わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2009-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の目標

昨年末に『シンプルに生きたいな』と思いました。
これは当面の生涯の目標ってとことです。
シンプルに生きるためには、自分にとってなにが必要か、
何が幸せかを考え、いらないものはそぎ落とす作業が必要。
これは意外と難しそうなテーマだけど、
そぎ落とす作業をしてしまえば、身軽になれそう。
そんな自分になりたいなと思い、少しずつ進めていきたい目標です。

でもやっぱり今すぐにはシンプルには生きられないので、
今年の目標は別にあります。

それは、『後悔のない年にすること』 です。

いろんなことに積極的に取り組んで、毎日を丁寧に生きていきたい。
そして結果として、少しでも後悔するような場面が減ればなと!

以上は私個人の目標でしたが、わお家の目標としては
やはり『健康第一』につきますね。
昨年のお正月は、病院で過ごすことになってしまったわお家。
RSで入院!
http://waomama.blog73.fc2.com/blog-entry-88.html


今回はそのようなことがないようにと、12月はハラハラドキドキ。
そんな矢先、かーくん、インフルエンザ・・・
治ったころに、みーたんも、インフルエンザ。
インフルエンザのことについてはまた別エントリーしますが、
症状は軽く普通の風邪って感じで、あっさり終わりました。
二人ともインフルエンザの治癒証明をしっかりいただき、
家族揃ってお正月を迎えることができました。
うれしい限りです。

今はただ早く冬が終わり、暖かな春がやってこなかと待ちわびるばかりですが、
家族で協力して乗り越えていきたいと思います。

こんなわおですが、今年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

日本社会の魔法!?

1/3の天声人語にはっとした。
http://www.asahi.com/paper/column20090103.html

以下、抜粋です。
-----------------------
▼暮れの紙面に、本紙との記者交流で来日したニュージーランド紙のレベッカ・パーマーさんが書いていた。東京で暮らした3カ月の間に、待つことがずいぶん苦手になったそうだ▼「便利さや快適さ、効率などへの期待がずっと増した。要するに、私はベストなものを今すぐほしがるようになった」。日本社会の魔法だろう。
-----------------------

まさに今の私。
効率よく生きること、常に考えていると思う。
仕事も私生活も、いつでも効率よくと。
今よりもさらに効率よく生きたいと願っている。

これが日本社会の魔法だというのなら、
他の社会とは、どんな社会なんだろう???
今の私にはまったく思いつかない・・・

そして私は今日も1分1秒でも「効率よく」と願っている。
遠回りはせずになるべく最短で、よりベストなものを欲しいと思ってしまう。


あけましておめでとうございます!


本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって、幸多い1年になりますように・・・

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。