わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-11

スポンサーサイト


お盆休み

みなさんはお盆にご実家などに帰省されていますか?
我が家は先週、主人の実家に帰省してきました。
私のほうの実家は徒歩5分の距離ですので、主人のほうだけ。

うちの会社、お盆休みというのはなく、
決められた期間に好きな日に夏休みをとるというしくみ。
主人もお盆休みはないので、私は毎年お盆休みは、出勤してます。
電車は空いているし、電話はほとんどならないし、
会社に出勤する人も少なくて、結構気に入ってます。
保育園も来ている園児が半分以下になります。
みーたんは小さい子のクラスと合同保育になり、
その雰囲気に溶け込めないのか、珍しく朝泣きました。
朝泣くことなんて本当にないので、私も先生もびっくりしちゃうほど。
すぐに泣き止んで遊び始めたとは思うけど、
帰ったらいっぱい遊んであげようっと。

さて先週帰省して、なんとかーくん、気管支炎になっちゃいました。
熱もないし、元気も食欲もありますが、ゼーゼーして咳してます。
結構ひどいので保育園をお休みしました。
帰省のために夏休みをとってしまった直後なので、
おばあちゃんに預けて、お仕事に行きました。
かーくん、ごめんね。

昨年末、結構ひどい風邪をひいたときは、
ちょうどかかりつけ医の年末年始のお休みにぶつかってしまい、
仕方なく行った大きな病院で入院を言い渡された我が家・・・
またそのパターンになるのでは!?と内診ドキドキしましたが、
かかりつけ医のお盆休みはう~んと少なかったので、セーフ。
ひどい症状の時には、毎日かかりつけ医に見てもらえました。
その上、みんなお盆で帰省中なのか、病院もガラガラ。
いつもなら何時間も待つのに、行くとすぐに見てもらえる!
待ち時間がないってこんなにも楽なのかと改めて感じました。

かかりつけ医いわく、今回も経験不足な先生に当たっちゃうと、
入院って言われると思う。とのこと。
けれど入院したって治療内容は同じ。→これ、年末年始の入院で経験済み!
入院するってかなり大きな負担なので、入院の必要はなし。
ただしひどくなると肺炎などの危険性があるので、
十分気をつけるようにと言われました。
かかりつけ医の先生がいてくれて、本当に助かる!!!
先生の夏休みはまとめてお休みではなく、
8月は毎週1日ずつ休むって方法をとっているみたい。
ありがたいなぁ。
けど、毎日すごい患者数を見ている先生にはお休みも必要。
先生に倒れられたら困るし。
リフレッシュも必要ですよ、先生!!!
って、ちょっと矛盾しているかな。

そんなこんなでかかりつけ医やおばあちゃんのおかげで
平和に過ごすことができました。
今ではかーくんも毎日保育園に行き、元気いっぱい楽しんでいます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waomama.blog73.fc2.com/tb.php/111-164256db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

