わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2008-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルエンザ予防接種終了!(卵アレルギーあり)

今年もインフルエンザの予防接種を受ける季節になりました。
卵アレルギーのかーくん、生まれてはじめて受けます。
というわけで、皮下テスト。
皮下テストについては、みーたんの時の記事↓をご覧ください。
http://waomama.blog73.fc2.com/blog-entry-40.html
今回はパパが連れて行ってくれたので、私自身詳細はすっかり忘れちゃっているからです(^_^;)


結果、OKとのことで、受けることができました。


子供はインフルエンザの予防接種は2回打たなければなりません。
というわけで、我が家では
『10月末には1回目を受け、11月中のどこか(なるべく早い時期)で受ける』
というスケジュールにしています。

かかりつけ医は10月下旬からインフルエンザの予防接種がはじまります。
受付はその少し前からはじまるので、そのタイミングを逃さずに、
少しでも早く予約を入れておきます。
子供は風邪ひいたなんだ・・・と予防接種が受けられるタイミングって、
あるようでなかったりする上に、
我が家は基本的には土曜日しか受けられないので、
とりあえず早め早めに行動しておくことがポイントです。


というのも、かかりつけ医ではインフルエンザの予防接種すら大混雑で、
早く予約しないと相当先まで受けられないなんてことが起こるからです。
”「今日受けようかな」と思えばすぐに受けられる”
そういう病院なら、こんなに急ぐ必要もないと思います。


とはいえ、インフルエンザが流行する前に受けておきたいところなので、
2回受ける必要以上、早めに打つことはいいことだと思っています。


今年も私、一緒に打ちました。やっぱり痛いです(涙)
恐がりなみーたんの前に、「痛くないよ、ママがやるの見てて」なんて言った手前、
満面の笑みを浮かべて「ほら、大丈夫!!!」と言う必要があったので、
かなり辛かったです・・・


そういえば、みーたんが生まれてはじめてインフルエンザの予防接種を打ったときは
(皮下テストをした時)打った後、なにか症状がでるのではないかとドキドキしていましたが、
かーくんについては1秒たりとも思いませんでした。(二人目ってこれだからね・・・・)
1秒たりとも思わなかったということにも、今、気付いたくらいです。
なにもなくてよかったです。


皆さんはもう済みましたか?
スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。