わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-06

スポンサーサイト


40度を超える熱

かーくん、最高で40.2度出しちゃいました。
実は40.6度というのも見たのですが、
脇の汗をふき取って測りなおしたら40.2度だったのです。
40.2度で少し安心した私をみて、パパは「なんで???」と思ったようです。
40.2度と40.6度って、結構違いませんか!?
40.6度って四捨五入したら41度だし・・・
パパにしてみれば、「40.2度!?すごい熱じゃん!!!」って感じだったんでしょう。

みーたんは40度超えたことあったかな!?
忘れてしまいました・・・(みーたん、ごめん)
もしかしてあったかもしれないけれど、
あったとしても一度だけで、次に測った時には下がっていたような程度だったはず。
今回のかーくんは、38度~40度の熱を5.5日間、そのうち2~3日ほど40度出ました。
40度近くもの熱って、びっくりするくらい熱くなるもんですね。

熱があるのに機嫌は悪くなく、話しかければニコニコしてくれます。
母乳もよく飲みます。
熱が高すぎてハイハイなど、動き回ることはありませんでしたが、
重症なイメージはなかったので、「すごく不安」という感じではなかったです。
でも熱が4~5日も下がらないとなると、
これは一体なんだろう!?と疑問が。

そこで4日目、病院で血液検査をしました。
指からちょっととるだけ。
WBCとCRPの値を見ました。
両方とも多少高いものの、異常な数値ではないとのこと。
重い病気ではなさそうだということ一安心。
明日には下がるかな!?と思いながら、帰宅。

5日目、まったくお熱は下がりません。
もしかしたら昨日は数値が悪くなる手前で測った結果だったのかも。
今日は数値が悪くなっているのかな・・・とのことで、
またまた血液検査をしました。
今度は腕から。より詳しく調べるためです。
昨日と同様にWBCとCRPの値も見ました。
びっくりしたことに、昨日よりよくなっているとのこと。
それも標準値で、抗生剤も飲まなくていいほどの値だそうです。
あれ!?お熱があるのに???
まぁともあれ、よくなってきていることは間違えなさそう。
明日こそ下がるだろうと期待をし、帰宅。

そして6日目、無事平熱に下がったというわけです。

で、7日目。気づけば、全身に発疹が・・・
受診すると、やはり突発性発疹とのこと。
風邪をひいた上に突発(もしくは別の熱が出るような原因のもの)になった。
つまり熱がでるようなものに重なってなったというのが、
一番濃厚だなって先生が4日目あたりに言っていたのですが
まさにそのケースだったようです。
先生は丁寧に熱が長く続いている可能性として考えられる項目を3つほど挙げてくれ、
ひとつひとつその症状と可能性について話してくれました。
単純に血液検査して、「大丈夫」と言われただけだと不安だったと思いますが、
丁寧に説明してくれたことで安心することができました。
やっぱりかかりつけ医は最高!!!と改めて思いました。

ちなみにWBCとは白血球の数。この数値が高い状態というのは、
手強い敵を倒すために、兵隊がたくさん出ている状態ということらしい。
肺炎など相手が手強いと、数値が高くなるんですって。
またCRPが高い状態というのは体が弱っている状態ということらしいです。
重たい病気にかかっていると、体がかなりいじめられている状態ですので、
数値が高くなるそうです。
こんな説明もとってもわかりやすい。

みーたんは5.5日間も熱が出るようなことはなかったので、
こんなにも長く熱が出るのを看るのは初体験。
終わってみて思ったこと・・・

『疲れた』

機嫌は悪くないけれど、やっぱり寝苦しいようで
ちょこちょこ起きるし、心配もある。
復帰したばかりなのに、早速休んでしまったし。
そういう状態が長く続くと、母も疲れるものですね。
ここで気を抜いて私が風邪をひかないように気をつけないと!
と思っているのですが、ここ数日寒い日が続いているので
なんだかのどが痛いです(涙)

かーくん、久々に行った保育園でなぜだかいきなりミルクを飲んだらしいです。
飲んだと言っても、20CCとかなんですけど。
最近はまるで飲まなかったので、この心変わりはなんなんでしょう!?
スポンサーサイト

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

コメント

ひとまず回復したようでよかったね。看病お疲れ様でした。
7日間も体調不良が続くと心労が重なって疲れしちゃうよね。
私もノド痛からすぐ熱が出てしまうので、わおさんもどうぞお大事に。

tomo-zoさんへ

なにごともなく普通の風邪だったなんて!
それがびっくりなほど、疲れちゃいましたよ。
やはり男の子は体が弱いのかしら!???

私の風邪はまだうっすらあるようですが、
表には出てきていないって感じです。
明日から週末なんで、風邪をひいている場合じゃないのに!!!
週末、楽しい予定がありますから♪
気合を入れて、風邪を吹き飛ばそうと思います。

うちの子も突発性発疹をやったとき、そんな感じでしたよ。
自分でも忘れていたので、そのとき書いた記事を読み返すと、40度を超えた日もあったみたい。。。40度を超えるとさすがに焦りますよね~。
http://sachimaneki.blog50.fc2.com/blog-entry-125.html

さちまねきさんへ

みーたんは突発にも40度もの高熱もなくここまで来たし、
40度の熱なんて、私自身出したことがないと思うし、
(どちらも記憶にないだけかも知れませんが)
はじめての経験でした。
一人目だったら、間違いなくびびっていたと思います・・・
お熱の最中には、原因のはっきりしなかったので、なおさら。
ゆきごん君も40度超えたことがあったのですね。
子供の40度の熱って、意外と耳にする話ですよね。
誰もが経験する道なのかしら。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waomama.blog73.fc2.com/tb.php/104-4a32f347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

