した時のことを書くんでした。
まずは、以前の記事の紹介です。
RSウィルスで入院!-かかりはじめ
RSウイルスで入院!-RSウイルスとは

大晦日の日、4ヶ月のかーくんを連れて、近所の大学病院へ。
午前中は外来をやっているものの、予約などしていないので、
救急外来の受付を通る必要があります。
そこで救急外来に電話すると・・・
「ただいま3人の方が電話をお待ちです。また掛けなおしてください。」
しばらくしてまた掛けなおすと、また同じことを言われ・・・
またまたしばらく掛けなおしても、またまた同じことを言われ・・・
今度は、「このまま電話を待たせてください」とお願いすることにしました。
保留にして10分が過ぎた頃、ようやくつながることができました。
年末だからこんなに混んでいるのでしょうか!?
はじめてかけたので、よくわかりません。
いざって時、受付までこんなに時間がかかると困りますよね。

さて、電話した上で小児科の外来へ。
ぱっと見た感じで、3番目。
看護婦さんに簡単に症状を説明し、
ゼーゼーしていたので酸素濃度をはかることに。(このとき100%)
しかし先生も看護婦さんもひとりしかいないみたいで、
なかなか順番が回ってきません。
1時間後くらいにようやく呼ばれました。

そこで症状を説明。
・かかりつけでRSウイルスが陽性と診断された
・1週間くらい前から鼻水がでている
・3日前から咳もでている
・ゼーゼーしている
・今朝から熱が38度ある

念のため、レントゲンと血液検査をすることになりました。
レントゲンの結果は、細気管支炎にはなっていないが、
少し気管支炎になっているようでした。
血液検査は、いますぐどうにかしないと・・・というような
すごく悪い状態ではないとのことでした。

そこで、「入院もできますけど、どうしますか?」と聞かれました。
正直言って入院なんて想像もしていなかったんです。
細気管支炎の状態になっていたり、
呼吸困難な状態になっていたりしたら入院もあると
かかりつけ医に説明を受けてたので。
だって、かーくんは熱こそあるものの、38度程度だし、
機嫌もよくニコニコするし、母乳も良く飲むんです。
なんで入院が必要なの!?と不思議に思いました。

説明を聞くと、今の状態は入院は必要ないけど、
これから先、入院が必要になる『場合』があるということなんです。
そう言われたら・・・悩みます。
6ヶ月未満の赤ちゃんは悪化する可能性があるとか、
細気管支炎になると急激に悪化するとか、
呼吸困難になる場合があるとか・・・色々聞くわけですよ。

みーたんは1歳過ぎるまで熱も出さず、病院のお世話にならなかったので、
4ヶ月の赤ちゃんの風邪なんてはじめての経験でしたし。
明日からはお正月で外来はやっていないし。
大体、救急外来の受付を通るだけですごい時間がかかるし。
みーたんとパパはパパの実家に帰省するかもしれないし。
などと1人で色々と考え、結局入院することにしました。
パパと相談しようかなと思いましたが、先生の話を聞いているのは私だけだし、
結局私が決めないといけないと思い、1人で勝手に決めちゃいました。

今日はここまで。


後、書きたいことは、
・入院中の治療
・入院して思ったこと
そんなところかな。

その後に、防ダニ布団も書きたいし、掃除機も書きたいし。
書きたいことはたくさんあります!!!
頑張れ、私。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。