わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2008-10



防ダニお布団&シーツ 5

アレルギーっ子にとって、環境整備って重要だと聞いて、
掃除嫌いの私は憂鬱になりました。
聞けば、布団に掃除機をかけるんだとか!!!
もちろんそれ以外にも色々とありますが、
「布団に掃除機」は掃除嫌いの私にはかなりのインパクトがありました。
ちなみに「壁に掃除機」「天井に掃除機」「カーテンに掃除機」など
実際にやられている方がいて、掃除嫌いの私は心底びっくりしました。

床だってまともに掃除機をかけていない私が、
布団に掃除機をかけるなんて、正直言って無理な話です。
これは私が働いている、働いていないに限らずです。
私は現在働いていますが、例え仕事を止めたとしても、私には無理です。


というわけで、ここはお金で解決しようと思ったわけです。


でも、前にも書きましたが、高額でなかなか手が出ません。
またひどい症状が出ていたわけでもなく・・・
ただ風邪をひくと、ゼーゼーすることもあり、
それを聞くたびに「私が掃除嫌いだからだ」とよく自分を攻めていました。
それでもダニもクラス0だったこともあり、
思い切って買うことができずにいたんです。


そんなある日、みーたんの年齢が上がるに従い、
ダニもクラス3→クラス5に(涙)
このときもはっきりとした症状はありませんでしたが、
かかりつけ医に聞くと、布団類をどうにかすると(防ダニ製品を買うとか掃除機をかけるとか)
かなり大きくよい方向へ変化が出てくるケースが多いとのこと。
色々と勉強すると、環境整備をちゃんとやっていかないと、
ダニの数値は下がらないと考えるようになりました。

その当時は羽毛布団を使っていたんですが、
『羽毛布団=ダニのえさ』であるという記事を見て、
使わなかったとしても、押入れに眠っているだけでも危険だと感じました。
とにかく羽毛布団をすぐに捨てないと!!!
さらに数値が上がってきているのを見ると、いよいよ買う時だと思いました。


以前は家族3人で、ワイドダブルサイズのベットで寝ていました。
家族三人なら狭いながらにもそれでもどうにかなっていましたが、
家族が4人に増えるので、どの道それまで使っていたベットだけでは無理な状況。
そのことも私の背中を大きく押してくれました。


というわけで、ようやく買うことに踏ん切りがついたのです。
欲しいと思ってもなかなか手が出なかったのは、
・とにかく値段が高い。これが一番の理由です。
・いろんなメーカーが商品を出していて、どれを買えばいいか、わからなかった
・布団など大きなものは、失敗したからといって簡単に捨てられるものではないので慎重になった
・洋室でベットで寝るか、和室で布団で寝るか、などで悩んでる
などが大きかったかな。


一応書いておきますが、布団などを買ったからといって、
掃除をしなくてもいいという話ではありません。
が、とりあえず布団に掃除機はかけなくてよくなります。
むしろ生地が傷むので、かけてはいけないはず。
生地の表面につくほこりなどをとるために、
コロコロをかけることが推奨されています。

http://www.yamasei.co.jp/qa/index.html#4
ここのページをアクセスしていただくと、
「ダニ対策として毎日ふとんに掃除機をかけています。とても大変です! いい解決策はありませんか?」
の回答に詳しく書かれています。


ちなみに因果関係についてはわかりませんが、
布団を買ってからは、ダニは下がってクラス5からクラス3になりました。
で、さらにその後ですが・・・
布団を買って安心して掃除などを怠っていたからか、
クラス3に下がったものの、半年後にはクラス5になっていました。
というわけで、
クラス0→クラス3→クラス5(布団買う)→クラス3→クラス5
というように変化しています。
これからは掃除にも力を入れなくてはいけないなと大反省中です。


来週は、ベット生活からどのような生活に変化したのかお話します。
3人家族が四人家族になる時の寝室の移り変わりという面でも
参考にしていただける内容ではないかと思います。


 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

