わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-07

スポンサーサイト


職場復帰、半年

早いもので職場に復帰してから、半年が経ちました。
二人を保育園に送迎することにも慣れ、
生活リズムもすっかり落ち着きました。
本当はもっと早く寝られるようにしたほうがいいとか、
掃除をちゃんとしたほうがいいとか、
お料理ももうちょっと工夫したほうがいいとか・・・
あげればあげるだけ、課題は山積みですけど。
家事ってきりがないものですから!と割り切って、生活してます。

とりあえず思っていたほど休みもなく、
おばあちゃんの助けを借りてばかりということもなく、
過ごしてきましたが、これから寒い冬。
この冬を越すまでは、大変だろうなと思っています。
下の子は保育園入ってはじめての冬ですから。
お呼び出しの電話とかかかってきちゃうかな!?


さて、社会人としては・・・

周囲の人の理解と協力のお陰で、気持ちよく時短勤務させてもらっています。
一人目出産後は、時短勤務であることに
申し訳なさのようなものを感じながらスタートしましたが、
二人目出産後の今は、そのような気持ちはありません。
以前から時短勤務をとっていたので、この生活に慣れていること、
時短勤務をしている意味を心も体も十分に理解できていること、
周囲の理解があること、また周囲も慣れてとまどいがないことなどが、
理由ではないかと思います。

とはいえ、時短勤務が当たり前!と思っちゃうのも
私は違うと感じているので、
ありがたいという気持ちは常に忘れずにいたいなと思っています。
そして、いつかお返しできる日が来るようにと。

少しでも効率よく仕事をすること。これ、大切ですね。


ようやく生活にもなれ、今度はあれをしたいな、これをしたいななんて、
自分のことも少しずつ考えられるようになってきました。
とはいえ、なかなか実現できませんけどね。

そんなこんなで、バタバタですが、なかなか楽しく暮らしています。

スポンサーサイト

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

コメント

二人の送迎

1月に次女の育休があけるので職場復帰予定なのですが、二人の送迎って大変だろうなーといまからちょっぴり不安です!私は時短が取れないので時間的な余裕がない分イライラしないか更に不安。。半年くらいすると慣れるんですね。それまでの辛抱かな。確かに、冬を越すの大変ですよね。1年目はずっと病院に通ってたような気がします。がんばってくださいね。

あおいさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

あおいさんは1月から復帰なんですね。
私も復帰前は同じことを考えていました。すごく不安でしたよ。
でも「母は強し」ということなのでしょうかね。
なんとかなるもんですよね・・・
半年たって振り返るとそう思えます。
いつ頃からゆとりを持てるようになったのかは気にしていなかったのですが、
半年たって振り返って、ゆとりを持てるようになっていることに気付きました。

ですが・・・
私は時短勤務しているんですが、時間の使い方がよくないのか、
イライラしてしまうことが多くありました。
毎日反省するんですけど、次の日にはまたイライラしちゃって。
過去形ではなく、いまだにそんな日もありますが(^_^;)
日々勉強だなと感じています。

育休中の今しかできないこと、たくさんありますよね。
特に子供とべったりと過ごすこととか、
是非是非いっぱい楽しんで欲しいです!!!

お互い、頑張りましょう♪

色々なところに気がつくわおさんなので、それをどうにかできないジレンマがイライラの元になってたのかな?
少子化問題がさかんに取り上げられるおかげか、短時間勤務への理解も進んできたんだね~。
育児を奥さんに丸投げにしてきた世代の心無い言葉に耐えながらがんばってた同僚ママさん達の姿を思い出すと、制度も周りの意識も変わってきてることが嬉しく感じられました。
寒くなってきたので、腰痛のぶり返しに気をつけてね。

tomo-zoさんへ

色々なところに気がつく!?
私がっ!???って感じだけど(^_^;)
素直に喜んでおきます。ありがとね♪

(色々と思うところがないわけではないんだけど)
時短勤務させてもらえていること、感謝感謝の毎日です。
定年に近いようなかなり年上の上司と、
ちょっと年上の上司とでは、
基本的な考え方、スタンスが違うことを感じます。
同年代や後輩なんかは私のことを見ているから、
さらに認識が違ってくるだろうなと思っています。
今後が楽しみってところかしら。
働くママ社員の後に続く人たちにうまいバトンを渡せるように、
思い新たに頑張らなくっちゃ!と思いました。
素敵なコメント、ありがとう!

腰痛、忘れてた(^_^;)
これまた思い出させてくれてありがとう。
下の子も最近歩き始めたので、だいぶ楽になったよ~
けど、疲れがたまるとすぐいっちゃうからね。
気をつけます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waomama.blog73.fc2.com/tb.php/129-1a6b4ce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

