わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2008-11



インフルエンザ予防接種終了!(卵アレルギーあり)

今年もインフルエンザの予防接種を受ける季節になりました。
卵アレルギーのかーくん、生まれてはじめて受けます。
というわけで、皮下テスト。
皮下テストについては、みーたんの時の記事↓をご覧ください。
http://waomama.blog73.fc2.com/blog-entry-40.html
今回はパパが連れて行ってくれたので、私自身詳細はすっかり忘れちゃっているからです(^_^;)


結果、OKとのことで、受けることができました。


子供はインフルエンザの予防接種は2回打たなければなりません。
というわけで、我が家では
『10月末には1回目を受け、11月中のどこか(なるべく早い時期)で受ける』
というスケジュールにしています。

かかりつけ医は10月下旬からインフルエンザの予防接種がはじまります。
受付はその少し前からはじまるので、そのタイミングを逃さずに、
少しでも早く予約を入れておきます。
子供は風邪ひいたなんだ・・・と予防接種が受けられるタイミングって、
あるようでなかったりする上に、
我が家は基本的には土曜日しか受けられないので、
とりあえず早め早めに行動しておくことがポイントです。


というのも、かかりつけ医ではインフルエンザの予防接種すら大混雑で、
早く予約しないと相当先まで受けられないなんてことが起こるからです。
”「今日受けようかな」と思えばすぐに受けられる”
そういう病院なら、こんなに急ぐ必要もないと思います。


とはいえ、インフルエンザが流行する前に受けておきたいところなので、
2回受ける必要以上、早めに打つことはいいことだと思っています。


今年も私、一緒に打ちました。やっぱり痛いです(涙)
恐がりなみーたんの前に、「痛くないよ、ママがやるの見てて」なんて言った手前、
満面の笑みを浮かべて「ほら、大丈夫!!!」と言う必要があったので、
かなり辛かったです・・・


そういえば、みーたんが生まれてはじめてインフルエンザの予防接種を打ったときは
(皮下テストをした時)打った後、なにか症状がでるのではないかとドキドキしていましたが、
かーくんについては1秒たりとも思いませんでした。(二人目ってこれだからね・・・・)
1秒たりとも思わなかったということにも、今、気付いたくらいです。
なにもなくてよかったです。


皆さんはもう済みましたか?

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

防ダニお布団&シーツ 8

少し話は戻りますが、ベットで過ごすことを検討していた時のことです。
ベットのボックスシーツを購入しようと思いましたが、
我が家はシングルでもダブルでもない微妙な大きさのベットでしたので、
ちょうどいいサイズのものがありませんでした。
そこでヤマセイさんに電話にて問い合わせたところ、
オーダーメイドできることを知りました。
若干お値段は高くなってしまうようですが、
こちらの希望の大きさで作ってくださるそうです。
実際に見積もりも出してもらいました。
が・・・
1年以上前のことで、正確な数字は忘れてしまいました。
すみません。
でもべらぼうに高い金額ではなく、
ちょっと上乗せされたような金額だったように記憶しています。

確認はしていませんが、お昼寝用などの小さめの布団や
それこそ保育園の布団などのカバーも
作っていただけるのかもしれませんね。

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

職場復帰、半年

早いもので職場に復帰してから、半年が経ちました。
二人を保育園に送迎することにも慣れ、
生活リズムもすっかり落ち着きました。
本当はもっと早く寝られるようにしたほうがいいとか、
掃除をちゃんとしたほうがいいとか、
お料理ももうちょっと工夫したほうがいいとか・・・
あげればあげるだけ、課題は山積みですけど。
家事ってきりがないものですから!と割り切って、生活してます。

とりあえず思っていたほど休みもなく、
おばあちゃんの助けを借りてばかりということもなく、
過ごしてきましたが、これから寒い冬。
この冬を越すまでは、大変だろうなと思っています。
下の子は保育園入ってはじめての冬ですから。
お呼び出しの電話とかかかってきちゃうかな!?


さて、社会人としては・・・

周囲の人の理解と協力のお陰で、気持ちよく時短勤務させてもらっています。
一人目出産後は、時短勤務であることに
申し訳なさのようなものを感じながらスタートしましたが、
二人目出産後の今は、そのような気持ちはありません。
以前から時短勤務をとっていたので、この生活に慣れていること、
時短勤務をしている意味を心も体も十分に理解できていること、
周囲の理解があること、また周囲も慣れてとまどいがないことなどが、
理由ではないかと思います。

とはいえ、時短勤務が当たり前!と思っちゃうのも
私は違うと感じているので、
ありがたいという気持ちは常に忘れずにいたいなと思っています。
そして、いつかお返しできる日が来るようにと。

少しでも効率よく仕事をすること。これ、大切ですね。


ようやく生活にもなれ、今度はあれをしたいな、これをしたいななんて、
自分のことも少しずつ考えられるようになってきました。
とはいえ、なかなか実現できませんけどね。

そんなこんなで、バタバタですが、なかなか楽しく暮らしています。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

防ダニお布団&シーツ 7

前回の記事ではベットで寝ることを止めることを決意したことを書きました。
となると残るは、
畳の上やフローリングの上に敷布団をひいて寝るということ。

ダニの住み心地のよさを考えれば、
やはりフローリングよりも畳のほうがよさそうです。
そこでフローリングに敷布団をひいて寝ることを考えました。

まず思ったのが、寒そう、床が固いので寝苦しそう・・・
周囲の友人に聞くと、フローリングに寝ている人、いました。
なんでも彼女の家はいまどきの間取りで、
和室がないそうで、仕方なくらしいですけど。
彼女は防ダニなどを意識していないので、
ムアツ布団?などで寝ているそうで、
敷布団がしっかりしているので、寒いとか固くて寝苦しいということはないそうです。


しかし我が家は、ダニゼロックの敷布団って決まっています。
かつ、子供が寝相が悪くなる一方の時期で、
布団からはみ出して寝ることなどを考えると、
我が家ではフローリングに寝るのはちょっと難しそうだと結論を出しました。

というわけで、さんざん悩んだ挙句、
和室の畳の上に、敷布団をひいて寝るということに決まりました!

・ベットを捨てる
・和室に寝る
・敷布団、掛け布団、それぞれのカバーを買う
ということが、ここでようやく決まったわけです。



色々と悩んだ私が個人的に考えたアレっ子の最善な寝室は、
------------------------------------------------
・ベット
・洋室

床からある程度高さのあるベットで、
湿気がこもらないような通気性のよいベット。
ただしマットレスは使用せず、防ダニ用の敷布団を使用。
またベットの下なども綺麗に掃除ができるように、
ある程度広さのある洋室。
------------------------------------------------
です。

ちなみにこれ、正しいかはまったくわかりません(^_^;)
私が色々と調べた結果、こんなのがいいかなと思っただけで、
「これがいい」とお勧めしているものを目にしたわけではないので、ご注意を!

まず、人が動くだけでホコリが舞います。
そのようなホコリを吸わないために、床からある程度高さがあったほうがよさそう。
普通のベットよりも、床から高さのあるベットです。
もちろんベットに横になったりする際にもホコリは舞うので、
完全にホコリから逃れられるわけではないのですが。

湿気がこもらないというのは、どなたでも想像できるかと思います。
ベットの下に引き出しなどのあるタイプではなく、
ベットの下が完全に空いているものがいいと思います。
ベット自体の作りもお薬などを使用していないようなものが安心できますね。

ダニってホコリが大好きらしいです。
とにかく寝室のホコリを減らすために、
ベットの下や横など、四方八方掃除できることが必要です。
掃除を考えると、ある程度広さがないと無理。
部屋にびったりベットがあると、隅々まで掃除はできないからです。

そして、畳よりもフローリングのほうが、ダニが少なそう。

そんな考えから、洋室でベットがいいのかなと感じました。

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

防ダニお布団&シーツ 6

以前は家族三人でワイドダブルの大きさのベットに寝ていました。
結婚当初に買ったベットのままで過ごしていたというわけです。
みーたんも小さかったし、特別問題はありませんでしたが、
かーくんが生まれた後、家族四人では難しいだろうと感じていました。

周囲に聞くとどこも同様の悩みを持っていました。
-------------------------------------------
みんな新婚当時買ったベットで暮らしている。
しかし、家族が増えることで手狭になった。
どうしよう・・・
-------------------------------------------
四人家族になったら、どうやって寝たらいいんだろうと悩みました。

周囲に聞いたところ、とりあえずベビー時代は
ベビーベットで過ごしたという家庭が多かったです。
その後、ベットをひとつ買い足した家、
ベットを止めて床や畳の上に布団をしいて寝ることにした家。
色々なパターンの家がありました。

我が家は共働き。
そうなるとベットのほうがなんだか気が楽です。
それにせっかく買ったお気に入りのベットを手放すのもさびしい。
というわけで、まずはじめにベットを買い足す方向で考え始めました。

まずワイドダブルをダニゼロックで防ダニ使用にすることを考えました。
その頃羽毛布団を使っていたのですが、『羽毛はダニのえさ』という記事を
目にしてからというもの捨てる気満々だったので、
布団と布団カバーをダニゼロックで購入は決定。
問題はシーツです。
ベットのシーツってボックスタイプっていうんですかね。
シーツのふちにゴムが入ってて、マットレスの下にひっかける・・・
これって、防ダニ的にはいまいちです。
だってマットレスの下側はシーツがなく、ダニが行き来自由ですからね。
やっぱり全体を防ダニシーツでくるまないと本来の力が発揮できませんよね。

ダニゼロックでもボックスタイプのシーツを取り扱っています。
問い合わせてみると、要望が多かったので作った商品のようでした。
しかし、やはり包むものを比べると・・・とのこと。
せっかく買うのに、それじゃもったいないなと思ってしまいました。

そこでベットのマットレスを省いて、
ベットの上にダニゼロックの敷布団をひくことも考えました。
敷布団なら全体をシーツで包むことができます。
が、そういう使い方をするようなベットではないので、
湿気がたまってしまいそう・・・

またベットを新しくもう一台買う費用も必要になります。
部屋の大きさ的にもベットを2つ置くことはできますが、
狭くなるので掃除が行き届かなくなりそう・・・

と色々と考えて、やはりベットは今は無理と判断しました。
この結論を出すのも結構時間がかかったんですけどね。

書いていたら長くなってしまったので、今日はここまで。
次回はベットを止めて、次は何を考えたかを書こうと思います。
こんなにのんびり更新で、年内に書き終わるか心配になってきました。

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

