わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-10

スポンサーサイト


日本社会の魔法!?

1/3の天声人語にはっとした。
http://www.asahi.com/paper/column20090103.html

以下、抜粋です。
-----------------------
▼暮れの紙面に、本紙との記者交流で来日したニュージーランド紙のレベッカ・パーマーさんが書いていた。東京で暮らした3カ月の間に、待つことがずいぶん苦手になったそうだ▼「便利さや快適さ、効率などへの期待がずっと増した。要するに、私はベストなものを今すぐほしがるようになった」。日本社会の魔法だろう。
-----------------------

まさに今の私。
効率よく生きること、常に考えていると思う。
仕事も私生活も、いつでも効率よくと。
今よりもさらに効率よく生きたいと願っている。

これが日本社会の魔法だというのなら、
他の社会とは、どんな社会なんだろう???
今の私にはまったく思いつかない・・・

そして私は今日も1分1秒でも「効率よく」と願っている。
遠回りはせずになるべく最短で、よりベストなものを欲しいと思ってしまう。


スポンサーサイト

コメント

考えさせられる記事ですね。

私も以前は「効率よく」と思っていました。
もちろん、今でもそれ自体は変わってないのですが、最近は、もし被災したら、とか、特殊な状況下でも自分たち家族は生き抜けていけるのか、ということも想像するようになりました。

今の社会はどんどん便利で楽しい社会になっていっているけれど、そのせいで、一人一人の(どんな状況下でも)生きる力が落ちてしまってるんじゃないか、みたいな、疑問を持つことがあります。
最近、ある講演会で「昔は放っておいても育児はそれなりにできたが、今は普通の状況が普通ではなくなっているので、昔より育児をすることは難しくなっている」という発言を聞きました。

うーん、ごめんなさい。言いたいことがシンプルに言えなくて、長いコメントになっちゃいました。(また、自分とこのblogででも言いたいことを整理して記事にできればよいのですが)
とにかく、考えさせられる記事だと思います^^;

さちまねきさんへ

コメントありがとうございます。お返事が遅くなって本当にごめんなさい。生きる力、確かに落ちていますね・・・私にはその力がない気がします。

私はこの記事を書いてから色々と考えましたが、昔は自給自足の生活だったと思うんですね。種をまき、水をやり、育てていく。その待つ時間を経て、ようやく食べものを手にすることができる。そういう時間の流れの中で生きているのと、なんでも24時間すぐに物が手に入る現代とは、やっぱり考え方が違うんだろうなと。そういうことが記事に書かれていたのかなとずいぶん経ってからふと思いました。違うかもしれませんが(^_^;)

私は今でも効率よくって思ってしまいます。さちまねきさんは、”以前”思っていたんですね。その差はなにかしら。ちょっと羨ましいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waomama.blog73.fc2.com/tb.php/136-5b8c1c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魔法は続くか?

ちょっと前のことになってしまいましたが、bloggerのわおさんのところで、ちょっと考えさせられる記事がありました。 新聞に載ってたこんな内...

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

