わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-05

スポンサーサイト


保育園給食でのアレルギー対応

みーたんは保育園入園後に食物アレルギーがあることが判明しました。
さらに詳しく言えば、保育園の先生が気づいてくれたのですが。

なので、保育園選びの際、「アレルギーっ子だから」という視点では選んでいません。
ただよくある保育園見学マニュアルどおりに、入園前の見学の際には
私:「給食はアレルギー対応してくれますか?」
保育園:「はい」
というやりとりだけはしました。
最近の保育園や幼稚園はアレルギー対応してくれるところが多いと思います。
ただ問題なのは、どの程度してくれるのかという点!
これは園によってさまざまなようです。

話は戻りますが、保育園でみーたん食物アレルギーあるかも?と気づいてくれ、
実際に検査したらやはり卵(小麦、牛乳も多少)のアレルギーがあることがわかりました。
この時点で私はアレルギーについてまったく知りませんでした。
かかりつけの先生から聞いた、ひどいケースの話ばかりが頭に残り、
もうどうしたらいいのかさっぱりわからない状態でした。

検査結果を持ち、保育園に行きました。
担任の先生、園長先生、看護士さん、栄養士さんが集まってくれ、
結果をもとに、今後について話し合いました。
この時食物アレルギーのことなども教えてもらったり、
応援してもらったりして、
悪いことばかり考えていた私でしたが
前向きに考えられるようになりました。
私の心のフォローまでしてもらえて、本当に感謝です。

で、結果として給食はどうなったかというと・・・
かかりつけ医の診断書を元に保育園で除去。
食べられないお料理は、通常メニューとは違うメニューで対応。
例えば通常メニューが麺やパンを食べていても、みーたんはご飯を食べるといった感じ。
私が持ち込むものなど一切ありません。

無知なためこれが普通なのかと思っていましたが、
色々な方のブログなどを拝見すると、
1.通常メニューと見栄えが変わりないようなメニューを保育園が用意してくれる
2.保護者が通常メニューと見栄えが変わらないようなものを用意して持ち込む
このようなケースが多いようです。
特にブログでは2.のケースをよく目にします。
2.はお母さんたちの努力が必要で、
レシピを公開したりしているからブログ上で多いのかなと推測します。
1.のようなケースやうちのようなケースやもちろんそれ以外にも色々とあると思うのですが、
実際はどうなんでしょうね!?

私のようなケースがブログにはあまりなかったこと、
またこの4月から保育園入園だけど
思ったように保育園に対応してもらえなくて希望が叶わず
うちのようなケースになってしまった方もいるかなと思い、
今回記事にしてみようと思いました。
色々な考え方の方がいらっしゃると思いますが、
ひとつの考え方として読んでいただけたらうれしいです。
みーたんは給食もおやつも大好きで毎日おかわりしてきます。
保育園から帰ってくるとみんなと一緒に食べて楽しい、
そしておいしかったお食事のお話もしてくれます。

最近おしゃべりが上手になって色々なことを理解していることがわかり、
うちではこのやりかたでよかったかもと思うような出来事がありました。
長くなったので、それについてはまた後日・・・
スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

コメント

うちの地域だと、自治体の方針で3大アレルギーには対応する!ということになっていて、どの保育園も除去には対応してくれます。でも、普通は抜くだけ。代替品を入れるというところまではやってくれないようです。軽いアレルギーの方ならそれでもよいのでしょうが、敏感だったり、マルチアレルゲンだったりすると、それでは困りますよね。うちは結局、アレルギー対応で実績のある保育園に入ったので、そういった園に入ったときに具体的にどういう給食になったかまではコメントできないのですけど・・・。

以前参加したアレルギー給食シンポジウムで思ったのですが、保育園は個別対応をしてくださる保育園がまあまああるようです。大変なのは小学校給食。調理室で一度に作る給食の個数が全然違いますし、個別対応はより難しくなるようです。

さちまねきさんへ

コメント遅くなっちゃってごめんなさい。

自治体の方針とかあるんですね。
うちは・・・どうなんだろう!?
聞いたことないので、ないんじゃないかな。

やはり抜くだけのところが多いんでしょうね。
うちは最近は卵くらいしか除去していないし、
多少食べてしまっても大きな症状はでないので、
困る場面にはぶつからないのですが、
敏感だったりマルチだったり・・・と思うと、
今の状況だと難しいだろうなと感じます。
園でもそういう必要性が出てきたら対応するって雰囲気はありますけど、
実際色々なものに対応していくとなると難しいこともあるでしょうね。

うちの地域は小学校は一括で給食センターで作っているみたいです。
まだ具体的には調べていませんが、確かに小学校のほうが大変ですよね。
うちの地域は最近新しくセンターを作ったので、
そのときアレルギー食専用の厨房を作ったと新聞にでていたので
少し期待しています。
それまでにみーたんが食べられるようになることも、
少しは期待しているんですけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waomama.blog73.fc2.com/tb.php/101-c6ab9016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

