わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2008-08



お盆が過ぎて・・・

朝晩は過ごしやすい日が多くなりましたね。
なんだか秋の気配を感じます。

暑かった夏、楽しかった夏・・・
もうすぐおしまいのようです。

毎日暑くて嫌だなと思っていたはずなのに、
涼しくなって思うのは、
”なんだかさびしいなぁ”ということ。
残り少ない夏をう~んと楽しもう。

去年の今頃は猛暑で、とても辛かった!
妊婦だったので、暑い中3時間もひとりで散歩してたなぁ~
そのお陰か超安産だったけど♪
1年前はおなかにいたかーくんも、来週には1歳になります。
早すぎ・・・

アレルギーの理解-3歳4ヶ月

みーたん、3歳4ヶ月の出来事。

先日テレビを見ていたら、デザートの特集をしていました。
なにも言わずにみーたんと見ていたのですが、
ふとみーたんが「これ、食べたい!」と言いました。
「ママはこっちがいいかな~」というと、
「じゃ、みーたんはこっち~」なんて会話。
こんな会話が楽しめるようになったんだなと
私はみーたんの成長を感じていました。

すると・・・

「でもこれ、卵入ってるかな?食べられるかわかんないね。」
と、いいました。

デザート系って卵が入っていることが多いので、
食べられないことが多いんですよね。
それを感じての発言のようでした。
カレーなど家でもよく食べるようなものをテレビで見るときは、
「食べたい」というだけで、卵のことは口にしないので。
メニューを見て、食べられるか、食べられないか、
判断できることは知っていたんですが、
食べる機会なんてなさそうなテレビの中の料理を見て、
卵入っているか気にするなんて、ちょっと切なかったです。


ドーナッツプラント

前から行ってみたかった東名高速道路の海老名SAのドーナッツプラントに行ってきました。
http://www.doughnutplant.jp/
ここのドーナツは、麦と乳はありなのですが、卵は使用していません。
みーたん、ここでは好きなドーナツを選べそうです!

「どれにする?」と聞くと、
もっともシンプルなドーナツを指差しました。
確かにシンプルなドーナツは食べたことあるもんね・・・
「どれでもいいんだよ」と言ったのですが、
選ばないのでママがチョイス!
一応みーたんご希望のシンプルややつ(バニラビーンズ)と、
キャラメルチョコレート味(海老名ドーナッツ)のドーナツ2つ、お持ち帰りしました。

個人的に卵が入っていない食べ物って、
ぼそぼそしているイメージがあるんですけど、
ここのドーナツはしっとりしていて、普通においしいです!
みーたんはシンプルなドーナツを食べて、「おいしい」と大満足。
キャラメルチョコレート味のものは、おなかがいっぱいなのか、
それとも警戒しているのか、
理由はわかりませんが「いらない」と言っていたので、後ほど食べることに。

後ほどキャラメルチョコレート味を口にしたみーたん。
お目目をまんまるにして、「おいしい!!!」と喜んでいました。
確かにこんな感じのパンやドーナツは
食べたことがなかったものね・・・
感激したようです。
「またドーナツ食べようね!」と言っていたので、かなり気に入ったみたいです。
また海老名SAに行くときには必ず買ってあげるからね。

HPを見ていて気づいたのですが、スターバックスや成城石井でも
こちらの商品を取り扱っているみたいです。
結構近所で手軽に食べられることがわかり、うれしい!!!

ちなみに・・・
バニラビーンズは、380円。かなりの大きさがあります。
海老名ドーナッツは、290円。ごくごく普通のドーナツの大きさです。
お値段のほうはちょっとお高めです。

それと食べられるスペースもありました。
普通の店舗って感じで、ゆっくりと食べられそうな雰囲気でしたよ。
今度はお店で食べてみたいなと思います。

お盆休み

みなさんはお盆にご実家などに帰省されていますか?
我が家は先週、主人の実家に帰省してきました。
私のほうの実家は徒歩5分の距離ですので、主人のほうだけ。

うちの会社、お盆休みというのはなく、
決められた期間に好きな日に夏休みをとるというしくみ。
主人もお盆休みはないので、私は毎年お盆休みは、出勤してます。
電車は空いているし、電話はほとんどならないし、
会社に出勤する人も少なくて、結構気に入ってます。
保育園も来ている園児が半分以下になります。
みーたんは小さい子のクラスと合同保育になり、
その雰囲気に溶け込めないのか、珍しく朝泣きました。
朝泣くことなんて本当にないので、私も先生もびっくりしちゃうほど。
すぐに泣き止んで遊び始めたとは思うけど、
帰ったらいっぱい遊んであげようっと。

さて先週帰省して、なんとかーくん、気管支炎になっちゃいました。
熱もないし、元気も食欲もありますが、ゼーゼーして咳してます。
結構ひどいので保育園をお休みしました。
帰省のために夏休みをとってしまった直後なので、
おばあちゃんに預けて、お仕事に行きました。
かーくん、ごめんね。

昨年末、結構ひどい風邪をひいたときは、
ちょうどかかりつけ医の年末年始のお休みにぶつかってしまい、
仕方なく行った大きな病院で入院を言い渡された我が家・・・
またそのパターンになるのでは!?と内診ドキドキしましたが、
かかりつけ医のお盆休みはう~んと少なかったので、セーフ。
ひどい症状の時には、毎日かかりつけ医に見てもらえました。
その上、みんなお盆で帰省中なのか、病院もガラガラ。
いつもなら何時間も待つのに、行くとすぐに見てもらえる!
待ち時間がないってこんなにも楽なのかと改めて感じました。

かかりつけ医いわく、今回も経験不足な先生に当たっちゃうと、
入院って言われると思う。とのこと。
けれど入院したって治療内容は同じ。→これ、年末年始の入院で経験済み!
入院するってかなり大きな負担なので、入院の必要はなし。
ただしひどくなると肺炎などの危険性があるので、
十分気をつけるようにと言われました。
かかりつけ医の先生がいてくれて、本当に助かる!!!
先生の夏休みはまとめてお休みではなく、
8月は毎週1日ずつ休むって方法をとっているみたい。
ありがたいなぁ。
けど、毎日すごい患者数を見ている先生にはお休みも必要。
先生に倒れられたら困るし。
リフレッシュも必要ですよ、先生!!!
って、ちょっと矛盾しているかな。

そんなこんなでかかりつけ医やおばあちゃんのおかげで
平和に過ごすことができました。
今ではかーくんも毎日保育園に行き、元気いっぱい楽しんでいます。

夏祭り

夏祭りの季節になりましたね。
我が家は毎週あちこち出かけて楽しんでいます。

スーパーボールすくいやヨーヨーつりなど、
何回かチャレンジしています。
みーたん、生まれてはじめての体験です。
(去年はおばあちゃんがすくってた・・・)

みーたん、結構やり手です。
スーパーボール、11個すくえました。
道具がすくいやすいのかなと思い、周りの子をみると、
みーたんより大きい子たちでも数個がいいところ。
だよね・・・
私も幼き頃を思い出しても、こんなにごっそりすくったことはないですよ。

ヨーヨーつりは、4個。
でも4個釣って満足して終わりにしただけで、
まだ糸は生きていたんですよ!
まだまだ釣れそうな感じでしたけど。
これまた周囲の子たちは1~2個でした。

ヨーヨー4個すくって、まだできるのにおしまいだなんて!
私には考えられません。
この無欲な感じがいいのでしょうか。
とにかくたんたんとすくって、大量に持ち帰ってます。
お店のおじさんにもびっくりされているけど、
あれは商売用かな!?
みなさんは、どのくらいつれるものですか?

ストリートビューって・・・

グーグルマップ、すごいことになってますね。
航空写真が出たときにもかなり驚いたけど・・・
ストリートビューってなにあれ!???
家の住所を入力してボタンをぽんと押すと、
うちのマンションが画面上にどーんと出てきてますから!!!
家の後ろをチェックしたら、我が家、洗濯物干してあるし。
干してあるものが詳細に見えないにしろ、なんか嫌な気分です。

うちの近所を歩いているおばさんとかも映っていて、
そうか、人も映るんだなんて、のんきに考えていたら・・・
会社の人に、「わおさん、映ってる」なんて教えてもらっちゃいました。
見たら確かに私が映ってますよ。
同僚とランチどきにふらふらしているところが!
角度によるとぼかしが入ってるとか会社の人が言ってましたけど、
なんじゃこりゃ!??

こんな機能必要なの???

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

