わおのアレルギー日記

愛娘が食物アレルギーを持っています。食物アレルギーについてまったく無知なワーキングマザーわおの食物アレルギーとの毎日を綴ります。

2017-06

スポンサーサイト


食物アレルギーと診断されました

■食物アレルギーかも!?とはじめて思った日のこと

2006年6月のできごとです。ママがのんびり会社でお昼ご飯を食べていると、保育園から電話。「昼食後、アレルギー反応(顔、体にじんましんがでている感じ)のような症状が出ています。至急お迎えに来てください」とのこと。お昼ご飯の主たるメニューは、パンとオムレツ。先生は卵ではないかと思っている様子。でも、パンも卵も食べたことあるんだけどな。でもでも、卵をたくさんはあんまり食べてないかも。と色々なことを考えながら、ママは急いで保育園へ。
保育園につくと、じんましんも消えていて、いつもの元気なみーたん。ひと安心。午後の診療を待って、病院へ。食物アレルギーがあるか、血液検査をすることになりました。


■はじめての検査した日のこと

・症状が出たときの様子
   食後、顔がパンダのように腫れて、体にじんましんのようなものが出たようです
・昼食のメニュー
   保育園の栄養士さんが調味料まで細かくメモを書いてくれたので役立ちました
・食物アレルギーが怪しいパンや卵を今までどのくらい食べて、どうだったか
   パンも卵も食べていました。特に異常は感じなかったです。
   ただ卵は量はあまり食べていませんでした。
などを話しました。

アレルギー症状がでた時の昼食メニューより、食パンとオムレツが怪しいということで、牛乳、卵、小麦について検査しました。「他にも気になるものはありますか?検査しますか?」と聞かれましたが、「よくわからないです・・・」と答えると「では今回はこの3つを調べましょう」ということになりました。こんなもんなのかな?と、やや疑問!

検査当時2006年6月、1歳1ヶ月のみーたん。血液をとられるなんて、はじめてです。別室に連れて行かれて、ママも超心配。みーたんのすんごい泣き声が聞こえる。15分ぐらいたって出てきたみーたんは、まるで風呂上りのよう。髪の毛が汗でびっしょり濡れていたのです。このときはとっても辛かったです。
スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児

コメント

こんにちは。
私のブログにも遊びにきてくれてありがとうございました。

血液検査、子どもは号泣するし親としてはつらい瞬間ですよね。でもこれでお子さんの症状を少しは把握できる材料になるんですよね。

しばらくは除去の日々が続くとは思いますが、代替食品もいっぱいありますしがんばってくださいね。また遊びにきますね。

書き込みありがとうございました。
うちのピースケは先日、目が赤くなったので眼科行くと、
目にアレルギー反応があるようなこと言われました。
お医者さんにアレルギーがあるって言われるとちょっと
ショックですよね。でも、そもそもアレルギーって、
反応が出るか出ないかの個人差があるだけで、
けっこうみんな持ってるみたいです。
よく聞くので、ご存知とは思いますが、「そば」に対して
アレルギー持ってると結構危険らしいので、
一緒に調べてもらえばよかったかもしれませんね。
それでは、また遊びにきます。

yuzumamaさんへ

yuzumamaさん、応援ありがとうございます!

血液検査、本当に辛かったです。
また半年後にあると思うと、ちょっと憂鬱です。

最近は代替食品、たくさんありますよね。
スーパーやレストランでも、5大アレルギーくらいなら表示もありますし。
色々と勉強して頑張ろうと思います♪

またお邪魔させていただきますね。

ぴーすけママさんへ

アレルギーがあっても気づいていない人って、結構いるみたいですね。
子供がアレルギーと診断されて、
「あっ、私も同じだ。」って思うママも結構いるんだとか。

そばも強い反応がでるみたいですよね。
書き忘れてましたが、そばは検査していないのですが、
念のため除去してます。後はナッツ類も、同様に。

またお邪魔させていただきますね。

こんにちは、名前変わった?と思って覗いたらコミュリストに
アレルギーコミュが入ってて、びっくりしました。
みーたんの大泣き、胸がきゅーってなりました。
ママも辛かったよね、きっと。
要注意の食材が判って、対処できるようになったことは
ママとしても少し安心材料になってればいいなと思います。

あの数字は大きいほうが要注意なのかしら?

ネット検索得意なワオママのことだから
情報収集はきっとお手のモノよね♪
安心材料も要注意事項も検索get中かな。

また遊びに来ますね~。

同じママとして・・。

お名前が変わっていらっしゃるなぁとおもってきてみたら・・。
アレルギーかぁ。

ごめんなさいね、医療従事者でありながらアレルギーの数値がどの程度高く危険度が高いか分からなくって・・・。
力になってあげられれば良かったなぁ。もっと勉強していればよかったなぁ・・。

でも食物アレルギーって必ず大きくなってくると治ってきますから!!大丈夫になってきますから!!

また遊びに来ますね。

ももじさんへ

そうそう。こちらの名前と統一しようと思って名前変えたの!
よく気づいたね(^.^)びっくりした!

クラスは6まであるんだって。
で、数が大きいほうが要注意ってことです。

ただいま色々とお勉強中です。
ももじさんならなんとなく想像できるような気がするけど、
似たような症状でも同じ治療でよくなるとは限らないじゃない?
というわけで、まだまだ手探り状態です。
すぐによくなるってものでもないしねぇ。難しいとこです!

たまりよさんへ

こちらの名前と統一しようと思って名前変えました。
よく気づきましたね。びっくりしました♪
また暖かいコメントありがとうございます。

まだまだはじまったばかりで、手探り状態です。
お薬とかでてくるかもしれません。
そんなときは、相談に乗ってくださいね。
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://waomama.blog73.fc2.com/tb.php/2-64671cec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

クリック募金

障害者スポーツ応援クリック募金

プロフィール

わお

Author:わお
ワーキングマザー、わおのアレルギー日記へようこそ!
愛娘みーたんとママの食物アレルギーとのお付き合いの日々を綴っております。
食物アレルギーについて、まだまだわからないことだらけ。ただいま勉強中です!どうぞ気軽にコメントくださいませ。


千葉県在住

わお:みーたんのママ、プログラマーとして働いています。典型的なB型です。

みーたん:2005年4月生まれ、保育園に通っています。

かーくん:2007年8月生まれ、2008年4月より保育園入園予定

残念なコメントは削除させていただきます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

全記事(数)表示

全タイトルを表示

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

育児=育自

ワーキングマザー

働くママ

アレルギー

