わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アトピーって言葉の意味は?

「アトピー=アトピー性皮膚炎」と思っていたのですが、厳密には違うらしいのです。そうだと思っていたので、びっくり!アトピーとは、「遺伝的に引き継がれる、アレルギーを起こしやすい体質」を示すらしいです。

アトピー=体質
アレルギー=症状


なので、「アトピー」も「アレルギー」もその言葉だけでは病名にならないんですって。

みーたんの皮膚は全体的になんとなく乾燥肌かなという感じ、たまに口のまわりが赤くなる(食事の塩分などが原因なのか食物アレルギーの反応なのか判断つきませんが・・・)程度。なのでアトピー(=アトピー性皮膚炎)じゃないと思っていたけど、体質という意味でとらえると、アトピー(体質)なんですよね。

<参考文献>上手におつきあい アトピー/食物アレルギー
スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

コメント

そうなんですよねー。
「アトピー」っていうと何か宿命的なものを感じますが、「アレルギー」っていうと、普通の病気のように治ったり悪化したりしそうな気がしますよね。
私なんかは職場でうちの子の説明をするとき、つい「うちのアトピーちゃん」なんて呼んじゃうのですが、こないだ知り合った、アトピーっ子のママのサークル(?)では、「アトピー」という言葉を使わず、「FA(エフ・エー、食物アレルギーのことです)」と呼んでいました。たぶん「「絶対治すぞ!」という意思が、「アトピー」という言葉を使わせないんだろうなー、と思いました。
私が、つい「アトピーちゃん」なんて呼んでしまう理由は、もし食物アレルギーが軽快しても、別のアレルギー症状が出ないとも限らないため(アレルギー・マーチのことです)、それを守ってあげる覚悟をしてるからだと思います。

この2つの言葉については、思うことがあったので、つい長いコメントになっちゃいました。失礼いたしましたv-393

さちまねきさんへ

>「アトピー」っていうと何か宿命的なものを感じますが、「アレルギー」っていうと、普通の病気のように治ったり悪化したりしそうな気がしますよね。

この言葉、すごくわかります。私もそんな風に感じますよ。「アトピー=体質」ってことですから、成長とともに変わるというような類のものとはちょっと違いますもんね。生まれ持ったものって感じ。さちまねきさんの熱い思いが伝わってきました!!!

文章がちょっと足りなかったのですが、うちのみーたんの皮膚は全体的になんとなく乾燥肌かなという感じ、たまに口のまわりが赤くなるんです。(食事の塩分などが原因なのか食物アレルギーの反応なのか判断つきませんが・・・)なのでアトピー(=アトピー性皮膚炎)じゃないと思っていたけど、体質という意味でとらえると、アトピー(体質)なんですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waomama.blog73.fc2.com/tb.php/15-945723cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。