わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モノランモノラン

教育テレビのぐ~チョコランタンって、3/28までですよね。
小耳にははさんでいたのですが!
よくお邪魔するブロガーさんのところで新しいキャラクターちゃんが
紹介されていました。

慣れるまでに時間がかかりそう・・・
プリキュアもフレッシュプリキュアになったばかりなのに。
また名前覚えなくっちゃ!
子供より名前を覚えるのが遅いのは、年のせいかしら!?


以下、毎日新聞のサイト”毎日jp”に紹介されていた、全文です。
http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/anime/20090203/

おかあさんといっしょ:新人形劇は小鬼が主役 キャラ変更は9年ぶり 「モノランモノラン」

 09年秋に50年を迎えるNHKの幼児向け番組「おかあさんといっしょ」の新しいぬいぐるみ人形劇「モノランモノラン」が3日、発表された。キャラクターの変更は9年ぶり。11代目となる人形劇の新キャラクターは小鬼の「ライゴー」、「スイリン」、「プゥート」の3体。キャラクターとセットデザインを手がけた夫婦デザイナー「山根Yuriko茂樹」の山根茂樹さんは「(キャラクターの)洪水のような色を楽しんで、これからの日本を背負ってくれるような子が育ってくれれば」とアピールした。

 「おかあさんといっしょ」は1959年秋にスタートした幼児向け番組。歌や体操のコーナーと合わせて、ぬいぐるみ人形劇があるのが特徴で、これまで「にこにこぷん」「ドレミファ・どーなっつ!」などさまざまなコンセプトの人形劇で、子供の心をつかんできた。

 「モノランモノラン」は、人間に大切に使われた「モノ」が「付喪神(つくもがみ)」となって集まる「ものものランド」が舞台。雷神の孫でのんびり屋の「ライゴー」、水神の孫娘で面倒見のいい「スイリン」、風神の孫でお調子者の「プゥート」の3人が、さまざまな「モノ」との出会いを通して立派な神になるために修行するというストーリー。原案は和風ファンタジー小説「しゃばけ」の畠中恵さん、音楽は椎名林檎さんの曲などを編曲している斎藤ネコさんが手がける。

 NHK教育で3月30日から月~土曜日午前8時35分に放送予定。現在の人形劇、人気キャラクター「スプー」をはじめとした「ぐ~チョコランタン」は教育テレビでは3月28日までだが、4月以降、BS放送の「BSおかあさんといっしょ」で再放送される。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waomama.blog73.fc2.com/tb.php/138-08752e97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。