わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姉弟でアレルギーの差

やっぱり兄弟で、アレルギーの出方、違いますね。
アレルギーのある子とアレルギーのない子というパターンもあるでしょうし。
我が家は二人ともアレっ子です。

みーたんはアレルギーがあるって誰もが思うほどの症状、
あまり見たことないんです。
でもかーくんは、誰が見てもアレルギーがあるって感じのが出ます。
じんましん。それも大きなやつができて、
一個と一個がくっついて、大きな1個になるなんてこともあり。
誰が見ても、なんか食べちゃったねって感じです。
今のところ、じんましんがでるのみで終わっていますが、
今後がちょっと心配。

もしかしたら、かーくんのほうがアレルギー強いのかな?
二人目ということで、かーくんは小さいながらに
色々なものを食べちゃっているってのも原因のひとつかもしれません。

かーくんの離乳食開始は7ヶ月から。
これ、わざと遅くしたわけではなく、面倒であげてなかっただけ(^_^;)
他にもみーたんの時は手作り離乳食が中心でしたが、
かーくんはほとんど市販の離乳食で済ませてしまいました。
二人目にありがちなパターン!?

かーくん自身もよだれが出るわけでもなく、
食べたそうなアピールがゼロだったので、
ついつい面倒であげていなかったんですよね。
で、1歳を過ぎたことをいいことに、
今度は大人からのとりわけをじゃんじゃんしちゃってます。
というのも、愛用していた市販の離乳食、最近まったく食べてくれません。
味が・・・というのではなく、手づかみ食べじゃなきゃ食べる気にならないようです。
大人がスプーンで食べさせてあげる必要があるものはまったく口にしてくれません。
白米も手がべたべたするのが嫌みたいで、ほとんど食べず。
のりまきにすると、たまに食べるかなって程度。
もちろん味つけは薄くする努力はしていますが、
色々な食材をチャレンジしちゃってます。

ん~、我が家のこの食生活。改善する必要ありですよね・・・

スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

コメント

離乳食

誰に聞いても2人目は離乳食適当と言いますね(^^;
わたしの母は姉のときは包丁で細かく刻んでいたのをわたしのときは母が噛んで咀嚼したのをあげたといってました。。えー!!
慣れもあるし上の子の食事もあるし、手をかけてられないと思いますー。
うちもアレルギー予防と面倒なのとでもう少ししてから離乳食を始めるつもりですがやっぱり適当になるんだろうな(笑)
お菓子なども上の子が食べてるのを食べたがって、1人目のときより早くいろいろ経験するんだろうな~。。。

ゆうあんみぃさんへ

二人目、誰に聞いても適当のようですよね(^_^;)
手をかけられないのが実情ですよね。
けど、アレっ子の母としてはNGな気がします・・・
でもゆうあんみぃさんはしっかりとやりそうなイメージ!
お互い無理のない程度に、なんとかやっていきましょう♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waomama.blog73.fc2.com/tb.php/122-4e94565b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。