わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-10

スポンサーサイト


海デビュー♪

みーたん、1歳3ヶ月で海デビューです♪
パパの田舎の海に、7月の三連休のとき、出かけました。

みーたんにかわいいビキニを買って、ハンドルがついてるプーさんの浮き輪も買って・・・と、パパもママもでかける前からノリノリ!当日はみーたんのお弁当だけ作って(食物アレルギーを持っているので、海の家の食事は難しいだろうと思ってみーたんの飲食分はすべて持参。クーラーバックに保冷剤を入れていきました。メニューはおにぎり、ソーセージ、野菜を煮たものです。手づかみで食べられるものばかり用意しました。)、早めにお出かけ。午前中に海へ。やっぱり暑い時間帯だとみーたんが辛いだろうと思い、お昼には帰る予定にしていました。

タープも張って、浮き輪に空気も入れて、準備OK!では、海へ!!!
パパはみーたんと浮き輪を抱えて、ママはビデオを持って、波打ち際まで行きました。みーたんははじめての海にどんな反応を示すかなと思い、ママはドキドキしながらビデオを構えました。

がっ・・・
楽しむ姿を想像していたのですが、なんと大泣き。抱っこして足だけつけようとしても、足を持ち上げて逃げる、逃げる!ちょっとも海水に触れることなく、海デビュー終了です。その後、陸に上がり、お砂場セットで砂遊び。お弁当やお菓子を食べ、楽しむみーたん。最後は遊び疲れて、おねんねです。

みーたんの海デビューは、海なしで楽しみました。大きな海にびっくりしちゃったのかな。パパもママも海は大好き☆みーたんもきっと海が大好きになる日が来るよ♪また行こうね!
スポンサーサイト

テーマ:初めての○○ - ジャンル:育児

コメント

みーたんちゃん海デビューしたんですね~(*^_^*)
ビキニですか~。女の子の水着は可愛いのがたくさんあって、選ぶのも楽しそうですね♪

うちは海デビューまだなんです。とりあえず近所のプールにデビューしようかな~と考えているところです(^^;)

おひるねさんへ

デビューしてきました!プールもこれからと思っているのですが、近所のプールはオムツをしている子はNGなので・・・ちょっと足を伸ばさないといけないので、今のところ計画なし(^_^;)
水着は色々選べて楽しかったのですが、結果、みーたんはおでぶちゃんなので、結構限られちゃいました・・・

海デビューしたんだ?
ウチはまだなんだよね~。
海をバックにいろんな遊びでエンジョイしたんだね(^^)
ビキニ、可愛いだろうな~
お腹がぽっこり出ちゃってる感じ?
(しばし想像中・・・)
「きゃ~~♪可愛い♪♪」

海が実家の近くなんて、うらやましーい!
初めてみると、大きいし存在感があるよね♪
次は中に入ってみることができると良いですね(*^-^*)

女の子の水着って、可愛いですよね。
特に小さい子はビキニがかわいい♪よく似合う♪
今年初めてワンピースを買いました。
…やっぱりビキニの方が、キュートだわー!

くぅさんへ

そうそう、おなかぽっこりしちゃってる感じです!!!みーたんはおでぶちゃんなので、おなかだけでなく、全身ムチムチ・・・(^_^;)赤ちゃんのビキニ姿ってかわいいですよね。

サトワカさんへ

実家の近くに海、いいですよね。でも主人にとってはそれは当たり前のことで、「なにがすごいの~」ってな感じですよ。子どもがいると自然がいっぱいの実家があることが、とってもありがたく感じます。

子どものビキニ、超かわいいですよね!楽しませてもらってます(^_^;)

海デビューおつかれさまでした☆
やっぱり1歳過ぎだと水は怖いですよね・・?
でも砂遊びにお弁当を食べてとっても楽しい思い出になったことでしょうね(*^^*)

うちは3歳にして今年やっとプールデビューしました!海にも連れていってあげたいなと思っています。
ところで日焼け止め対策で何かされましたか??

ゆうあんみぃさんへ

うちも次はプールデビューを目指しています!けど、近所のプールはオムツの子NGなんですよ・・・

日焼け対策、素人考えで以下の事をしました。
・日焼け止めを塗る(あらかじめ肌が荒れないことをチェックの上で)
・つばの広い帽子
・水着の上にTシャツ
・砂浜ではタープをはって日陰の中で過ごす
・日差しの強いお昼までには帰る

日焼け対策ではないですが、その他気にしたこと
・暑すぎる、寒すぎるような天候の場合は中止にする
・実家に帰ったらすぐお風呂、日焼け止めを石鹸で洗い流す
・水分補給

日焼け止め、全身に塗ったのははじめてだったので、ちょっと悩みました。肌が弱いほうだと思うので・・・。結果問題はありませんでしたが、全体的に薄く塗ってしまった気がします。
海に入ることはほとんどないだろうと思っていたので(とはいえ、足もつけられないとは思っていませんでしたが・・・)水中での対策はあんまり考えていなかったです。ゆめほちゃんはうちより大きいから、また違った対策になるかしら。

ちなみにみーたんのことばかり考えていたら、自分は思いっきり日焼けしてしまいました!!!お気をつけて・・・

ありがとうございます!

詳しく教えていただきありがとうございます!!
水着の上にTシャツは思いつきませんでした。いいアイデアですね♪
皮膚科で日焼け止めは塗らないほうがいといわれているんですが海で塗らないと大変なことになりますよね・・・

おぉ!顔は塗ったのに首を塗り忘れとか・・気をつけます(^-^)

ゆうあんみぃさんへ

Tシャツ手軽でとってもお勧めです。私自身、沖縄など日差しが強い場所ではTシャツ着たままで、海に入りますよ♪頻繁にいくなら、ラッシュガードもいいと思います!ラッシュガードならハイネックみたいなデザインのものとかフード付のものとか、いろいろありますよね。まぁ、1度や2度のなら、わざわざ買うのはもったいないかな~なんて思っちゃいますけど^^;

お嬢さんの海デビュー、おめでとうございます!!
我が家も先日海に行ってきたばかりなので、奇遇ですね!

私の日記にあるとおり、昨年まで大丈夫だったオネエが今年は爆泣きでした。
生後10ヶ月の息子はわけも分からず海に抱っこで入ってもうきうきでした。

日焼け対策、重要ですよね。
うちも長袖Tシャツをきせて、綿スパッツも用意していきました。
でも3歳のオネエは
「Tシャツやだ。脱ぐ」といって脱いでしまいました・・・。
たぶん、ぬれた衣服って気持ち悪いですものね・・。
でも子供用のウエットスーツ(サーファーが冬に着るようなもの、ラッシュガードというのですか?)は金額が張って…(+_+)

来年から考えなきゃなぁ。
ちなみに色白の私もここ数年は長袖、ハイネックTシャツで入っています。
大学のときに水泡が出来るほど焼けて、耳の後ろ、ひざの裏、くるぶしの脇まで焼けてまっかっかになったのが教訓になっています。

またお邪魔させていただきますm(_ _)m

たまりさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。そうそう日記のほうも拝見して、コメントも残さなくってごめんなさいね!楽しかった海のお話、拝見しましたよ♪ホント、奇遇ですね。

ラッシュガードって水着の素材でできたTシャツとかパーカーとか、そんなのをイメージしてます。ウエットスーツはお店でみたことがないのだけど、それよりは安いのではないかしら。(水は通しちゃうのでたまりよさんが言ってるウェットスーツとは違うものよね?)水着素材だから濡れるけどすぐかわくし、お水の中でも重たくなることないし。プールなんだかとTシャツNGのところあるけど、ラッシュガードならOKだと思うので、便利だと思います。けど、数回しかいかないと、ちょっと高いですよね^^;子供ってすぐに大きくなっちゃうし。

たまりよさんが、水泡ができるほど焼けちゃったのですか!?なんだかたまりよさんっぽくないですねぇ~。私も子供ばかり気が取られて、自分は焼けまくっちゃってるので、気をつけなくっちゃ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waomama.blog73.fc2.com/tb.php/10-40f8363b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

