わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2008-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防ダニお布団&シーツ 1

これから毎週月曜日、しばらく防ダニお布団&シーツについて
記事をアップしたいと思います。
と、前もって書いてしまえば、さすがの私も書くかしら?と思い、
自分を追い詰めるために書いてみました。

だってだって、この記事。ずーっと書きたかったんですよ。
ありがたいことに、記事を楽しみに待っていてくださった方がいらっしゃったし。
でも奥が深い話でなかなか手が出せませんでした。
が、さすがに今年中には完結したいと思い、
今からチョコチョコ書いていくことにしました。
購入して1年が経とうとしているので、
情報が少し古いかもしれません。あしからず・・・

前置きが長くなりました。

さて、はじめます。




ずいぶん前から検討していた防ダニお布団&シーツ。
欲しいなと思ってから購入するまで2年くらいかかったのかも。
なかなか購入まで至らなかったのは、ずばり


お値段が『高いから』


我が家はこの手の商品はひとつも持っていなかったので、
買うときは全てを買うことになる・・・
となると、1人分の掛け布団、敷布団、それぞれのカバーを買うだけでも結構な金額です。
その上、効果をあげるためには1人だけが防ダニにするより
同じ部屋に寝ている全ての布団を防ダニにするといいらしい。
というわけで、思い切って一気に家族全員分の布団とカバーを買うことにしました。


防ダニ商品って、色々なものが売っていて、
手頃な値段のものもあります。
しかしそういうものって、お薬を使ったものだったりして、
私が探しているものではありませんでした。
私が探していたものは、私の生活レベルからするとかなり高かったです。
それも家族分まとめてだったので、かなりの出費でした。


かかりつけ医のお勧めや、周りのお友達に聞いたり、
ブログなどインターネットで検索したり。
それはそれは色々と調べました。
高い買い物ですし、布団などは失敗してもすぐに買い換えられませんからね。
調べてみると色々な製品が出ているけれど、よく目にするような商品は、
どれもそれほど変わらないイメージ。
どれにしよう・・・


色々なことを考えた末、特別大きな理由はないのですが
・ダニゼロック
・ミクロガード
のどちらかを買うことにしました。


この2つに絞ってからも、ダニゼロックにしようと決めたのに、
次の日にはミクロガードにしようと思ってみたり。
そんなことの繰返しでなかなか決まりません。
お友達にもさんざん相談に乗ってもらって決めたのは、


『ダニゼロック』


相談に乗ってくれたみなさま、ありがとうございました!


これに決めた大きな理由は、
・カバー類が綿100%である
・布団の作りがよさそうである
この2点です。


次回は、この決めた理由について書きたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

スターバックス

先日の記事にも書きましたが、
ドーナッツプラントのドーナツがスターバックスに置いてあることを知り、
早速スターバックスに行ってきました。

スターバックスに置いてあるパンやドーナツには、
5大アレルゲンだと思うのですが(私が感じたことであって、未確認です。)、
卵や小麦のマーク表示がされていました。
そしてドーナッツプラントでみたものを同じドーナツには、
よくみるとドーナッツプラントのマークがついていました。
ドーナッツプラントのドーナツ以外にも、卵の入っていないドーナツがあったので
みーたんと選んで、それぞれ1つずつ買いました。
卵の使用していないものだと、そのほかに
フランスパンのようなパンの中にハムが入ったようなサンドイッチなどもありました。

店舗によっておいていないとか、
売り切れちゃったとか、
色々とあるかとは思いますが、
どこの街にもあるスターバックスで卵なしのパンが帰るのは
ありがたいなと思いました。

家に帰って調べたところ、
スターバックスのHPにカロリー・アレルギー情報が載っていました。
http://www.starbucks.co.jp/allergy/index.html

肩こり

もともと肩こりと腰痛、冷え性持ちのわおです。

かーくんを抱っこしていた時期には腰痛に悩まされました。
その後すぐにおんぶに切替。
それからはおんぶで元気に暮らしていましたが、
ここにきてとうとう肩こりに悩まされるようになりました。
マッサージなどにも行きますが、なかなかすっきりしない・・・
もうそろそろおんぶも限界のようです。
みーたんを外で思いっきり遊ばせようと思うと、
かーくんをおんぶしておくのが楽なんですよね。
おんぶしながら、みーたんと走り回れますから(^_^;)

先日あまりにも肩こりがひどく、頭まで痛くなり困りました。
薬を飲んでしばらく横になっていると1時間半もすれば
スッキリするのがいつものパターン。
というわけで、帰宅後そうさせてもらうことに。
おなかペコペコのみーたんとかーくんには食パンを袋のまま与え、
私はお昼寝布団にごろんと転がってました。
みーたんもかーくんもそんな変わった夕食をなんだか喜んで食べてました。

みーたんに「ママ、頭痛いの。少し横になるね。」と説明すると、
「大丈夫?元気になって~」と言ってくれました。
ママに布団をかけてくれたり、
かーくんにも「ママ、頭痛いんだって」と説明してくれたり。
食パンもかーくんが食べやすい大きさに切ってくれたり、
かーくんがいけないことをするとママに変わってしかってくれたり(笑)
本当に本当に助かりました!!!三歳児ってすごい。感激しました。

そんなみーたんとかーくんのお陰で、いつもどおり1時間半で復活!
その後起きて、カレーを作り、
帰宅したパパと4人で再度カレーで夕食を食べました。
復活した私はむくっと起きて、カレー作って、洗濯機回して・・・と
バタバタと動き回っていたので、みーたんはびっくりしていました。

母って強い。

っていうか、やらざるを得ない・・・

バナナアレルギー

ずいぶん前に判明したことですが、かーくん、バナナアレルギーでした。
はじめて食べたとき、かゆかゆがでちゃいました。
離乳食期、はじめてあげる時は、慎重にちょっとずつが基本ですが、
二人目だからか大胆にあげちゃったので、
初食べで思いっきりかゆかゆがでちゃいました。
かーくん、ごめんね。

バナナ、みーたんとパパは大好物なんですよね。
家には常にバナナがある!
兄弟でアレルギーが異なると、
色々と悩みも出てくるのかな?なんて想像しました。

とりあえず、誤って口にしないように気をつけないとなぁ。

みーたん、食べかけのおやつは机の上におきっぱなし。
つかまり立ちで机の上を物色するのが大好きなかーくんは、
先日みーたんの食べかけのお煎餅をしゃぶってました・・・
そして、お口にあったようで、
ものすごくご満悦な笑みをこぼしていました。
気をつけないと・・・

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

かーくん、一歳になりました

二人目は、月日の流れがますます早く感じる気がします。
おおげさに言うわけではないけれど、
つい最近生まれたばかりじゃなかったっけ!?という感じ。
この日を迎えることができて、本当にうれしいです。
すべての方に感謝感謝です。ありがとうございます。

いつからだか、かーくんもすっかり男の子っぽくなってきて、
みーたんとかーくん、それぞれの個性がはっきりしてきました。
二人で仲良く遊ぶシーンも増え、
その姿を見ている時間は、とても幸せを感じます。
少しずつかーくんが活発になってきたので、
みーたんが泣かされる日も近いと思います・・・

みーたんもお姉ちゃんになって、1年。
とっても優しいお姉ちゃんでママはそれに甘えてばかり。
もう少しみーたんとの時間を大切にしなくっちゃね。

体調管理には気をつけて、笑顔があふれる家にしたいと思います。

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。